プレゼントを彩り

CIMG4070.jpg

先日はわたしのXX回目の誕生日でした。
晴れ女にふさわしく、絶好の晴れ日和。
この時期は必ず気温があがって快晴になります。

気温上昇にともない、つぼみのまま咲くことのなかった
バラの花が再び開花中。ぽろぽろと可憐な花をつけています。
うれしいですねえ~。


CIMG4072.jpg

誕生日には、花束とプレゼントをもらいました。
りすちゃんがパパと二人で用意してくれていたみたいです。


CIMG4073.jpg

プレゼントは額?…いやいや、フォトフレームでした。
写真で見るとあんまり分かりませんが、真ん中の少女たちは
単なる紙なので、実際は安っぽく見えます(苦笑)。

じゃ、代わりに何を入れよう???

思いついたのが、フランスで買ってきたお土産!!!

実は、今回はフランスでは、ほとんど何も買いませんでした。
昨年似たような場所に行ってしまったこともありますが、
あんまりお金がないせいもあるかもしれません(笑)。
でも、、、実際見ていても、欲しいなあ~と思うものもほとんどなかった、、、
ていうのが本当の正直なところかな。

オランダをいろいろ見ていると、オランダでもステキなものが買えるし、
しかもお値段もフランスに比べて、ものすごく安いし、、、
さすがにヨーロッパに10年以上も住んでいると
「今、これを買っておかなきゃ!」という気分になるような出会いも
ほとんどなくなってきてるんですよね。

そんな中、これは欲しい!!!買わなきゃ後悔する!!!
そう思った一品が。。。


CIMG4078.jpg

ジヴェルニーのアンティークショップで売られていた、アンティークカードでした。

一旦その店を出て、先に進み始めていたのに、やっぱり後悔しちゃう!
と慌てて戻ったお店には、たくさんのアンティークカードがありました。

どれがいいかな、、、と3人で片っ端から手にとって、選んだのがこのカード。
これまた写真を見ても、いまいちピンとのこないかもしれませんが、
このカードが…いい色あせ具合で、素敵だったのです。


CIMG4077.jpg

ちゃんと、誰かが誰かに送ったポストカードなのですよ。
フランス語、読めないけど…汗。

帰国したあと、何かステキな額にいれなくちゃ、、、と思いつつも、
これがどっこい何もせず(汗)、、、日々は過ぎて行ったのでした。

このカードを入れてみよう!!と思いついたのは良かったけど、
サイズが合わない~!!…隙間が出来てしまいます。

何か…紙を挟もうかな?それとも白黒の文字だけの新聞とか?!
いろいろ考えて…急に思いついたのが、布!

そうだよ、そうだ。
私には、たくさんの布があるじゃないか~!!
もう、今や、私には選びたい放題の布があるのです(笑)。

CIMG40791.jpg

で。
布合わせをした結果がこれ。

これまた、写真で見ても、イマイチ変化が分からないかも
しれませんが、布とカードという微妙な厚みで少し立体感ができ、
実際は何十倍も素敵になりました。


CIMG4082.jpg

部屋の一スペースに出来た、ちょっぴりフランスの香り…(?!)。

いい感じです!



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/994-06b087c5

Comment

しえるん | URL | 2014.09.06 21:43
そらさん、お誕生日おめでとうございます♪
まあ!素敵な花束!!!
やはり欧州人の旦那様はプレゼントを上手に生活に取り入れるんですね。
うちの夫は今も国際色豊かな職場で、6年の渡米経験があっても、
そういうプレゼント儀式みたいのは、ぜーんぜんナシ。(^^;
まあ、日本だと目立つし、仕方ないんですが。
確かに、アメリカにいた時は、バレンタインデー(!)は、
花束を買う男性陣で(!)花屋が混んでました。
日本も食べ物ばかり外国のマネしないで、
こういう儀式や意識もマネして欲しいです!?

アンティークのカードって、本当にあるんですね。
誰かの書いた手紙だなんて、なんかドキドキ。
額との雰囲気もあって、素敵です!

オランダのゆったり時間の流れる感じが伝わって来ました。
Anne  | URL | 2014.09.08 11:55 | Edit
お誕生日おめでとうございます!
ピンクの花束にピンクのフォトフレーム!
とっても素敵なプレゼントに、そらさんが見つけたアンティークカードがぴったりですね!
やっぱり親子さんは好みと言うか、選ぶものが共通するのかな!
ママのお好みがちゃんと分かってるなんて素敵(^○^)
それにしても本当に出したお手紙ってあるんだあ!
そらのくも | URL | 2014.09.15 03:10
☆ しえるんさん、

ありがとうございます、、、ってお返事遅くていつの話って
感じになってしまいましたが…汗。
うちの主人は、アレルギーなので花類は一切ダメ。
なのですが、最近は渡すプレゼントも思いつかないらしく(苦笑)
私が花好きなので、ここ数年は花をもらっています。
ただし、私のいる部屋にしか飾れないんですけどね。

> アンティークのカードって、本当にあるんですね。

そうですね~。私もアンティーク市にいっても今まで気になったことはないので
けっこう珍しいのかもしれません?!
ただ、うちの父は切手収集歴があって、切手収集者にとっては
誰かの書いたカードとか手紙って普通みたいですね。
昔から父の収集で見かけたことはあります。
まー彼らにとって重要なのはあくまで「切手」なんですけど(笑)。

そらのくも | URL | 2014.09.21 03:58
☆ Anneさん、

ありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。
母の好み…分かっていると思いますねえ~。
彼女に作ってあげた服、彼女の好みと全然合わないみたいで、
ママの作る服は、私の好きなタイプじゃない!!といいますからねえ(涙)。
自分に私の好みを押し付けるな!といいたいみたいです、、、。

本当に出した手紙。
出した本人は、こんなところで使われているなんてビックリ!でしょうね。
字体もとても美しく、こんな美しい文字を書く人だったら、
素敵な人なんだろうなあ~と勝手に思いを馳せています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索