今年はまだ大丈夫みたい

オランダのほとんどの子供が見るというシンタクラーショナルも
月曜日から始まりました。おなじみの音楽を聞くと、
ああ、今年もついにそんな季節なのだなあ、と実感します。

シンタクラースがきて、それが終わるとりすちゃんの誕生日。
それが終わるとクリスマス、、、慌ただしく年末が過ぎていく我が家。
ああ、今年も早かったなあ~…ってまだ終わっちゃないか(笑)。

もうすぐ8歳になるりすちゃん。
もうそろそろ、微妙な時期になってきました。
そう…シンタクラースの真実を知るのはいつか?ということね。

先日遊びに来たクラスの男の子が突然言いました。
「ねえ、おばさん。シンタクラースって本当はいないんだよね?」

ギクリッ…。

「えー、うちには来るけど~。。。」

と言うと、その子はいいました。

「いーや。うちのお母さんが言ってたよ。本当はいないんだって。」

もしや、もうこの子のお家は真実を伝えてしまったっていうんだろうか。
男の子のお母さんは、たぶんトルコ系。お父さんは、、、黒人で、
たぶん~?アンティル諸島とか、その辺りの方なのではないか、、、と。
そんなんもあって、もう我が家はいいわ~、と思われたんでしょうか。
分かりませんけどねえ。

でも、困りますよ!!子供たちの夢を壊しちゃっては~!!(汗)

困ったぞぉ、アヤヤ、オヨヨ…となっているところに
りすちゃんが
「そんなひどいことを言う子は、家から出て行けーーーー!!!」
とえらい剣幕で一蹴したものだから、男の子は慌てて
「分かった、終わり、終わり。」とその話は終わりになりました。

あぁ。良かった~。

でも、その子んちにはしばらく遊びに行かないほうがいい
と思うね(苦笑)。

まぁ、その子のうちはさておき。。。
現実にはどのくらいの子までが信じているんだろうね~?
昨年、2学年上(年齢は一歳半上)の子がいるお母さんに、
まだ信じているの?と聞いたところ、「微妙」という答えが
帰ってきました。

一応、お祝いらしきものはするし、プレゼントに喜ぶんだけど
あんまり信じてないような、そんな感じだ、と。

まぁ、子供にもよるんだろうし、家庭にもよるんだろうけど。
いずれにせよ、いつかはその日がやってきちゃうんだよね。
寂しいことではあるんだけれどもさ。

そんなワケで。
もしかしたら、純粋に楽しめるのは今年で最後かもしれない。
私はそんな思いで、シンタクラース上陸の日を待っています。

まぁ、昨日お誕生日プレゼントの話をしていて、
「これ、じゃ、誕生日プレゼントに買おうかな。」と告げたところ
「ママ。ちょっと待ってよ。もしかしたら、シンタクラースが
持ってくるかもしれないから。二つ重なっちゃ困るよ。」
なんて可愛いことを言っていました。

とりあえず、まだ大丈夫そうです♪♪♪

夕方5時頃、自転車で家に向かっていたところ、
「ママ~!シンタクラースが来る匂いがするよ!!!」
ですって。

シンタクラースが来る匂い。。。

なんてステキな響きでしょう!!
いったいどんな匂いなのかと、私もクンクンやってみましたが、
何の匂いかはさっぱり分からず。

エルテンスープかなあ、暖房の匂い、とか?!(…想像力乏し)

「暗くなったね。うれしいな。うれしいな。」と
寒くて暗いこの季節もうれしくって仕方がない様子。
「だってね。暗くなると、シンタクラースがやってくるから!」

私は絶対にこの寒くて暗い季節は好きになれないけど。
りすちゃんにとっては、この季節が特別なんだね。
つくづく、彼女はオランダの子なんだなあ、と思った瞬間でした。

オランダの子供たちが一番輝く季節。
正直、面倒くさいなあ、、、なんて思ってしまいますが(汗)
楽しんで迎えたいと思います。


CIMG1853.jpg



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/953-148fdddd

Comment

Anne  | URL | 2013.11.14 12:42 | Edit
ゆっくり大人になって欲しいですよね。
クリスマスは特別だもの。
少し前にオーストリアのザルツブルグやクラーゲンフルト・グラーツ・ウィーンとクリスマスマーケットを周りました。
子供達が本当に活き活きしてて、特設の乗り物に嬉しそうに乗ったり!
グラーツだったか、日本のナマハゲのような人がいて、子供達が夜大騒ぎして走り回ってたり、本当に元気で楽しそうだった。
ヨーロッパで見ていると、やっぱり格別だもんね。
知ってしまったら元には戻れないから、なるべく長くそのままでいてほしい(*^。^*)
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子だと早いのかな!
「シンタクラースが来る匂い!」なんて素敵なの~!
私位の年になると加齢臭だと思っちゃいそう(>_<)
そらのくも | URL | 2013.11.19 21:32
☆ Anneさん、

> ゆっくり大人になって欲しいですよね。

それがそうもいかないらしく(涙)他の子からも「シンタはいないよ」と言われているそうです。
りすちゃんの自信がぐらついてきて、可哀想なことになってきました。
もう来年はダメそうかな、という感じなので、とりあえず今年は
あちこち楽しそうなイベントに連れて行って楽しもうと思っています!

> 私位の年になると加齢臭だと思っちゃいそう(>_<)

はは、でも、そこは外で人は歩いていないところだったので、さすがに
子供のところまでは匂ってこなかったと思います。
でも、おばあちゃんの匂い、って確かにありますよね!
老人の家にいくと、オランダも日本も同じ匂いがするので、
これって加齢臭なのかな、と。でも、私にとっては懐かしい匂いなんですけど!
かの | URL | 2013.11.19 22:25 | Edit
おひさしぶりです。
もうそんな季節になってきましたね~。
シンタクラースが来る匂いって、素敵な表現ですね。
どんな匂いなのか、私も気になります。

うちのももぞうさんも、12月は嬉しいな~ルンルン☆って普段の1.2倍くらい浮かれてて、必死にプレゼントを考えてます。
今年はうちもまだ大丈夫みたいだけど(こっそりサンタさんへのプレゼントカードを作ってた)、来年はどうなっているかな。。
12月はクリスマスに1月はお正月、大人にとっては懐さびしくなる季節だけど、子どもにとっては特別な季節なんだなあ。
そらのくも | URL | 2013.11.23 19:21
☆ かのさん、

おーー。お久しぶりです!
まだこちらに遊びに来てくださって…本当にうれしいです~~。
双子のももちゃんももう2年生でさぞや成長してるんでしょうね~。

今日は娘とだんなはうちの町のシンタクラースに会いにいっています。
昨日から、明日楽しみ~♪と3分に1回くらい言っていたので(笑)
今朝もルンルンと出かけて行きました。

友達に「いないんだよー」と唆されてちょっと不安に思ったとしても
たくさんのピートややさしいシンタに会って、単純に楽しいことなんだ!
と思えるようになってくれればいいな、と思います。

うちもそうですけど、ももちゃんのところも誕生日もありますからね。
プレゼント、イヒヒヒ~と楽しみなんでしょうねーーーー♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索