ついに私の服&トルコ人街布マーケット

CIMG2357.jpg

いくら子供は成長するんだから…とはいえ、ものすごいペースで
洋服を作り続けたら…そりゃ、ワードローブが溢れてくるというもの。
もう冬物は充分~…ということで、ついに早くも夏物を作り始めて
しまった私です。もともと、冬服よりも夏服のほうが好きで気合が入る、
ということもあるんですけれども。夏はお庭のお手入れ、その他で
通常忙しいハズですし(?)、ま、やれるときにやろう、と思って。。。

それと同時に、ついに私の服にも挑戦です!
何故かワクワク、そしてドキドキ☆
やっぱり自分のもの、と思うと、気合の入り方が違うんでしょうか?

考えてみると、私は成長しないので、1シーズンで終わり、
ということもなく、お気に入りを作れば何年でも着られるんですよね。
言いかえれば、大量に作ってワンシーズンで終わり、というワケには
いかない、ということ。そういう理由で気合が入るのかな~?

ワクワクドキドキ、ミシンを進めたらあっという間にできちゃった。
上段TOPの写真です。なかなかいい感じ♪

さっそく試着してみましたけど、外に着て行っても大丈夫そう!(?)
こんなに手軽に自分の服もできるなんて!
なんだか久々に新鮮な喜びがありました。

さて。
この布ですが、実はめちゃめちゃお買い得布なんです。
なんと、1M=2ユーロ!!!
日本の布と比べて、幅も広いので、たったの1.5M程で
このチュニックも出来上がってしまいました。

ということは…

このチュニックは、、、3ユーロ?!?!

や、安いじゃあありませんか~~♪

どこで買ったか?というと、
ロッテルダムのトルコ人街の布マーケットなんです。

この布マーケットも、以前紹介した布マーケットと同じような部類で
いろんな街を半年ペースでぐるぐる回るマーケットです。

そして。
この布マーケットのシーズン最終回が、いつもこのトルコ人街なため、
ここで最後の激安売り出しセールをしているんです。

すごいですよ~。このマーケット。
たぶん、ここに集まる人の90%はトルコ人たち(と思う)。
イスタンブールの観光地よりトルコ人が多いんじゃない?ってくらい
うじゃうじゃ~~います。たいてい女性が布を買うんですが、
男性が一緒についてきて、一緒に決めて買う人も多いですね。
オランダ人の男性は…まぁーまず一緒についてこないので、
こういう習慣は全然違うなあ、とついつい彼らをチラ見してしまいます。

言っちゃなんですケド…ずうずうしさも人一倍!
彼らは、「待つ」ってことを知らないね。
そして、文句だけは絶対言う。
まー、言葉は上達するかもね。文句ばっかり言うから…(苦笑)。

彼らのことはさておき、この布マーケット。
激安布が山積みされていて、最初に何回か訪れたときはまったく
ピンとこなかったんですよねえ。なんか…安布ばっかり~?!って。

しかし、何度か訪れて、私の布の目利きも少し上達してくると、
こちらのマーケットのほうが俄然、面白くなってきてしまいました。

まさにこれこそ…宝の山!なんです。

基本的に売れ残りばかりだから、人気布は残っていないことが多いけれど、
本当はお高い質の良い布がものすごい安く売られていたりする。。。
本当の意味での掘り出し物…わくわくしちゃいますよ、本当に。


CIMG2163.jpg

今回は自分用に、と思って買った3点。
全部、1M=2ユーロです。
真ん中の布が今回のチュニックを作った布です。
左のチェック生地なんか、本当にいい生地で…
何を作ろうか、今、悩んでいるところです。
2M購入したんですけど、最後に70センチくらい余ったので
おまけにもらっちゃいました。
右はペパーミント色のジーンズ生地。
こちらも70センチくらい余っておまけしてもらっちゃいました。
おまけ狙いの確信犯…?(笑)。


CIMG2372.jpg

こちらは、、、りすちゃんのミニ・ズボンです。
ものすごく可愛いコーデュロイ調の布なんですが、
これは1M=5ユーロでした。普通のマーケットだと、こういう布は
8~11ユーロするんで、やっぱり安いです。

