そしてまたIKEA戦略にハマる…

昨日は、先日売りに出した子供本を取りにAさんが
わざわざ我が家までいらしてくださいました。
Aさんとは以前にもお会いしたことあるのですが、
じっくりお話するのは今回が初めて。
話してみると、オランダに来た時期も、年齢も…
今までやってきたことも(?)けっこう似たり寄ったり、、、(?)。
話もレトロな話で(?)盛り上がり、とても楽しい時間でした。

本の受け渡しがご縁で、新しいご縁ができるなんて、
思わぬ副産物ですね!!よおし、こうなったら、
もっとじゃんじゃん買って、どんどん売るゾ~~?!
…って、あれ?なんだか話が本末転倒になってるような、、、?

こうやって、売れるものは売り、バザーに出すものも
(ちょっとですが…)出して、着られなくなった服は
お友達に譲って。。。

部屋がすっかりすっきりしました~~~♪♪♪

と言いたいところですが、現実はどっこい。。。。
何も変わりませんね~(汗)。どうしてなんでしょうね~?!

いやー、どうして~…なんて言うまでもなく。
原因は分かっているんですケド…。

ようするに処分が足りない、まだまだモノが溢れている…
まあ、そういう状態なのだと。。。
そういうわけですよ(汗)。

そんな中、またIKEAに行ってしまいました。

私は、1年に一度くらいしか行かないのですが、
行くといつもまんまとIKEAの戦略にハマって、
大量買いしてしまうんですよね(汗)。

ここ最近は、一人で行って、買うのは自分が持てる分だけ、
としていますけど、それでもねぇ。持てる分だけ、って
けっこうあるよね(汗)。

で、今回も、やっぱり持てる分だけ最大限に
買いこんでしまいました~…(汗)。

IKEAといえば、北欧スウェーデンで設立された会社ですけど、
今は本社はオランダのライデンにあるんですよね。
知ってました?私は最近まで知りませんでしたー(笑)。
ちなみにIKEAがオランダに来たのは、35年前。

今やIKEAはオランダで一人勝ち販売企業、だと言われていて
話題にもよく上ります。週末に行くと、めちゃんこ
混んでいるので、まぁー行くならなんとしても平日ですね。

IKEAの戦略とは何か…?

まぁ、ビジネスモデル云々の言い方をすれば、
「デザインのよいものを低価格で提供」ということに
なるのかもしれないけれども、一個客として、
いつもハマってしまう、このIKEA戦略にコロッとやられてしまう、
と思うのは、あのモデルルームなのではないでしょうか。

たぶん、家具や小物類がばらばらと置かれた状態で展示されて
いるだけだとしたら、これほど「買いたい気分」は起こらないのでは、
と思うのです。少なくとも私はそう。

「わ、この家具ステキだな」と思って、実際にその売り場に行くと、、、
あれ?こんな安っぽい家具だったかな?と思うことがよくあり、
まさにあのモデルルームのマジックにかかっていることに
気がつかされるのです(それでも買っちゃったりしてね)。

20m2とか30m2とか…本当に限られたスペースで、
いかにIKEAスタイルの家具や小物を美しく展示できるか、
たぶんIKEAの商品開発者たちはそこの部分に心を配り、
最大限によさを見せる術をしっているのかなあ、なんて。

あそこを見ると、何故か小さい家っていいな、なんて思っちゃう。
普通、そんなことないと思うのにねえ(苦笑)。
ごちゃごちゃしていてもステキ、なんて思っちゃう。
ごちゃごちゃ、といったって、本当に我が家のように統一性なく
ごちゃごちゃしているワケじゃなく、それがデザインの一環
なんですけどね。

もうー、すっかり騙されちゃうってワケですよ。


あとは、意外と商品の回転が速い、てことでしょうか。
ぽつぽつながら、もう10年もIKEA通いをしているので、
10年というスタンスで見てみますと。。。
IKEAスタイルって変わらないようでいて、
実はどんどん入れ替わってますね。

最低1年は同じ商品はあるのかな?その辺りはちょーっと
分かりませんが、小物などは、どちらかというと大量生産で
ばばっと作って、ばばっと売って、はい終わり、的なものが
かなりありますね。あ、これいいな、と思っても、
次行った時はもうない、ってものがかなりあったりします。
いや、私の場合、1年に1回くらいしか行かないのでね…。

