もしや食文化高し? - アーネム

CIMG1965114.jpg

じゃんじゃんアップします~とかいいつつ…すでに息切れ気味(汗)。

実は、写真をアップしようとすると、くるっと回転してしまい…
今までこんなことなかったんだけど。カメラのせいかな?
それともこのブログのせいなんだろうか。

妙なところで完璧主義な私。
写真おかしくてもいいやー、とか、写真載せなくても…とは
思うものの、どうも気になるっ!!!

どうすればいいのか?!あれこれチェックし、ようやく解決方法を
見つけたものの、かなぁり面倒くさい(涙)。
ともかく、解決方法を見つけるのに数日。
写真を実際に直すのにさらに数日。。。
と、こんな感じに日々は過ぎていくのでありました。。。

まぁーしばらくアップしなくても、、、とは思うものの、
毎日応援クリックを押してくださる方が何人もいて、
この数字を見ると、「ありがたや~…やはり少しだけでも書かねば」
と思う私なのでありました。応援されちゃってます(笑)。

で、上の写真…直ってます???(笑)
大丈夫かな。

先週は1週間の秋休みなので、またまたアーネムに行きました。
アーネム、好きねえ。これで泊まりで行くのは3回目。
国際的なところもいいし、いろいろ見どころもあるし、
のんびりもできるし、紅葉も綺麗だし…。
まぁ、手軽に楽しいってところなのよ。アーネムは。

で、今回発見したかもしれないのが…アーネムの食文化!?

オランダでは、普通…何も考えずに適当にお店に入ると、
うーむ、これは…。。。とんでもない選択肢であった(汗)。
みたいなことばかりで。。。もうそういうのに
慣れっこになっちゃっているんですけれども…。

なんと今回はレストランを適当に選んだにもかかわらず
2晩ともかなりの好スコアだったのです。
てか、素直に言うと、けっこうおいしいじゃん、みたいな?!(笑)
あり得ない~~!!!!アンビリーバブル~~!!
って、そこまで言うか???(爆)


CIMG1889.jpg

↑こちらは1日目はホテルのレストラン。
これが街中からはずいぶん遠いのに混んでいて、、、
最初は満席で座れず、部屋で待機するハメになりました。

ここは…盛り付けはイマイチ。味はまあ普通に美味しい、
といったところ。。。

でも、サービス&パフォーマンスがすごく高かったんだよね。
大きなレストランで満席なんだけど、従業員が皆きびきび
働いているので、すごくよく回っているし。
笑顔で何度も「いかがですか?」なんて聞きにくるわ、
ちょっとのことでもきちんと説明があったりして、
だんなも「やたら丁寧だ」と驚いていました。

それに、子供天国!
地下に子供専用の遊び場があって、小さな子供はそこで遊べるの。
一角に子供の遊び場、ていうのはよくあるけど、別ルームが
設けてあるのって珍しい。。。

りすちゃんはそこで、ものすごくかわいい女の子に会って
すっかりお友達になって。。。別れるのが淋しくなっちゃった
くらいで。。。見ている私にとっても楽しいひと時でした。
帰りに大きな宝箱からおもちゃを選べるのもワクワクでした。


CIMG1968110.jpg

2日目は、以前出かけたレストランに行きました。
でも、場所は同じなんだけど、まったく別のレストランに
なっていました。

げげげ?
なんだか知らないレストランになってるぞ?!
と思ったものの、そのままそこに入りました。

これが。大正解~♪
めっちゃ美味しいレストランでした。
もちろんサービスも良くて。

だんなも「美味しい、美味しい」と連発してました。

子供のサービスもよくって、◎。
りすちゃんは、最後のデザートに「ケーキ装飾」を選んだのですが
どうやらほとんどの子供がそれを選ぶらしく、
りすちゃんがそれを言う前に、何を選ぶか知ってるわよ!
なんて言われちゃいました(笑)。
帰りに「こっちにおいで!」と言われていくと、
やっぱりおもちゃ箱が待っていて、好きなおもちゃを選べました!

帰ってからネットで情報を調べてみると…
どちらのレストランもなかなかの評価でしたが、
驚いたことにもっともっと評価の高いレストランが
たくさんありました。

特に2日目にこっちにしようか、どっちにしようか、と
悩んだご近所レストランはさらに評価が高く、
うわーん、あっちで食べても良かったかも~と思いました。

はっきりいってオランダで…あっちにしようか、
こっちにしようか、どちらも美味しそう…迷っちゃう~~…
こんなこと、めったにありませんわよ(笑)。

もしや…アーネムはオランダでもレストランが美味しい
食文化の高い場所なのかもしれない。。。

そんな思いが頭をかすめました。

アーネム在住の方はどなたも存じ上げないので実際には謎です(汗)。
ま、たまたま、だったのかもしれませんしね(苦笑)。
いずれにせよ、思いもかけない「美味しいオランダ・プチ旅行」
だったのでありました。

1日目のホテルレストランは動物園の近くです: Restaurant Trix
2日目のホテルレストランは駅の北側です: Beide Dames



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/949-58daac3c

Comment

Anne  | URL | 2013.10.31 12:05 | Edit
はじめまして!
と言っても、私は「そらのおらんだ通信」の方はとてもお世話になっています。
英語が全くと言っていい位出来ないのに、リヴァプールFCのファンで、観戦に行くのですが、リヴァプールの帰りにキューケンコフでチューリップを見たいとアムステルダムの旅行をした時です。
アムステルダムではミュージアム広場近くの日本人経営のプチホテルに滞在しました。

