11ヶ月

ああ、うっとおしい、天気じゃ!!
昨日はちょっといいかなあ、と思いきや、今日はまた
雨風激しいウェットな日…。出かける気分にもならなかったが、
今日はりすちゃんの検診日だったので、仕方なく出かけてきた。

朝から、うわ、うわ、うわー、と歌を歌いながらくねくねと踊っている
上機嫌なりすちゃん…。かわいそうに…彼女はまだ知らないのだ。
今日は、キライな検診日、そしてこわーい注射の日だということを…。
踊っているりすちゃんを見て、私はつい思ってしまった。
生後2、3、4ヶ月で予防接種は一時終了だったが、今日は11ヶ月
目の予防接種。まだまだだぁ、と思っていたのに、もうその日になって
しまったんだね…。月日が立つのは早いものだわ。

検診場所に行き、オムツ一枚になるとどうも不安になるらしい。
何かイヤな予感が…ってな感じに。いつもはアクティブなりすちゃんも
やけにおとなしくなり、ママにべったりとなり、身長を測るのも
体重を量るのも大泣き。個別診断になると、さらに状況はすごく
なり、ひとりで座らせようものなら大変なことになっちまう。
どーなっちょるんだ?!りすちゃんよ…。

ふいに検査のおばさんが小さな紙を丸めたごみのようなものを
りすちゃんの前に差し出した。普通だったら、これに興味を
持って手を伸ばすところなのであろう。家だったらやっているに
違いない。しかし、今日はおばさんの顔をじーっと見ているだけ。
「何がしたいの、このおばさん?」と思っているんだか、
「おばさんの顔、面白いね」と思っているんだか、
「こんなもの、全然興味ないわよ!!」と思っているんだか、
はたまた単にぼーっとしているんだか、なんだか良く分からないが、
全然反応ナシ!!はたから見ている私でさえ、トロイよ、この赤ちゃん、
と思える反応のなさである。(しかし、こんな紙くずじゃなくて、
もっとマシなものを出してくれ、とも言いたい気分だ。)

貝のように固まったりすちゃんの反応を最後に呼び戻したのは(?)、
注射であった。最初、針が入っても反応なしで、お、こりゃ?…と
思ったが、さすがに注射の威力は大きい。その次の瞬間大泣き。
大粒の涙を流して、おばさんとさようならしたのであった。

外に出るとたくさんの赤ちゃんたちが待っていて、着替えをしている
うちにりすちゃん…、リラックス!!他の赤ちゃんに話しかけたり、
呼びかけたり、立ち上がったり、、最初からやってくれれば…。
りすちゃんのすごぉいところを見せたいママはちょっぴし
ガックリなのである。

b-ame.gif
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/94-cfecea27

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索