モンサンミッシェル - 日本人のB&B

CIMG0993.jpg

B&Bの部屋からの眺め…空がモンサンミッシェルの空の色だ!


======


話が行ったり来たり…で、何がなんだか?という感じですが…
この夏のフランス旅行で、モンサンミッシェルに行ってきました。

で。
モンサンミッシェルを見るためにはどのルートがいいのか?!
どこに宿泊すべきか?!色々考えたんですが、、、
あれこれ調べているうちに行きついたのが、ポントルソンという村。
モンサンミッシェルから一番近い鉄道駅があるというこの村に
なんと日本人女性(&フランス人男性)がやっているB&Bがある、
というではありませんか!

しかも。
私とおんなじ名前!!
これは…何かのご縁?!?!

「ここのオーナーさんの名前が一緒なんだけど行くべきかな?」
とだんなに聞くと、だんなは一言
「そりゃ、行くべきでしょう。」
と言うので、あ?やっぱり?!と、そこに泊まることにしました。

昨年(2012年)からオープンしているというこのお宿、
なーんと、私が予約した日本人第一号でありました!
記念、記念~~!
(いらっしゃる方は、フランス人がほとんどなのだそうです)

パリから車で3時間半。
電車の場合は、レンヌから1時間。

オランダから電車で行ったこの村は、遠い遠い西の果て~…
という感じのところでありました。

ようやくたどり着いた…。

ここだよね?とドアベルを押すと、「あ、いらっしゃ~い。」
とオーナーさんが出迎えてくれました。

「スリッパ、どうぞ~~」

…。

こんな西の果てに来て、日本では当たり前の一言を聞くと、
なんだか「ホッ」としますね。


CIMG0987.jpg


CIMG0980.jpg


モダンな中に、アンティーク家具が置かれていてステキ。
うーーーん、同じ日本人として見習いたいです…(苦笑)。

新しいお部屋は広々~。
ジュースやらビール、水だけでなく日本茶パックまでありました。
この辺りじゃ貴重でしょうに~~…うるうる。

暑い中、レンヌの町を長々と歩きまわったせいか、
到着時は少し疲れていた私。
りすちゃんとだんなは町を散策に行き(ちょうど村祭だった)、
私は部屋に置いてあった日本の雑誌をぱらぱらと眺めて
リラックス。。。こういうリラックスができるのも、
日本のものがあるからこそ。

それにしても、この村。
観光客で溢れている村なんだけど、すっごく平和。
しかも、レストラン激安~。
1日目は3皿コース13.5ユーロという信じられない(?)
お値段のコースを食べ、普通にサラダやらムール貝やらデザートが
出てくるので、心底ビックリしました。
3皿でこのお値段って、日本のランチより安いのでは?!
てか、オランダのあの値段はなんなのよ~~(汗)。

パティセリーもあって、日曜日も朝だけオープンしていたので
そこで昼ご飯を買って、モンサンミッシェルに行きました(笑)。
モンサンミッシェルは…さすが観光地。何でも激高ですからねえ。


CIMG0994.jpg

平和な村、ポントルソン。


CIMG0998.jpg

この日は村祭だったせいか、夜、美しい夜空の中、
バグパイプの音が響き渡っていました。

バグパイプ…私はこの音色が大好きで、大好きで、、、
この音が好きだからイギリス(スコットランド)が好き
といっても過言ではありません。

フランス・ブルターニュにもバグパイプがある、て
いうことは知らなかったのですが、バグパイプはケルト文化
から来ているので、ここにバグパイプがあっても
不思議ではありませんね。

美しい夜空の中、響き渡るバグパイプの音。
これもこのフランス旅行の良い思い出です。

音につられるように、、、外に出ると、演奏されている
方々に出会いました。そのうちの一人の方が、ご親切に
りすちゃんにバグパイプを背負わせてくれました。
う、うらやましすぎる!!!りすちゃんっ!!!


CIMG1118.jpg

CIMG1115.jpg

お天気が良い日の朝食はお庭で。
フランス風の朝食ですが、オーナーさん手作りのケーキも
ありました。

実は…オーナーさんには1歳の男の子がいて、
赤ちゃんがいるのに異国でB&B経営!
しかも、こんなフランスの片田舎でっ!!!

