赤毛のアンのような世界で - オランダ屋外博物館

CIMG19952.jpg

今年はりんごが豊作です

アーネムでは、最終日にオランダの明治村とでもいうべき
Openlucht Museum(屋外博物館)に行きました。

以前にも行ったことがあるんですけど、りすちゃんはまったく
記憶ない、というし、私の記憶もなんだか薄らいでるし…。
ここはミュージアムなので、ミュージアムカード保持者はタダ。
そんな意味でも、とても魅力的です(笑)。

オランダの明治村、と書きましたけど、ここはオランダの
古い建物などをここに移築して展示してあるミュージアムです。

日本の明治村…、犬山市にあるんでしたっけ?昔から行きたくてね。
何度も何度も親に頼んだけど、ついに連れて行ってもらえませんでした。
小さい頃、どこに行きたい?と聞かれるたびに「明治村」て
答えていた気がするんですけど、、、。
でも、なんでそこに行きたかったのか?の記憶はありません。
今は親に連れて行ってもらわなくても、自力で行けるんだけど…(笑)
何故か機会がなく、やはり希望は叶っておらず…。
いつか行かなくちゃね。

そんなワケで、小さい頃、行きたいところは明治村。
好きな本や映画は「赤毛のアン」や「若草物語」。
もう明確に私の中で好きなものが出来上がっていました。
大人になってNHKで「アボンリーへの道」をやっていましたが
それもかかさず見続けましたし、同じ制作会社が作った
「赤毛のアン」の映画もちゃんとビデオ買ったくらいです。
さらに大人になってからは、ジェーン・オースティンの小説も
私の大好きなモノ・リストに加わりました。

赤毛のアン、ジェーン・オースティン、若草物語…
そう。つまり、一昔前の欧米の世界が私の永遠の憧れなのです。

そして、ここ、屋外博物館には、そんな私の好きな雰囲気が
あちらにもこちらにも残っていて、、、歩いていて、
心躍る風景ばかりなんです(笑)。なんせ、好きですからね!

今回も秋深まる木々の中の風景の中を歩いて、
私の大好きな雰囲気を大いに楽しむことができました。


CIMG20212.jpg

まずはレトロなトラムに乗って…
乗らなくてもいいけど、かなり広い敷地で全部見て回るのは
大変なので、、、最初に乗って一番遠くまで行きました。


CIMG1977.jpg

子供のコーナーでアップルムースの作り方を教えてくれていました
たぶん、今年はりんごが豊作で敷地内でたくさんりんごが
取れたから、だと思います(笑)。


CIMG1978.jpg

すっごく便利な皮むき機。くるくる回すだけでOK!
これなら、子供も簡単、簡単。


CIMG19822.jpg

アップルムースを瓶に詰めてもらって、後は自分でラベルづくり。
可愛いお土産を貰いました!(写真は撮り忘れた…)


CIMG19912.jpg

ノスタルジックな秋の風景の中に作り笑のへん顔少女一人…汗


CIMG19972.jpg

昔、フランダースの犬でさんざん見たミルク入れ!!
これこれ、知ってるわよーっ!!て感じね。
ひとつ貰って行って、お庭にでも飾りたいわ。


CIMG1985.jpg

もう~…これぞ赤毛のアンの世界です!!
この黒板ノート(ての?)、すっごく憧れたのです~~。
これでバシッと!!あの意地悪だった男の子・ギルバート
の頭をたたいたのよね。


CIMG1992.jpg

一昔前の、オランダのお宅
こういう雰囲気も…ちょっとアンっぽいですね。


CIMG1994.jpg

一昔前、だけど、今でもこんな時が止まったような家ありますね。
おばあちゃんの家、というかね。


CIMG19982.jpg

ノスタルジックなパンケーキ屋さんでパンケーキとポフェチェ
を食べました。


CIMG2009.jpg

そして、ノスタルジックなお土産屋さん。
売っているものもレトロなオランダモノで見ていて本当に楽しい。
ついつい散財~…(苦笑)。


CIMG2001.jpg

この辺りはおなじみのザーンス地方の建物
やはり絵になりますね。


CIMG20042.jpg

広場ではレトロな自転車に挑戦!
けっこう難しいらしく、あれ?あれ?を連発。


CIMG2020.jpg

最初はひとりで乗れなかったけどようやく乗れるように。
大人も子供も、みんな、笑顔・笑顔で挑戦していて
見ていて微笑ましいひととき。

なんやかんやあちこちで立ち止まり、結局半分も見れぬまま
買える時間が来てしまい、去ることになってしまいました。

まー、また次回があるかな?

