知っている方がやっぱり楽しい!

前回の記事には、本当にたくさんの方がアクセスしてくださり、
ありがとうございました。大きな宣伝になりました♪

私自身もすごく楽しみなところがあって、、、
それは私がテレビにどう映っているか?…ではなく(苦笑)
ロッテルダムの風景がどうテレビに映っているか?なんですねー。

やっぱりプロのカメラマンさんが選ぶ風景など…気になります。
なんせ、プロですからねえ。
短い限られた時間でも、ベストスポットを見つけ出して
くださっているんじゃないか、それはどう映っているんだろう、
なんて思ってしまうワケです。

バッグの中から魔法のようにさまざまなレンズを取りだし、
ひとつのシーンでもあれこれ入れ替えていて、
「ふーん」「へえー」「ほおぉぉぉ…」
すごい技術なんだなあ、と改めて感心しきりな私でした。
今やアマの方でも上手に写真撮られるやん、、、なんて思ってましたが
すみません、とんでもない誤解でした。。。
やっぱりプロはプロですよ。当たり前ながら!!!!

さて。
撮影内容はテレビ放映が済むまでもちろんヒ・ミ・ツなんですが。
ひとつだけ。

それは…マーケットめぐりをしたということなんですが。

私、、、実は、恥ずかしながら、食材とかめっちゃ弱いんですよね。
いつも決まった料理しか作らないし、料理熱があまりないのかも。
新しい食材を買うなんて、そんな冒険ほとんどしたことがナイ!!!

なので、前もって何を紹介したいか、と言われた時も、
「す、すみません。私、マーケットの食材等には非常に疎くて。。。
できれば、その場でみなさんに見つけていただきたい。」
正直に話して、そうお願いしていたんです。

一方。
ナビゲーターの安藤さん。
この方、私、全然存じ上げなかったのですが(汗…すみません)、
ニューヨークにまで料理留学をされている方だったんですね。
なので、一緒に歩いていてやたらくたら詳しいんです。

「あ、これはXXX。海外のマーケットで売られているの初めて見た~」
「この魚はXXXかな。美味しいもの作れそうですね。」
「わ、これはかなり新鮮ですねえ。色がいいですよ。」
「このハーブ(調味料)は日本ではあまり手に入らないから今欲しい!」
「これは栄養満点。健康にいいんですよ~。」

オランダ語が分からなくたって、モノを見ればそれが何かが分かるので、
彼女の方がどんどん色んなものを見つけてくれるんです。
お陰でマーケット巡り、とても楽しいものになりました。
一緒にいて…私の方がよっぽど勉強になりましたよ。

こういう経験を通して…なんていうか。
改めて、言葉だけ、じゃないんだな、…って。
海外に行くと「言葉が大事」だってことはよく分かります。
でも、言葉をものすごく知っていたとしても、やっぱり分からないことは
多々あるワケで。

むしろ言葉なんて知らなくても、知識や経験があれば
カバーされることってたくさんあるんだなあ、なんて改めて
学ばさせてもらいましたねえ。

スタッフのみなさん、たぶん、私よりずいぶん年下だと思うのに、
みなさん、それぞれが本当にさまざまな知識をお持ちでしたね。
少し話しただけでも、すごく良く分かる!!!

フリーランスで仕事されている方ばかりだったせいもあるのか、
なんというか…ほんとワイドな仕事をこなされているんですね。
私にとっては…未知の世界の人々だったのかもしれません。
短い期間でしたけど、本当に勉強になりました。楽しかったです。

もう40も過ぎて…今さら学ぶことなど、、、ありません。
なーんて、そんなことは全然ありません。
最近は、そんな風に思うコトしきり。

- お知らせ。
ぼちぼちアップ進んでいます。旅行日記が好きな方はどうぞ。
いつの話しですかい…って感じですが、昨年夏のフランス旅行です。

ヨーロッパ紀行 - フランス・ブルターニュとモンサンミッシェル10日間の旅 2013

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/980-65b4c9a8

Comment

Anne | URL | 2014.05.26 22:38 | Edit
わあ!
BSで夏なんですね!マーケットとか旅をしていてもとても楽しみの一つです!
ロッテルダムは行ったことないから楽しみヽ(^。^)ノ
そらのくも | URL | 2014.05.28 02:33
☆ Anneさん、

マーケット…私自身はいいものを見つけられないんですが、
今回はなんだか豊かな気分でマーケット巡りができました!!
夏らしい天気だったので、日本の夏放送でもなんら違和感ないと思います!
是非みてくださいね~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索