それぞれ、新しい道

今年はインディアンサマーが続き、暖かい日々が続いています。
さすがに本日までの夏のような日々は終わってしまうようですが…。

実は、1カ月ほど前から5年以上ぶりに仕事を始めました。
特に仕事探しもしていなかったのですが、この仕事だったらやりたい、
という仕事があって、たまたま友達からそのポジションに空きが出たという話を聞き、
どうしようかなあ、と思いつつ、申し込んだところ、なんとラッキーなことに
採用していただけることになりました。

ともかくぐうたらとした5年間を過ごした身だったので、
この1ヶ月間はかなり苦しかったです。
なんせ、自律神経のオン・オフがあまりうまくいかない身なので、
「今、オフになってくれ~!」というときにオフにならず、
リラックスして寝られない、明け方目が覚めてしまう、
挙句の果てにフラフラ、とか(汗)。

でも、自分がやりたい、と思った仕事だけに、
途中で心と体が気付いたのです。
「あー、ここ、いいところだ。」って。
それからは少しリラックスして働けるようになりました。

それに1カ月でずいぶんオン・オフの切り替えもよくなってきた気がします。
朝早く出かけるというのは、結局、自律神経にはいいことなので、
この仕事を機に快調になっていけば!と思っています。

私が朝出かけてしまうので、りすちゃんと朝会うことがなくなりました。
私が出かける時間、彼女たちはまだ寝ているのです。
新しい学校、新しい学年、、、彼女もいろいろ新しいことが続いていて、
私としても気になるところなのですが、あれも、これも、、、はさすがにムリ。
家にいるだんな任せにしなければいけません。
正直、任せたくないところもあるんだけどねー(笑)。

髪の毛をしっかり結んであげられず、ボサボサのことが多くなって(汗)
なんだかなー、て感じですが…まあ、新しい友達もできて
さっそく遊びに来たり&行ったりして、本人は楽しくやっているみたいです。

今度の学校は、いわゆる教育熱心な本校みたいなところで、
通常のクラスに加え、クラスのトップ成績で予定よりずいぶん進んでいる
子向けに週一回の「特別クラス」を開催しています。
去年もりすちゃんはここに通って、チェスをやっていました。
それ以外にレオナルドクラス(IQ130以上の子ども向け)という
まったくカリキュラムの違う授業を行うクラスもあり、
遠くから通っている子どももいます。

りすちゃんは普通クラスですが、今年も特別クラスに参加し、
今年はスペイン語を習うそうです。
何故スペイン語?!

それに加え、1週間に1時間だけレオナルドクラスに参加し、
一緒に中国語を英語で習うそうです。
何故中国語?!
しかも英語で?!

そんな、、、色んな言語をかじるよりも、まずは補習校の日本語を
きっちりやって欲しいかも~~~~!(←私の心の叫び)。

補習校のほうは、3年生になってさらに教科書の内容が難しくなって、
あちこち全然分かっていません状態、、、(汗)。
日本の教科書、本当に難しいです。
ゆとり教育が終わって、相当難しい、とは聞いてますが。。。
教科書を読んで、私自身「こりゃ、分からないのも仕方ないのかも」
と思ってしまうくらい(苦笑)。
一応、本日までは続いてますが…正直いつまで続くことやら、です。

だんなは家でひとり。
熱心に本を書いています。
いったいどこまで書いたのか、先はどれくらいなのか?
私にはさっぱり分かりませんが、、、(汗)。

始まったばかりの新しい道。
家族それぞれが納得できるいい方向に進んでくれればいいなあ、
と思います。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/995-4a2f0368

Comment

| | 2014.09.21 21:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Rietje | URL | 2014.09.22 02:06
そらさん、お仕事されているんですね〜!
自分のお小遣いが増えたり経験が増えたり、良いですよね!
やっぱり外で仕事をしている方が刺激があって若さを保てそう!
羨まし〜いです(^。^)
そらのくも | URL | 2014.09.28 21:13
☆ Rietjeさん、

いやー。私はRietjeさんも羨ましいですよ~。
またまた1からやり直し…?はけっこう大変かもしれませんけど
それでもやっぱり羨ましいですー。
忙しくなる前に一度お会いしたいですね。

| | 2014.10.03 01:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索