思い出の道

CIMG1598.jpg

遠くまで旅行に行って美しい風景を見つけられたら幸せだと思う。

、、、でも。
身近でお気に入りの風景を見つけられたらもっと幸せなのでは?
そんな風に思います。

今は東京に住んでいる私の友達は、お気に入りの風景を
見つけるのが得意なようで、彼女が時折SNSでアップする風景は
いったい東京のどこにこんな風景があるのかしら?と思えるような
ステキな風景ばかり。

彼女は海外もあちこち住んでいたけれど、たぶん、どこに行っても
お気に入りの風景を見つけて、それを愛することができるような
人なのだと思う。そういう人は、きっとどこに行っても
自分の住んでいる場所が好きになれると思うし、好きであれば
幸福度も高くなるに違いない、と思う。

私もそんな風になりたいなぁ~…ちょっぴり憧れ☆

先日、久々に昔働いていた会社の近くのお店に行くことになりました。
会社に遊びに行きたい…というような未練はないけれど(笑)、
毎日通勤で歩いたあの道は、、、行くチャンスがあれば是非訪れたい、
私にとっては、とっておきの散歩道。

別に…普段からわざわざ行きたい場所、てワケでもなくて(苦笑)、
本当に普通の場所なんですけどね。でも、毎日毎日歩いても、
決して飽きることがない大好きな道だったんです。

久々に歩いて。。。
ああ、やっぱりいいなぁ~…♪
私はここが好きなんだ。

なんだか再確認。
大きな木が、私に季節を告げてくれるようで、
もう秋の気配がたっぷり漂っていました。

8年前の今頃は…、大きなお腹で毎日毎日
「あと少しだ、ほい!!いち、に、いち、に~」なんて
歩いていたんだなー。あれはもう8年も前のことになるんだ。
本当に月日が経つのは早いものです。


CIMG1605.jpg

道沿いの家々をひとつひとつ見て、
「ああ、この家は新しくなっている!」とか、
「前と全然変わらないなァ~」とか。
すっかり忘れていた風景も、歩いてみれば鮮明に記憶がよみがえり、
懐かしい気持ちで眺めながら通り過ぎました。


CIMG1603.jpg

ちなみに、このブログのヘッダーで使われている写真もココ。
会社帰りの、ある冬の夕暮れ時に撮ったんだと思いますが、、、
いまだにやっぱりこの風景が一番好きで、なかなか他の写真には
変更することができませんね。

季節によって、全然違う風景を堪能できますし…
やっぱり自然はいいなぁ、なーんて。

次回またここに来るのはいつのことやら、、、。
でも、何年後であろうと、きっと同じ風景が私を待っていて、
そして、私はきっとまた感動するに違いありません。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/936-a88b4edc

Comment

しえるん | URL | 2013.09.17 23:41 | Edit
前のブログにあった例の運河(?)沿いの小道ですね。
私も好きです!この道。
木々によって一本道が創られてる光景が、
まるで「そのままでいいんだよ。我が道を進みなさい」
とでも言ってるような。。。(^^

東京のお友達、素敵ですね。
たくさんの経験を持ちながらも、今いる場所を常に大事に思う。
出来そうで、なかなか出来ないですよね。
禅ではないですが、気持ちを「今、ここ」に集中させる事さえ、
やってみると意外に難しかったり。

現実の世界にもっとたくさんの要求を感じても、
まずは「今、ここ」を受け止める事が先なんですね。
「今、ここ」を受け止めないと、本当の改善点は見つからないのかも。
私も東京のお友達を見習いたいです。(^^;
そらのくも | URL | 2013.09.18 18:46
☆ しえるんさん、

> 友達

そうなんですよ。昔から知っているんですが、どんどんステキになっているんです。
言語にも堪能で(イタリア語・英語)、どこに行ってもすっと馴染める
その能力もさることながら、今は、東京にすんでいて、
茶道やら着物(自分で帯とか作っちゃうんだったかな…???)やら
歌舞伎やら…日本の美をこれまたすっと受け入れるどころか、
むしろ卓越されていて、その能力がすごいなぁ、と感心するばかりです。
どうやったらこんななれるんだ~?と不思議に思うばかりですが、
やはり、SNSの写真を見ると、目の付けどころが違うなあ、と。
(前のブログではありませんが…笑)よく見ていて、ほんの一瞬の美を逃さず
それを愛でる力があるんだわ、というのがよくわかるんですよね。

私はむしろ「あそこはいいなあ」とか、たら・れば、が多い人間なので
見習うところが多いなあ、と思うばかりです。

幸せな生活を送るための一歩として、「今、ここ」本当に大事ですよね!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索