…と、そのたくましさ(?)に脱帽してしまいました。
いや…滞在中、私はずっと考えたのですよ。
私だったら、この生活はムリだ、って(汗)。

ついつい「この辺りに日本人は住んでいるんですか~?」なんて
聞いてしまいましたけど、やっぱり誰もいないって、、、汗。
あーでも、もしかしたら、モンサンミッシェルで働いている方
がどこか近くにいらっしゃるのかなあ?!
日本に帰るのも、パリまで行って、パリから帰るんだそうです。
日本食材店だって…やっぱりないっておっしゃってました。
いや、あったら逆にオドロキだもんね(苦笑)。

今や、ネット類が発達して、ネットが繋がりさえすれば
どんなところでも日本のニュースが読めるし、誰かと繋がることが
できる世界になりました。

もう何十年も海外に住んでいらっしゃる方にとっては、
現代の海外生活なんて「便利すぎる」てなところなのかも
しれませんが、、、

それでも、それでも、それでも。

私はやっぱりたまーに息抜きができるようなお友達も欲しいし、
いざとなったらここで「日本食!」みたいなところがないと…
やっていけないかなぁ、、、なんて思っちゃいますね。

帰りに「久々に日本語をたくさん話せてうれしかったです~」
なんて言われちゃって…少しでも同郷の人間として、
ヘルプできるのならば幸い…というわけで、ここにご紹介として
このB&Bのことを書いています(って、もう2カ月も経ってるけど…汗)。
ともかく、とってもご親切なオーナーさんでしたし、、、
頑張って続けてくださいね…と、応援したくなりますよ!!!

お宿へのリクエストとしては…
将来、貸し自転車を置いてくれると、日本人旅行者にとっては
さらにモンサンミッシェルが近くなるかなあ~なんて。
私たちも、ここで自転車借りられたら夜も見に行ってしまったと
思いますもん(笑)。帰りの時間も気にしなくてもよいしね。
ご検討をお願いしたいところであります。ハイ。

もし、この記事を見て「行ってみたい」と思われた方は、
是非ご連絡してみてくださいませ。
このB&Bについては我がHPのB&B情報欄に載せてあります。

そらのおらんだ通信 プチホテル・B&B - フランス

あ。そうそう。
この旅行記もHPのほうで、ゆーっくりと書き始めましたので、
ご興味ある方はお立ち寄りくださいませ♪
まだまだ先は長いですケド…☆

フランス・ブルターニュとモンサンミッシェル10日間の旅 2013


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPにはたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/938-e99eab1e

Comment

Rietje | URL | 2013.10.22 06:21
こんばんは(≧∇≦)

今気がつきましたが、
そらさんと旦那さんって
なんとんなく顔が似てますよね〜( ^ω^ )

夫婦だから似てきたのかな??
そらのくも | URL | 2013.10.24 02:35
☆ Rietjeさん、

え…この写真の、、、こんなひげ面男と似ている…(汗)?!
どこがーーーーーー?!(涙)
うちのだんなとの共通点はあんまりないと思ってます。私的には(汗)。
彼は長い顔だし、私は丸顔。鼻が高いだんなと鼻ナシな私…。
似ている点をあえて挙げよ、と言われても思いつきません、、、。

あ、でも、お互いに年を取ってきた、という点では大いなる共通点が
あると思いますが~~…(笑)。

Anne  | URL | 2013.10.31 12:11 | Edit
わあ!
去年の秋、モンサンミッシェルに行ったんですけど
その前に知っていたらなあ!
日本人の奥様だったらあこがれのヨーロッパのB&Bでも宿泊出来そう!
私はパリのアパルトマンに10日程滞在して、そこから仕方なくツアーで行きました。
まあお蔭で予定になかったロワール城とかオンフルールの港とかも観光出来ましたけど。
でもやっぱり個人旅行だもの。
是非、B&Bなんかにゆっくり滞在して過ごしたいなあ!
そらのくも | URL | 2013.11.02 00:15
☆ Anneさん、

予約から宿泊まですべて日本語でOKなので、そこまで無事いくことさえ
できればなんの問題もありません!!私もフランス語はさっぱり~…なので、
今回この日本語が通じる宿でほっこりのんびりできました(笑)。
ちょっと遠いので…次回もまたここを訪れることができるか分かりませんが
とてもいいところだったので、機会があれば、と思っています!
Anneさんも、是非次はひとりでトライしてみてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索