ふわふわ☆スカート

先日、ブログにておもちゃ・本を購入してくださる方を
募集したところ、お陰さまで、たくさんの方にご興味を
持っていただき、なんと早くも全部行き先が決まりました!
昨日は、さっそく可愛い赤ちゃんと一緒にロッテのママさんが
我が家まで引き取りに来てくださり、感謝・感謝です。
ありがとうございます♪

大切にしていたものばかりなので、行き先が無事決まって
嬉しい限りです。こうやって我が家から、りすちゃんが幼児だった頃
のものがだんだんと無くなっていきますが…
思い出の品が別の子供に引き継がれて行くのを見届けるのも
うれしいものです。

今はこんな風に書いていますが、きっとまた数年後は、
この頃のことも懐かしく思いだすんでしょうね。
最近、ことあるごとに「子供の成長は本当に早いなあ」と
思うばかりなので、ほんと、一日一日が重要ですね。

さて。
季節は急速に冬に向かっています。
日曜日は、15年以上ぶりという大雨が降り、我が町付近や
ロッテルダム東付近は、水害に見舞われてしまいました、、、。
うちは浸水を逃れましたが、けっこう多くの家庭で床上浸水があった
ようです。だんなの会社でも二人が浸水被害を受けてました。
逃れた、といっても、一時裏の川は溢れていて、どうなることかと
思ったくらいです。あんなに水かさが増したのは初めて…汗。

気温も急激に下がっていて、夏服があっという間に冬服に
様変わりしているオランダ。
呑気に衣替え~…なんて言っている場合ではありません☆

そんなワケで、私もまたまたミシン~ミシン~状態になってマス。
ははは。うちの場合は、どっちにせよ年がら年じゅうミシン~
なんですけどね。

トップス、コート類はとりあえず余裕があり問題ないのですが、
パンツ・スカート類はもう少し揃えないと…。

スカートは、簡単そうでなかなか難しいです。
今まで1点か2点作りましたが、イマイチな出来…。
作ったときは可愛いのに、着てみるとイマイチ、、、みたいな。
オランダでは、ミニスカートにスパッツが主流なので、
長めに作るとやぼったく見えてしまうのかもしれません。
でも、日本の女の子用のソーイングブックに載っているデザインは
どれも長いのよね…。なんででしょう?

まあそういう理由で、今回は日本の本は使わず、ノルウェーのottobre
を参考に作ってみることにしました。
とりあえず、今回は夏の終わりに買った激安布(サマー用)で試作。
なんと3クーポン(1クーポン=150cm x 140cm)5ユーロという
激安さですのよ…。

夏の布で、透けてしまうようなオーガンジーちっくな布ですが、
まあ、スカートにしてみたら冬もいけるかもしれない、ということで?!


CIMG1791.jpg

透けてしまうオーガンジーちっく布。
淡いクリーム色がとってもオシャレ。
大ワゴンセールのように積まれた山から引き抜きました(笑)。


CIMG1800.jpg

かなーり広がるふわっふわっなスカート。
色もクリーム色で、ソフトクリームのようです(苦笑)。


CIMG1789.jpg

裏地はたぶんカーテンに使うような布。
1M=1ユーロでした。ちょっと激安過ぎで、洗濯大丈夫かな?


CIMG1801.jpg

オランダの10月の淡い光でいまいちな写真ですが、
まぁ、、、なんとなく雰囲気は伝えているでしょう(?)。

写真は出来上がってすぐに撮ったので、試着はまだです。
どうだろー、見た目はかわいいけど、着たらうーん、、、だと
がっくりだけど。試着を前に、ちょっとドキドキな瞬間です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/945-6b4bea31

Comment

anko | URL | 2013.10.25 17:36 | Edit
先日はいろいろ購入させていただき、ありがとうございました。うちの子は一気に本やおもちゃが増えて、遊ぶのに必死です。そろそろ言葉が出てくるだろう今日この頃、日本語なのか、オランダ語なのか、ドキドキです。日本の本もたくさん読んであげないとなぁと思ってます。

それにしてもソーイング、すごいですね。かわいいスカート。私も小さい頃はあういうふわふわが好きだったなぁ・・・。りすちゃんは幸せ者ですねー。
そらのくも | URL | 2013.10.29 21:10
☆ ankoさん、

メッセージありがとうございます。
必死になって遊んでいるんですね!安心しました。
最初に出てくる言葉は…なんでしょうね。うちの子は、2歳くらいまではオランダ語
オンリーだった気がします。預けているとやっぱりそのパワーが強いみたいです(苦笑)。
ダメかな~なんて思ってましたけど、でも、3歳以降、日本語も出てくるようになったので、
やっぱり日頃から話しかけておくのが大事なのかな、なんて思ったのを覚えています。
読み聞かせ、語りかけ、頑張ってくださいね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索