ユトレヒトでクリスマス気分

CIMG2338.jpg

今年のクリスマスも例年と同じように過ぎていきました。
私がオランダに来てから、この時期は一度も日本に帰ったことなく、
年末年始は海外で過ごしたこともあるけれど、クリスマスは
いつも同じで、我が家で食べるクリスマス、です。

最初の頃は、クリスマスディナーを作るのに、かなり四苦八苦して
いましたけど、最近は「面倒くさいし…」とかなりの部分を
買ってごまかすクリスマスでした(苦笑)。

今年は、お金も節約せねば、という気分もあいまって、
作れる部分は頑張って作り、簡単にできる部分は簡単で済ませる、
という方法にしたのですが、これが意外や大成功でした。

特にクリスマス1日目で作ったベルギー料理のやわらか肉は、、、
すんごく美味しかった!!!

作るまでは、オランダ語で書かれた料理本の作り方を見て、
「私のオランダ語の理解力…本当にあってるんかいな?!」
と思えるくらい確信がなかったんだけど、、、
出来上がってみたら、そうか、こう作るとこういう味わいになるんだ!
とオドロキの出来具合。料理って深いですねえ~。

デザートも、ガトーショコラ、洋梨のシロップ煮を作ったので、
アイスクリームを添えて、例年よりかえって豪華になりました。

2日ともお腹いっぱいで美味しかったので、りすちゃんが
「毎日クリスマス・ディナーがいいなぁ~」と呟いておりました。
ははは。。。そりゃ、無理だ。

昨日は、私はりすちゃんを連れてユトレヒトへ。
ともかく2週間べったり家族3人一緒、、、というのはキツイ(苦笑)。
1日ずつりすちゃんを連れ出す日を作ろう、ということで、
昨日は私の番でした。
りすちゃんの希望でユトレヒトの鉄道博物館へ行きました。

今、ユトレヒト鉄道博物館はウィンター・ステーションという
冬休みの催しを特別開催しているんです。
私たちはミュージアム・カードを持っていて、入場無料だし、
行かない手はない、と思って…(笑)。

12時前頃ここに着いたのですが、いやー、、、びっくり。
入場券求めて外まで人がずらーっと並んでいるじゃぁありませんか。
しかしね。ふふふ。ここではミュージアム・カードは
オールマイティー・カードなんですよ(笑)。
なんと、入場券を貰う必要がなく、そのままエントランスまで
進め、そこでMカードをピーっとスキャンしてもらうだけで
いいんです(ちなみにアムスの国立博物館も同じです)。
ミュージアム・カード、万歳~~♪♪♪

ずらーっと並ぶ人を横目に、悠々と進んで中に入りました。


CIMG2277.jpg

ノスタルジック・りすちゃん。
入り口手前のプラットホームにて。

中に入ってみると…。
りすちゃんが「うわあ!全然違う!」と歓声をあげました。
普段とまったく違う趣き。

目の前には、メリーゴーランドがくるくる周り、
バンドが生演奏でステキな音楽を奏でています。
赤や紫、色とりどりのスポットライトが雰囲気をムーディーにし、
その奥にはお目当てのスケートリンクが!!
脇には、グリューワインやポフェチェを売るお店が並び、、、
思ったより、想像したより、ずっといい感じ♪

一応室内なので、戸外よりも寒くないのも…寒がりの私に
とってはサイコ~かも(笑)。トイレもいつでもいけるし(爆)。
…正直、年々冬のクリスマスマーケットは辛くなってる私なんで。


CIMG2305.jpg

メリーゴーランド

CIMG2306.jpg

バンドによる生演奏

CIMG2287.jpg

そして、、、スケートリンク

お昼ご飯を食べて、さぁ、さっそくスケートです。
ちなみに、りすちゃんにとってこの日が人生初めてのスケート。

おっかなびっくり始めましたが、さすが普段、ローラースケート
で鍛えているだけあって、すぐにコツを掴んだ様子。
私は滑ろうかどうしようか…決めかねていたのですが、
彼女が一人でも十分滑れるのを見て、辞めてしまいました(苦笑)。
いやー、私が上手だったら、一緒にやるのがいいと思うけど、
とても下手なのでね…(汗)。彼女の足手まといになるくらいなら、
やらないほうがいいでしょ、、、。


CIMG2291.jpg

ノスタルジックなSLの隣で滑れるのもここならでは。


CIMG2296.jpg

手を振りながら通り過ぎる余裕もアリ。


CIMG2289.jpg

すごく楽しいよ!!!と一周ごとにご報告。

さて。
二人でここにやってきたのはいいのですが、りすちゃんは
(私が?彼女が?)迷子になるのを相当心配しておりまして、、、。
私がふらっと歩きまわってしまうのを彼女はよく知っているんですねー。
「ママ、勝手に見に行っちゃダメ!」
何度も何度も釘を刺され、スケートをしている間も、
ママがどこかへ行ってしまわないか目を光らせる彼女なのでした(爆)。

実は、最初に入った時「迷子札」を付ける!とまで言いはってましたが、
いや、キミはもう札なんかつけなくても十分話せるでしょ…(汗)。
まったくもって信用のない私…!?


