日本で子供服

今回は、ソーイングを本格的にするようになってから
初めての日本一時帰国。

日本だったら、子供服なんて大量に売っているし、ソーイングしたい
なんて気分が起きないんだろうな、、、。

そーんな風に思っていた私なのですが、どっこい!!

帰国してすぐ、よく寄っていた庶民の味方 「motherways
にいって愕然としました。

なんて安っぽいっ!!!
(…いや。実際にお手軽値段なんですけれども。。。)
特に布がぺらぺらで、全然魅力を感じないのです。

以前はこんなこと思わなかったのに。。。
私ってば、どうしてしまったんでしょう…(汗)。

考えてみますと…。
ソーイングを始めて、最近はフランス、イタリア、イギリス、
アメリカなんかの子供服のサイトを言葉なんて関係なく
見まくっているせいか(苦笑)、どうも…どうやら、、、
単に目が肥えてしまった!!てヤツみたいなのです。

うっきょーーーー(汗)。

服がないからソーイングを始めたのに、目が肥えてしまって
ますます既製品に手が出なくなるって…いったい。。。(汗)。

いや。
もちろん、洋服のお値段にはピンきりがありまして、
高いモノまで目を向ければ、いくらでもステキなものもあるんですが
高いお金を出してまで買いたいか、ていうと、そこの部分は
以前となんら変わっておらずーーー…(苦笑)。

今回は、「普段はりすちゃんに何にも買ってあげられないから」
というやさしい大スポンサー、我が母と一緒に買い物に行ってもらって
数点(自分だったら買わないお値段のものを)購入できたのですが、
そうじゃなかったらほとんど何も買わずに(買えずに)オランダに
帰ることになっていたに違いありません。

ヒーーーーーッ!

ソーイングをやり始めた結果、こういうオチになるとは
思ってませんでした。まさかねー。

でもね。やっぱり。あの布の力を知ってしまうとね…。
しかも、オランダは日本と違って布代が安いしね。
もう、これは「作りましょう」というご暗示なのに違いない、
思ったのであります(笑)。

それにしても、日本の女児服は今や

ハート・リボン・フリル

恐ろしいほど、この3点づくしですなあ。
買った洋服全部見たけど、どれにもハート&リボンが
散りばめてありました(…汗)。

母がこのコート可愛いから買ったら?と薦めてくれたんですが
うーん、気持ちはありがたいけど…確かに可愛いかもしれないけど…
りすちゃんも気にいるかもしれないけど…。

でも、でも…。

フリフリしすぎで、マリーアントワネットみたい~。。。!
と思ってしまった私なのです(…汗)。


3702543B_10290_D.jpg

↑印象マリーアントワネット、、、のコートは「anyFAM」のもの

とはいっても、実はすでにコートは入手済みだったので、
どんなに気に入っても購入はしませんでしたけどね。

8月にフランスに行ったときに、暑い中、コートを入手しました(苦笑)。
オランダでは、140cmだとピンクのコートは手に入らない確率が高いので…。

sergentmajorcoat.jpg

買ったのは、おふらんすのお店: 「sergent major
おふらんすですが、お値段は良心的です。

なんか、上のフリフリ・キラキラ~を見た後、下を見ると、
地味~~、、、と思いつつ、ホッとするのは私だけ?
暗いオランダの空には、下の方が合う気がする…(爆)。


日本で、お値段も安くて、しかもモノもいいよね!と
太鼓判を押したくなるのは、やっぱり「靴」ですかね~。
ヨーロッパよりも安いし、履きやすいです。

今回も、ピンク&黒で、キラキラ・ハート・リボンのものを
買って帰りましたーーーー(笑)。
りすちゃんも大喜び。彼女は靴が好きだしね。

学校にさっそく履いていくと、お友達のお母さんが
「これはもう絶対日本のだね。オランダにはないね。」
と言っていました。やっぱ、見ただけで分かるんだね?
いや、分かるかー(笑)。

そーんなワケで…(どんなワケで?)
結局、日本でですら、この冬をずーっと過ごすに十分な衣類は
手に入らなかったので、頑張って作るっきゃないっ!!!と
帰国早々、燃えている私なのであります。

あ、そうそう。
前回、お土産にズボンを作って持って帰ったのですが、
(記事はこちら → 秋は英国風タータンチェックズボン
大喜びで、毎日のように履いてくれているそうです。

やっぱり…ハンドメイドは既製服に勝るってことだなー。
なんちゃって。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/940-b0674ef5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索