実はこの日がこのミュージアム通常OPEN最後の日でした。
オランダは、屋外施設は冬季は閉めてしまうところが多いのです。
しかし、ここは11月末から1カ月間スペシャル冬季オープンがあります。
スケート場やクリスマスちっくな飾りなどで、、、
寒さ&暗さを楽しむ特別演出があるようです?!

この雰囲気、好きなので…この時期も行ってみたい~…。
気になります。まぁ、でも、今年はいかないと思うけど。
機会がありそうな方は是非。

Openlucht Museum (アーネム屋外博物館): www.openluchtmuseum



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/950-9cb9bdf9

Comment

にゃおみ | URL | 2013.11.04 05:33 | Edit
うちも木曜に屋外博物館に居たんですよ!
お天気がよかったので子供のアクティビティーは芋ほりでした。大きなのを4つお土産に、古い1セント硬貨2枚をお駄賃に。お天気が悪いとアップルムースだって言ってましたよ。
黒板ノート(?)、お土産屋サンに売ってませんでした?うちは以前ここで買いました。SESのやつ。何気にちょっとだけど布やボタンも売ってますよね。
ちなみに、うちの子のスケートデビューはここでした。風車の前に氷の滑り台みたいなの(坂?)が出来てタイヤチューブ(?)に乗って滑ったり、子供農場の所で枝に巻いたパン生地を焚き火で焼いて食べたり、この冬も同じかどうかは知りませんが、めっちゃ寒いけど冬も冬で楽しかったですよ~
Anne  | URL | 2013.11.05 12:38 | Edit
ここはザーンセスカンスの方だったんですね!
グリーンの家を見て、風車を見に行った時と同じなので驚きました!
ザーンセスカンスもそうだったんですけど、何だかこういう場所って寛げるし、体験も出来るしとってもいいですね。
自転車楽しそうだしヽ(^o^)丿
赤毛のアンってカナダでしたっけ?あそこも行って見たいなあ!
オランダもりんごがたくさん採れるんですね!
お味はどんな感じなんだろう!
そらのくも | URL | 2013.11.06 00:36
☆ にゃおみさん、

木曜日…といえば、この秋一番のいいお天気だった日ですか?うらやましいですねー。私は家で「なんで今日はこんな晴れで明日は…(涙)」となってました。あのお天気でいも掘りってすごい楽しそうです~。あの広い敷地のどこかに芋が植わっている、ていうことなんですね。

黒板ノート、、、売っていたかもしれませんねー。ただ、子供モノは「無視、無視~」と極力目を向けないようにしていたので…苦笑。何気にボタン、買っちゃいましたヨー。布は衝動買いしたい気分を抑えましたが、、、(汗)。で、何気ににゃおみさん、黒板ノートすでにご購入済みなんですね。もしや、やはり赤毛のアンに憧れて?!…ないかな(苦笑)。

スケート、いいですね。うちの子はまだやったことないです。今やインラインスケートが自転車並みに速くなったので、スケートもうまくできるかもしれないですね。氷の滑り台みたいなの、写真で見て楽しそうだと思いました。今年はいかないと思うけど、またいつか、冬の期間に行ってみたいです。


そらのくも | URL | 2013.11.06 21:22
☆ Anneさん、

ここはArnhemというオランダ東部にある屋外博物館で、ザーン地方とは全然違うところなんですが、ザーンセ地方からも一部の建物を移築してあるんです。ここは、その他、オランダ各地からも建物が移築されています。

今年は豊作だったそうで、去年は同じ木から2個しか取れなかったって言ってました。今年は取りきれない、とおじさんが必死にもぎとってました。お味は…シンプルですね。日本みたいに改良されてないと思います。そのまま食べるのも健康的なお味でいいですが、アップルパイなんかにして食べるといいですね。気候の似ているイギリスもりんごレシピが豊富ですが、こちらもアップルパイがかなりメジャーなんです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索