貧乏人のパリ滞在

CIMG3898.jpg

貧乏人っていう書き方ってどうよ?
という感じもしないワケでもありませんが。。。
「庶民的なパリ滞在」と言った方が的確かも。

先日、5回目のパリに行きました。

1回目のパリは完全なおのぼりさん。
泊まった場所もオペラ座やギャラリーラファイエットの近くという、、、
観光条件にぴったりの立地条件でした。

2回目のパリは、ザ・リベンジのおのぼりさん。
泊まった場所は17区のサンラザール駅の近くで、
ちょっぴり高級感のある地域も近し、の場所でした。

3回目のパリは、両親をつれて初めての子連れパリ。
このことはあまり書いていませんが、実はかなり大変な旅行でした。

ポンピドーの現代国立博物館にて。
りすちゃんのあまりのぎゃん泣きに、
学芸員がジュースを持って飛び出してくるほどでした。
両親は、知らんぷりして行っちゃうし~~(涙…おいおい~)。

地下鉄のすごい階段をバギーを抱えて降りるだんなを見て
「ここでだんなが転げ落ちたら、私は一気に二人を失って未亡人」
その思いが頭をかすめた途端、、、急に恐ろしくなりました。

レストランで、ギャルソンが怖い顔してりすちゃんに
「ノン・ノ~~ン!」と言ったかと思えば、
帰りのタリスでは、うちの父が周りの乗客に平謝り。。。
(周りの人は「いいよ、子どもなんだから」と言ってくれましたが。。。)

何故かこのときは、りすちゃんはどこでも元気いっぱいだったのです。
たぶん、家族揃っている上に両親もいて、うれしかったのでしょう。

でも。
私は思いました。

もう、、、パリはしばらく…いいや~。
子連れにとってはかなりハードルが高い。
懲り懲り。疲れた…。

実際、それから5年間パリはご無沙汰となりました。

昨年が4回目のパリ。
ブルターニュ旅行の帰りに寄りました。
泊まった場所は14区のモンパルナス駅至近で、
のんびり、のんびり、、、やる気あんまりなしのパリ滞在。

でも。
これが結果的には良かったのかも。

りすちゃんはパリが大好きになり、私も過去のトラウマが消えました。
別に忙しく過ごす必要なんてないじゃない?
子どももいるんだから、子どもに合わせて、のんびりと。

そして今年が5回目のパリ。
ノルマンディー旅行の帰りに寄ることにしましたが、
今回は予算の関係もあって、、、パリもかなりの外れの20区にアパートを
借りました。

去年のホテルの半額以下の一泊65ユーロ。
安ーーーーっ!!!!
オランダ国内で、親子3人で65ユーロで泊まれる場所ってあんまりないと思う。
あまりに安いので、2泊を3泊に変更しました(笑)。

20区ってどうよ?と思ったけど、なんだ、普通の庶民が住む場所でした。
ロッテルダムや我が街とあんまり代わりのない感じ。
ただ、10時頃までお惣菜店、パン屋さん、スーパーが開いているので
超便利なんだけど(しかもアパート付近には多数ある)。
お惣菜やパンの値段も都心に比べるとずいぶん庶民的だし!

テラス付きの静かな静かなアパートで、またまたのんびり。


CIMG3764.jpg

ミニマムな空間だけどなんでも揃ってるスーパーキッチン。


CIMG3765.jpg

3人で泊まってもたっぷりのスペース。


CIMG3772.jpg

ドアを開けると上記写真のテラスが。


今回のパリは、一応ちょこっと観光らしきこともしたけれど、
買い物は何もせず、、、。
本当は唯一、モンマルトルの布屋に行くのだけ楽しみにしていたけど、
寝坊したせいで(汗)、時間がほとんど取れず。
あー、これだけが、心残りだったわ(涙)。


CIMG38941.jpg

念願のベトナム料理。
しゃぶしゃぶ牛肉付きで、けっこう美味しかったわ~。
また食べたい!!
念願のものがベトナム料理なのも、庶民派ちっく、でしょ(苦笑)?


CIMG3790.jpg

のんびり椅子に座って。。。お手軽ランチ。


CIMG3797.jpg

パリのこういう空間が何気にすごくリッチだと思う。


CIMG3804.jpg

そしていつ見ても、、、絵になる風景ね。

今回も、Makisuke☆さんにはお世話になりました。
すごーくいい立地に住んでいて、なんだかびっくり。
観光地が日常ってどんな生活なんだろ、、、。

忙しい合間を縫って、お手製のケーキやら美味しいお茶やら、
子どもにもたくさんのお菓子を用意いただき、ありがとうございました。
楽しい時間でした!!

りすちゃんは、すでに次回のパリを楽しみにしています☆

帰りはタリスに乗ってあっという間にオランダへ。
車をびゅんびゅん追い抜かして行くのが気持ち良い。
ちょっと時間も早かったせいか、ロッテルダム駅はたくさんの人で
賑わっており、新しい駅、そして駅前がキラキラと輝いていて
ロッテルダム、綺麗だな、、、なんて初めてそんな感想を持ちました。



line_10.gif

パリのアパート情報はこちらです → フランス・パリの宿泊

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/989-d6eeb296

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索