フルーツ農家までひとっぱしり…

CIMG2932.jpg

今日はお休み(祭日)だったのですね。
実は前前日まで祭日だということに気がつかず、、、!!!

なんということだ~。

以前は、貴重な休みを指折り数えていたといのに、、、!
やっぱり親が二人とも外に働きに出ていないと、
休みなんてどうでもよくなってくるんでしょうか?
これってかなぁりヤバいような…汗。

さて。
急に浮上してきた休み。
お天気は寒空…でイマイチだったのですが、近所のフルーツ農家が
オープンデーだということで、そこまで自転車で行ってきました。

近所…といっても、我が家からは10キロ強の隣の島の農家。
全然近くないやーーーん。。。

しかしね。
私もだけど、特にだんなが運動不足もいいとこ、て感じなので、
敢えてこういう日を作らないとね。

隣の島は…以前も何度か書いているけど、渡し船で川を渡らなければ
ならない、という場所。たかだか近所でも、お金を出して船に乗れば、
なんちゃってお出かけ気分でいっぱい♪♪になるし、
なんといっても隣島ののどかな感じも良いのですよね。

船で渡らなければいけないからこそ、必要な人しか行かない島。
不便だからこそ守られるべく安全と自然がある。
私はオランダのそういうとこ、好きです。

で。
オープンデーの農家!

行きは、迷ったこともあり、到着までにやたら時間がかかってしまいました。
どこだ?どこだ?!と探していたのですが、場所に近づくほどに、
人がどこからともなく現れてきて、農家の周りは大混雑っ!

この情報はもちろん(!)私が見つけてきた情報なのですが、
だんなは「こんなに混んでいるとは思わなかった」とビックリしてました。
そりゃ、そうよね。何もないような場所に突如。。。なのですから。

こちらの農家は、今はいちごが最盛期。
それ以外に、フランボース、豆、もうちょっと早い時期はホワイトアスパラ、
そしてもう少し遅い時期はさくらんぼ、その他りんごや洋梨etc.
さまざまなものを育てているようです。

CIMG29362.jpg

いんげんまめ


CIMG29371.jpg

フランボース


CIMG29411.jpg

子どもたちは、小さなカップを貰って無料いちご摘み

上からぶら下がっている栽培方法は、日本の栽培方法とは
違いますね?それとも日本も今はこんな方法なのかしら。

私も、静岡出身で、小さい頃は近くのビニールハウスに
よくいちごを摘みに行きました。

「いちごくださーい」

と…そこで働いている農家の方に大声をかけてね。
だいたい300円で笊いっぱい摘ませてもらった記憶があります。
山のようないちごを摘んで帰ると、母がいちごジャム作り。
あの甘ーい香り。忘れられないなあ。
懐かしい記憶。


CIMG2944.jpg

りすちゃんが摘んできたのは、何故か丸い形のものばかり。


CIMG29401.jpg

実は農家に到着するやいなやアイスが欲しい、とせがんだりすちゃん。
「花より団子」とは、まさにこのことか。

私は寒かったので、いちごタルトを食べました。美味しかった♪


CIMG29451.jpg

せっかく来たので、いちごを一パックだけ購入して帰りました。
ほんの気持ち(笑)。


CIMG2956.jpg

全ルートの半分くらい(それ以上?)を、ローラースケートで
走り抜けたりすちゃん。その走行数10キロくらい?!?!

すごいやん~~♪♪ 

といいたいところだけど。
オリンピックのスピードスケートの10キロ(1万メートル)って
たった12分ほどで終了だもんね(汗)。
優勝しちゃうオランダ人、すごいよ~。
その血が流れているりすちゃんも。
きっともうあと2、3年したら、ばりばりなのかな~~(笑)。



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/981-26c0e5a7

Comment

Anne  | URL | 2014.05.30 07:45 | Edit
私も思わず静岡のビニールハウス思いだしました(^○^)
石垣イチゴとか海沿いのビニールハウスに行ったよなあ・・・

最初の写真のいちご!凄い(゜o゜)
まさに鈴なりですね!

それにしても自転車とかローラースケートとかで行っちゃうって!
さすがオランダ人~!
エコとかもあるんだろうけど、平なんだよねえ!
日本は坂道が多いからなあ・・・
島とかに渡るってテンションあがりそう!
Rietje | URL | 2014.05.30 21:50
先日、日本のテレビでイチゴブランドの食べ比べをやっていて
どれも「一粒」500円〜1000円というお値段にビックリ!!

我が家では毎日1パックを使ってスムージーにしているので
オランダイチゴは酸っぱいけど安いからありがたいです
(^O^)

農家見学は勉強にもなりますね!
そらのくも | URL | 2014.06.01 17:16
☆ Anneさん、

静岡は石垣イチゴなどの名産らしいですが、
私はそういうブランド名なんかはまったく知らず
学校帰りに通る小さなビニールハウスにいった記憶しかない…苦笑。

いちご、鈴なりでしたよ。これだけできるんなら
鉢買ってもいいなあ、なんて思いましたが(売っていたので)
自分でやってもああはならないんでしょうね~。

日本で自転車って何気に大変ですよね。
以前、四国の島で、あそこからここまでだから…と漕いだら
もう途中がすごい坂で、、、!!!しょえーーーとなった
記憶があります(笑)。四国の島でもすごい坂!
さすが…と思いました。

そらのくも | URL | 2014.06.01 17:19
☆ Rietjeさん、

日本も産地では、形が整ってなくてお値段激安!ていういちごや
フルーツが出回るんですが、普通のスーパーでは、形のいいもの
しか回らない仕組みになっていて(なんででしょうね?)、
高いですよね~。一粒500円、なんて。。。作る方も
めっちゃ大変そうです。

> 我が家では毎日1パックを使ってスムージーにしているので

なるほど。そうだと、消費量はすごそうですね。
Rietjeファミリーなら、3パック、4パックお買い上げ
してもすぐに消化できそう♪
mayuki | URL | 2014.06.13 00:05
そらさん、はじめまして。
数年前から読ませて頂いております。
趣味とは思えないほど素敵な手作りお洋服や
オランダの学校や子育て、お店などいつも楽しませて頂いております。

ヨーロッパ紀行のような番組にご出演なさると聞いて楽しみにしております!

今年の夏にフランスとポルトガルに行くので早速、フランスのB&Bは参考にさせて頂きました。
素敵な情報をありがとうございます。
助かりました。
次はオランダにも行ってみたいです。
これからも楽しみに読ませて頂きます。

日本のイチゴ狩り農園より広いというか全てが大きいですね^^
りすちゃん、運動神経良いなんてうらやましいです。。!
そして、前髪分けると大人っぽくなりますね。
美人で可愛くてうらやましいです。

それではまたお邪魔させて頂きます。

そらのくも | URL | 2014.06.13 20:52
☆ Mayukiさん、

はじめまして。こんにちは!
素敵なメッセージありがとうございます。
最近は、ついさぼりがちで、やる気も下降気味なのですが、
こういうメッセージをいただくと、急にやる気が上昇しますね(笑)。
我ながら単純です。

今年は今のところとても天気がよく、どこへいっても素晴らしい風景を
堪能できます。Mayukiさんの夏旅行のポルトガルとフランスも
素晴らしいバカンスになりますように!

娘のことも褒めていただいてありがとうございます。
洋服も作ったものを近々アップできるのでは、と思います♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索