売ってるみたいな本格ズボン - ソーイング本 Ottobre

CIMG2032.jpg

先日布マーケットで買った布を使ってズボンを作りました。
ついに…今回は売っているものと遜色ない本格ズボンです!

ヨーロッパでは、幼児の小さなうちからジッパーのついた
大人のような普通のズボンを履かせるのが普通みたいで。。。

日本みたいなウエストゴム型もあるんだけど、
たぶんこちらの人々の頭の中では、

ジッパー付きのズボン=(高級でいいもの)
ウェストゴム=(安いもの)

というランク付けがあるのではないかな~、なんて思ってしまいます。
実際、お値段全然違いますし!(汗)
高いのに売れる、ていうことはやっぱりそれがいい、と思う人が
いるからなんでしょう。
私は、なんとなく、履かせにくいような気がするんだけどね~?!

りすちゃんくらいの年齢になると、ウェストゴムのズボンは
ほとんどなくなるので、今後も子供服を作っていくならば、
やはりジッパー付きの本格派ズボンの作り方を早くマスターせねば、
ということで、今回はりきって作ってみることにしました。

ちょっとよく分からないけど、未知なものにトライする!!
こういうの、子供のころから好きで…。
なんでもかんでも少しできるようになるとすぐにランクアップして
何かをやりたがる子供でした。今も変わらないのかも(苦笑)。

もう、、、このレベルだと日本の型紙本はあんまりないですー(汗)。
たぶんクライ・ムキさんあたりが本を出していらっしゃるのかな。
この方はロックミシン用の本が多いんですよね。
ま、ロックミシンなくても、なんとかなる?て気もしますが…。

というわけで、今回も参考にしたのが、Ottobre。
最近この本を出してくることが多くなりました。
やはり、我が腕前が上がっているってことなのかしら。

ムフフ…。


CIMG2023.jpg

この女の子のパンツ。やっぱりすっきりカッコイイ♪


CIMG2022.jpg

作り方はこれ。
もう、はっきりいって全然何が書いてあるのか分かりません(汗)。
オランダ語だし(でも英語でも結局よく分からなかった…(涙))。
もうともかく、初心者向けではないので、手順なんてほとんど書いてなく
作るにあたってのポイント、みたいなことしか書いてないんですよね。

なので、結局…。
この型紙から、どこからどう縫ってどうやるか、、、という行程を
まず最初に頭の中で想像し、ひとつひとつ基本に忠実に仕上げて
行くことにしました。

CIMG2026.jpg

どこが本格的か?…といいますと。
たとえば、ポケットは完全なカーブ系。
きれいなカーブを出すのって、初心者には難しいので、
初心者向けの本は四角いポケット(または角型ポケット)に
なってる型紙が多いんです。


CIMG2028.jpg

腰部分に切り替えも入ってます。
普通のジーンズなどを見ると、なるほど、どれも入ってます。
これを入れるとお尻の形がかっこいいんでしょうか?


CIMG2024.jpg

そしてなんといってもジッパー。
あー、ちょっと前までは、こんなもの自分で作るとは、
想像だにしなかったです~(苦笑)。
作り方が分からなかったので、自分のズボンを見たり、
ネットで調べたり、いろいろして~…(苦笑)
なんとか付けることができました。

初めてにしては、けっこう綺麗に出来たような。。。
これだけできれば、上等じゃない?!
すっかり自己満足デス。


CIMG2025.jpg

せっかく本格的にしたんだから、最後の最後まで。。。
ということで、調整ゴムも付けてしまいました。
これで多少の体重の変化はOKよ~(?!)。

最後にボタンをつけて、さあできた!!!
かなりしっかりした布だったので、ちょっと縫うのが大変だった
けれども、出来上がりのその姿は…まるで既製品(のよう)!

すごいぞ。私!!

すっかりうれしくなってしまいました。

140cmで作ったのですが、けっこう大きめで、もう少し大きく作れば
自分でも履けるんじゃ、ということに気がつきました。

ん?ということは、自分のズボンも作れるってことじゃーーーん!

もうユニクロはいらない!!
日本でわざわざズボンを買う必要もなくなりましたぞ。

まぁ、、、ミシンを買った時点で、自分で裾直しができるように
なったんで、こちらで既製品を買えばよくなったんだけどさ。
(最近は不況なせいか?セールで一本10ユーロなんかで売ってるし)

でも、自分でも自分の好きなズボンが作れる、という選択肢が
広がれば、布選びもさらに楽しいってもんです!
寒いオランダでは、ズボンは本当に必需品ですからね!

さぁ~さっそく着画。
と思いきや、りすちゃんが、月曜日に着て行きたい、ということで
またまた写真画像はお預けとなってしまいました(…汗)。
なんでも、月曜日に新しいモノを着て行くと、机の上に立って(?!)
新しいモノをお披露目するチャンスがあるんだそうです。
そこで皆に見せたいよ~、というので。
それじゃ、月曜日までお預けのほうが…いいかもしれないわね~。
そこで、じゃじゃーんとママの手作りを披露してください♪



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/951-40ae4990

Comment

Anne  | URL | 2013.11.06 12:38 | Edit
凄い(゜o゜)
本格的ですねえ!
これなら気に入った生地で作れるから、りすちゃんのリクエストにも応えられるし!
私は昔から料理、裁縫、編み物、アイロンとか嫌いで、家にミシンは当然、アイロンもなくて・・・
裁縫箱は未だに小学校の時の箱しかない(>_<)
お酒やサッカーやモータースポーツばっかり(笑)
調整ゴムまで!成長期には良いですねー!
りすちゃんが着たのを見るのが楽しみ(^○^)
そらのくも | URL | 2013.11.06 21:25
☆ Anneさん、

ありがとうございます!
私もアイロンとか掃除とか…苦手です~(笑)。
編み物なんかは好きで小さい頃やってましたけどね。
ミシンはとりたてて好きでもなく、学校の家庭科の成績も相当悪かった
ですけど、布を見るのは小さい頃から好きでした。
今のこのソーイング好きはこの布好きが高じてやっているのではないか、
と…そんな感じです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索