家具なんかも、シリーズになっているので、ちょこちょこ
揃えよう、なんて思っていると、そのまま打ち切り、ていうこと
けっこうあります。何気に我が家にある家具はほぼすべて
打ち切りになってしまったものばかり。

これけっこう良かったのになあ、なんで終わっちゃったんだろう…
なーんて、私の方が思っちゃったりして。。。
こんな風に思うからこそ、断捨離が実行できないってワケ(汗)。
IKEAの商品開発者はたぶんバリバリの断捨離実行人かもね。
思い入れの強い商品だって、売れなきゃ切る。
ある程度売れても、もうこれ以上は伸びないだろうと思えば切る。
たぶん、それくらいバサバサと切りまくって、新しいモノを
開発しているような気がする。

また、今回行ってつくづく思ったのですが、当たり前ですけど、
世の中のトレンドをよく掴んでますね。
「あ、この色、最近いいと思っていたんだ~。」と思った色が
増えていたり、こういうの欲しいなあ、と思っていたものが
あったりして。そんなんで、今回も…「まあ、安いしね。」
とつい手が伸びてしまいました。戦略にハマってるわぁ…。

IKEAの片付けBOXがあれば、なんとか部屋が綺麗になる気がして…
これまた余計なBOXなんかを買っちゃったりするんだけど。
ダメねえ。BOXを買っても、部屋が狭くなるだけで、
けっきょくのところ、やはり無駄なもの、使わないものを
処分して行かないと、すっきり美しい部屋は遠いワケで。。。
分かっちゃいるんだけど、やっぱり今回もBOX買っちゃって。
はぁ~。私、結局ハマってばっかりや~~ん…(苦笑)。

これからりすちゃんの誕生日etc.で、またまたモノが
増える時期なので、頑張って処分して行かないと!!!

そうは思っても、やっぱり入ってくるものの方が多く、
ごたごた…からは逃れられない我が家なのでした。

ちゃんちゃん、、、

じゃなくて、頑張りますってば(苦笑)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/952-b8458824

Comment

ナイロン | URL | 2013.11.10 10:56 | Edit
へぇ~
オランダなんだ
初めて知りました。
私も先日横浜のIKEAに行ってきました。
休日だったせいもあって人がわんさかわんさかでしたけどね。
全部観ようとするととてつもなく疲れますが楽しいですよね。
来年からはニュルンベルグ郊外に住むのでドイツに行っても絶対行きたいです。
ダイニングテーブル欲しいし。
Anne | URL | 2013.11.10 17:05 | Edit
IKEAって今は本社がオランダだったんですね!
以前は利用したけれど、今は遠くなったので行かなくなっちゃいました。
安くて、センスも良いし、コーディネートを見ると本当にどんどん欲しくなっちゃいます。
日本では家族で食事が出来ることも人気と言ってました。
すぐに行ける距離だったら、以前のようについお買い物に行っちゃうだろうなあ(^_^;)
オランダ人ってとても物を大切に使うようですね。
そらのくも | URL | 2013.11.12 03:52
☆ ナイロンさん、

そう。全部見ると、とてつもなく広くて疲れますよね。
時間もすごく経過しちゃいますしね。
日本はショッピング天国だし、混んでいるんでしょうね~。

ドイツもIKEA、どこにでもアリ、だと思いますよ。
今まで泊まったドイツやオーストリアの短期アパートも何気にIKEA色
ばかりのところが多くって。。。(苦笑)。
でも、ドイツ辺りならばアンティークモノもいいもありそうですね。
ニュルンベルグでの新生活は来年???
もうすぐじゃないですか~~♪楽しみですね。
そらのくも | URL | 2013.11.12 04:01
☆ Anneさん、

我が家はもうモノがいっぱいいっぱいなんで、、、
相当気にいらなきゃショッピングする気分にもならないんですが、
でも、IKEAマジックにはすっかり騙されちゃうんですよね~。
家族で食事…確かにあそこは子供天国ですもんね。
IKEAの近くに住んでいる元同僚は、よく子供を連れてそこに行き、
本人はコーヒー、子供たちはアイスを何杯も食べて
お店は見もせず帰ってくるって言ってました(笑)。
私はIKEAがそんな近くにあったら、やばすぎ!て思ったんですけどね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索