CIMG2310.jpg

普段もあるミュージアム内の乗り物にもちょこっと乗りました。
普段よりもずっと混んでいるので、待ち時間もかなり長かったですね。
でも…確かに。こんなにいい雰囲気ならば、普段くるよりも
このウィンターシーズン中に来たほうがいいに決まってる!
とも思いましたし。。。ともかく混んでいる理由がよく分かりました。


CIMG2326.jpg

館内どこもクリスマスモードがたっぷり。


CIMG2332.jpg

なかなかいい感じでした。

ユトレヒトの鉄道博物館 : Het Spoorwegmuseum

結局5時の閉館時間までいて、その後は急ぎ足で帰路に。
澄んだ青空はすでに暮れていましたが、
この日は晴天のよいお天気だったせいか、
光が普段よりも美しく輝いていて、
思わず足を止めて見入ってしまいました。

CIMG2337.jpg

オランダの街は他国と比べると地味かなあ、と思いますが、
やっぱりこういう瞬間は美しいと思います。

今年ももう残りわずか。
りすちゃんは花火が怖いので、もう外には出ない!と言ってます。
1月1日迄家に完全籠城する気のようです…苦笑。
私は買い物にはいかないといけないので行きますが…。
しかし、今年は中国辺りからくる違法花火が多いらしいので
注意が必要ですよ。気をつけてくださいね。

とりあえず、今年の更新はもうこれで最後だと思います。
いつも見にきてくださった方々、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/962-dca7a665

Comment

non | URL | 2013.12.30 10:27 | Edit
こんにちは~ ^ー^)ノ

りすちゃんが生まれる前から ブログ(HP)を
読ませて頂いて、時々コメントしていた nonです。

久しぶりに覗かせて頂いて
りすちゃんが大きくなったので驚いています。

そして ユトレヒトは
私の大好きな画家「笹倉鉄平さん」の絵のタイトルにも
なっていたので いつか訪れてみたいなあと思っています。

それでは また・・・
Anne | URL | 2013.12.30 22:55 | Edit
リスちゃんの笑顔が良いですねー!

お久しぶりです。
昨日、リヴァプールとマンチェスターでの観戦旅行から帰国しました。
帰りはアムステルダム経由だったんですけど、28日のアムステルダムはとっても良いお天気で、思わずそらさんのことを思い出しました。
オランダも、割と質素とは聞いていますが、今回、リヴァプールのシティセンターから少し離れたポートサンライトと言う村のお宅でクリスマスを過ごさせて頂きました。
イギリスもまた、派手さはなく、お母さんの手作りディナーとクリスマスプディングでお祝い。
たとえよそ者の私が訪ねても、いつもと同じクリスマスお料理と過ごし方!その中に英語も話せない私を迎えて頂いて、何だかとてもイギリスらしさを感じました。
日本は、ケーキもお料理もブランド志向で、いつもと同じママの手作りお料理のクリスマスとはかなり違うものね。

そらさんもクリスマスディナー頑張られたんですね。
そして、ユトレヒトって言うと、やっぱり私にはサッカーチームの名前になってしまいます(笑)
スケートだ~!KLMの機内の映像で一杯見ました。
やっぱりスケートはオランダでは盛んなんですか?
私は富士宮市だったから、朝霧高原でスケートは毎年楽しみました!
今は無理ですけど・・・(^_^;)

よいお年をお迎えください<m(__)m>
Rietje | URL | 2013.12.31 20:34
鉄道博物館、うちは4年前に息子が2歳の時に行ったきり。その時トーマスウィークだったせいか小さい子向けなイメージがあったのですが大きくなっても楽しめるんですね!
一昨日は夫婦2人でアムスのタイタニック展を見て、お昼ご飯を食べにユトレヒト経由で帰って来ました。目的は駅前にあるベルギービールのオリバー。あそこ美味しいですよね!ビール飲んでサンドイッチ食べて帰って来ました(笑)
そらのくも | URL | 2014.01.05 03:44
☆ nonさん、

本当にご無沙汰しております。
こうやって何年かたっても遊びにきてくださってご挨拶くださるの、うれしいです。

子供は本当にすぐに大きくなりますね。
自分の子もそう感じますが、他人の子供だと尚更。
今は年賀状をいただく時期ですが、同級生の子の子供で、もう中学生?高校生?!
になっている子も何人もいて、ええーーーーーっ!とびっくりしてしまいます。

ユトレヒトはオランダでも可愛らしい見どころたくさんの街です。
いつか是非訪れてくださいね。
そらのくも | URL | 2014.01.05 03:50
☆ Anneさん、

イギリス旅行、楽しかったようで何よりです。
そう、ちょうど28日にユトレヒトに出かけていたのですよ。
天気の良かったあの日、Anneさんも実は近くにいらしたんですね!

たぶんイギリスもオランダも似たり寄ったりのクリスマスなんでしょうね。
メニューは違えど(クリスマスプディングとか…こっちにはないです)
みんなおなじみの手作り料理って感じで、、、。
今年はなかなか美味しいディナーで、我ながら大満足でした。

スケートは、スピードスケートだけですね。
フィギュアはまったく人気ないです(…苦笑)。
その日は、ソチオリンピックの選考会を兼ねた大会をやっていたので
たぶん一番ニュースだったんでしょうね。普段はサッカーのニュースばかりですよ。

朝霧高原!懐かしいですね~。私も行きましたよ。
でも、あそこでスケートが出来るとは、、、初めて知りました(汗)。

もうお正月休みもお休みですね…。これからの日々は、、、寒くて暗い、
つまらない日々です…。
そらのくも | URL | 2014.01.07 16:45
Rietjeさん、

トーマスウィークは結局いったことがなかったのですが、あの日は確か入場券を持っていないと入場できないくらいのババ混みの日だったのでは…???固定のミュージアム・アトラクションはけっこう大きめの子向けで、一番最初に行った時、うちの子は泣いたり固まったりで大変でした…(汗)。息子君はうちの子と違って固まったりしなさそうですから今いっても十分楽しいと思います!

タイタニック展、他のお友達も行きたい、って言ってましたけど盛り上がっているんですね。オリバーってお店知りませんでした。今度行った時、行ってみます~…ってビール一杯飲むのは大変なんだよなあ、私(汗)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索