黒のレギンスと合わせて履いたらとっても可愛くて…彼女も大喜び。

このマーケットの問題といえば、安いので買い過ぎちゃう、という
ことでしょうかね(汗)。そして帰って今度は家のストックに頭を
悩ますという問題が…(苦笑)。

もうこうなりゃ、どんどん作って誰かに差し上げる、とか
腕を上げて売りに出す、とか、、、?!?!
…って悩むのは、本当に困ってからにするとしますか(笑)。

この布マーケット、すでに春のスケジュールが上がってきているので
ご紹介しますね。

STOFFENBEURS

アムスやロッテには何度も行きますが、たぶん最終2回の
アムステルダムとロッテルダムが大バーゲンなのではないかと…。
少なくともロッテルダムは大バーゲンです。
ただし、、、治安はイマイチかも?
この辺りに初めて足を踏み入れる方は、あまりの移民街に
びっくりすること間違いなし!!です(汗)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/964-87a7a730

Comment

しえるん | URL | 2014.01.17 13:18
前回のブログでご挨拶しそびれましたが、
そらさん、明けましておめでとうございます。(^^;

オランダにトルコ街があることも知りませんでしたが、
そこにワンサカとトルコ人だらけになるとは、これまたビックリ。
男性と一緒に布選びとは本当にお国柄ですね。

確かに自分の洋服作りとなると、よりエネルギーが湧いてきますね。
しかも、それだけ安く良質の布に出会えると、
安心してオシャレにも励めそう。
りすちゃんのミニズボンも可愛い!
洋服作りが出来ると、季節が変わる楽しみが増えますね。
ああ、私もそらさんの10分の1のソーイングの才能があれば。。。(笑)
Anne  | URL | 2014.01.21 12:51 | Edit
オランダにもトルコ街があるんですね!
そんなイメージが無かった!
可愛いチュニックを簡単に作っちゃうなんて凄い!
生地って、やっぱり製作してる方じゃないと、仕上がりの想像が難しいって思います。
ヨーロッパでフリーマーケットに行ったりするんですけど、
フリマはやっぱり目利きが重要だから
私なんかがちょこっと訪ねても、宝の山ってのが分からない(^_^;)
リスちゃんのもとっても可愛い(*^。^*)
そらのくも | URL | 2014.01.22 04:09
☆ しえるんさん、

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみません。
明けましておめでとうございます!

オランダにはけっこう強烈なトルコ人街がありますよ。
私がいく場所もそうですが、それ以外のところもなかなかすごいです(苦笑)。
以前、新聞でトルコ人が集まる食堂?みたいなところの写真を
見たんですが、これが…もう到底オランダとは思えない写真でした。
やはりイスラム圏は男性陣の力が強いんですかねえ。
そして、男性がお財布を握っていることが多いですね。

自分の洋服づくりをすると、着心地とかそういうのも気になりますね。
子供の服は、、、多少着心地が悪くても気づきませんし(汗)、
ま、小さくなったら終わりでいいや~ですからね。

いろいろ試して将来はおしゃれな自分好みの服を作ってみたいです!

そらのくも | URL | 2014.01.22 04:15
☆ Anneさん、

オランダのトルコ人街…もうお店もレストランもイスラム~な感じが
溢れてますヨ!!ここに行くと治安が悪い、とかいいますけれども、
最近はそうも感じなくなりました。ただ、ここはオランダ?!みたいな
違和感はいまだあります。

生地…これってほんと出来上がりを想像するの、難しいですね。
いつも買う時・作る時に、相当じっくり考えまくります。
まあ、この時間が楽しいんですけれども、、、笑。
この子供のズボンもミニズボンが一番合いそうだな、と思って作りました。

フリマ、アンティークマーケットもほんと、ある意味ゴミの山にも見えますよね(汗)。
ここの中から光る私だけのもの、、、ってほんと、ある意味難しい。
こちらは私もまだまだ勉強中です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索