それでヨーロッパのサッカーが大好きな私はこの話題を夢中で読んでしまったのです。
当時(スペインにいた頃かな?)とても心配だったのですが
奥様は元気になられたのですね。
そういえばチェルシーのテリーもチームメイトの奥さんと!ってありましたよね!
他人のものってそんなにいいのかなあ(笑)
毎年ヨーロッパに観戦旅行してるのでまたお世話になります。

今はKLMが大好きで、ヨーロッパには極力KLMでスキポール空港経由!やっとマイルがヨーロッパ往復出来る位貯まりました(*^。^*)
Anne  | URL | 2013.10.31 12:12 | Edit
すみません<m(__)m>
1つ前の記事にコメントしたつもりでした・・・
reiko | URL | 2013.11.01 03:39
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させていただいています。文章を作るのが本当にお上手ですね。私はアーネムそばに住んでおり、週末にはよくアーネムに買い物に行きます。食文化が進んでいるとのご感想、まったく同感です。こちらもたまに行くユトレヒトと比べても、アーネムの方がそもそもお店が広々していて居心地がいいうえに、最近本当においしいカフェも増えてきており、いつもそれこそどこに入ろうか迷ってしまいます。中心部でのおすすめは、urban chefというカフェです。ぜひお試しくださいませ。それでは。
にゃおみ | URL | 2013.11.01 07:58
Trix、以前のお店は火事で焼失したんですよ。4年くらいかな?随分前に。そしてあまり間を開けずにまたレストラン再建されたと思いました。

アーネムだと、kumpulanってレストランじゃないんですが、退役軍人シルバーホームみたいな所で予約すると食事が出来るんですが、ここのrijsttafelが個人的に美味しいと思います。量が多過ぎるのと、レストランじゃないのでサービスが期待出来ないのが難点ですけど。もともと王室が所持していた所らしく、お庭が広いです。
そらのくも | URL | 2013.11.01 23:53
☆ Anneさん、

はじめまして!リバプールのファンなんて渋いですね。
リバプールの街も渋さがにじみ出てますし、そこへ一人旅なんてカッコイイです。
(元?)奥様は、まだ再発の危険が0になったわけではないと思いますけど、
元気にやっているようですよ。ドイツでの人気がオランダ以上に絶大で、
ドイツを基点に頑張っていらっしゃるようです。

そういえば、、、テリーもそんなことやってましたね…あのときは彼もさんざん
ゴシップ紙に叩かれていたし、それと比べてオランダは甘いような…?!
まぁ、一応離婚協議に入っていたからよし、ということなんでしょうか…???
個人的にはなんだか微妙だと思うんですが。。。汗

今度日本オランダ戦がありますね。久々見に行くことにしています。
楽しみです!
そらのくも | URL | 2013.11.02 04:30
☆ reikoさん、

はじめまして。
いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
そして貴重なアーネム近隣在住者の方のご意見ですね!
重ねてありがとうございます。

アーネムのレストランのメニューがなんとなく他の都市とは違って
おしゃれだな、と感じたのと、お値段が意外とどれも良心的だな
(それでもやっていけるほどお客が入るんだな)、と思ったことも
今回、もしやアーネムって美味しい街?と直感した理由なんですが
本当に全体的に美味しいところが増えているんですね!!

「美味しいところが増えて、いつもどこに入ろうか迷う、、、」
…ロッテルダム在住者としては、とても羨ましい発言です。
こちらは「ほんと、どっかいいところないのかしらねー?」です(苦笑)。
まさにアーネムはオランダのリヨンとでも言うべき美食の街を確立
しつつあるのでしょうか?!それはいいすぎ…???
なにはともあれ、美味しいお店が増えるのはうれしい!

お薦めはurban chefですね。絶対覚えておきます。
好きな街なんで、また絶対行くと思います。楽しみが増えました。
情報ありがとうございます!!
そらのくも | URL | 2013.11.02 04:54
☆ にゃおみさん、

そうそう。Trixホテル…どんなところだろう、とgoogle viewで調べたら、ちょうど焼け落ちた後の写真がまだ載っていて「げげげ、なんだここは?」とビックリしちゃいました。誰かが「この写真は古い」とおっしゃっていたので、そうなのかー、と安心したのですが…(苦笑)。予約したホテルが焼け焦げじゃ、びっくりしちゃいますよ。はは。。。

インドネシアのrijsttafelを…そんな意外なところで予約して食事ができるんですね。王室が所有していて庭が広いなんて、ちょっと気になります。私は食が細いので、にゃおみさんが量が多い、とおっしゃるのであれば、私にも多すぎ、となるのは確実ですが…汗。もう長いことrijsttafel食べてないので、また食べたいなあ。それが美味しいのであればなおさら。

あ、そうそう、snsにアクセスできなくなってしまったので、にゃおみさんの連絡先もすっかり分からなくなってしまいました。またお暇なときにでもメールアドレスお知らせくださいませ。すみません…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索