心に残る滞在 - フランスの北欧テイストB&B

CIMG1137.jpg

今回、初めてフランスの地方を旅行することになり、
せっかくだからステキなシャンブルドット(B&B)に泊まりたい~~♪♪
と、、、宿探しにかなり時間を費やしました。

えぇ、えぇ…私の場合、宿をまず見つけてから旅行ルートや日程を組む、
というくらい、泊まる場所には力を入れてますから。。。!!

いいところは何カ月も前に予約が埋まってしまうので、今回は、
な~んと、3月には予約を入れましたヨ。ふふふ。
というか、3月でも、希望の日程は取れなかったんですケド。
よって、日程が移動になりました(笑)。

今回のこのサンマロのシャンブルドットは、一日1組限定、という
お宿。というか、そんなすごいんじゃなくて、空いている部屋を
御家族にお貸しします、てな感じの、まさにホームステイ感覚の宿
でした。

本人たちはこのシャンブルドットで生計を立てているわけではないらしく、
よって宣伝っつうものをしていません。なので、普通の予約サイトやら
レビューサイトを見ていても、当然ながら載っていません(汗)。
夏の間は、ずっとオープンしているらしいけれども、どうやら
閑散期になると、旅行に行ったりしてやっていないときもあるみたいです。

そう、そんな点からも、まさにホームステイ感覚といった感じ。

宿をやっているのは、スウェーデン人でフランス生活が長いラグンヴィさん。
もう小さなお孫ちゃんもいらっしゃるおばあちゃん、でもあります。
パートナーのヨルジさんも同じくスウェーデン人。
この二人が、、、なんか、肩の力が抜けた感じでとてもいいんだな。
最初に、駅にヨルジさんが迎えに来てくださいましたが、
会った瞬間、「すっごくいい人ーーーー」と印象を持ちました。

予約のやりとりをやっているときも、メールを送ると30分で返事が
返ってくるくるという気軽さ。予約金とかも一切ない上に、
一泊料金もやたら安い。なのに、2階部分は全部使わせてくれるという
太っ腹さ。こんなんアリなの?

到着してすぐに飲み物を出してくれて、しばらくのんびり会話。
さすが北欧のインターナショナル人、という感じで、
宗教移民の歴史みたいな面白い会話になりました。
(だんなのご先祖がフランスでプロテスタント迫害を受けて、
オランダに移住した、という歴史を持っているので)
また、彼女も、フランスで子供を育てたので二カ国語教育の話とか
スウェーデン語やオランダ語について、とか…興味深かったです。

ともかく、宣伝をしていないので、やってくるお客様もフランス人中心で
なんと私たちは栄えあるオランダからのお客様第一号でした!!!

滞在中も、帰ってくると台所から顔をだして「今日は何をしたの」etc.
と会話。りすちゃんも会話したくて溜まらないようでしたが
残念ながら英語もフランス語もダメーーーー(汗)。残念。
ラグンヴィさんはお孫ちゃんのお世話も週に何回か頼まれているらしく、
私たちがいる間も、孫のシャルロットちゃん(2歳)がやってきたり、
と、そんな点でもまさに彼らの家にお邪魔している感覚でした。

さて。そんな彼女のお宅。
フランスと北欧が何気にミックスされて、すごくステキでした~。
新しいモノ、とか、綺麗でピカピカのモノ、とか、そんなものは
一切なんにもないの。なんせ、渡されるバスタオルやタオルでさえ、
普通の~、というか、むしろヨレヨレのタオル(笑)。
うちで使ってるものをそのまま出しました、て感じなのです。
お家も、戸が閉まりにくかったり、取っ手が取れそうだったり、
なんか、くたっとしているんだけど、そんなのもあんまり気にならない
っていうか。


CIMG1186.jpg

お家の外観。お庭は全然掃除されてない感じでした、、、苦笑。
お孫ちゃんがいて、それどころじゃない?!
ねこちゃんがいて、のんびりお庭を使っている感じ。


CIMG1127.jpg

お部屋その1


CIMG1133.jpg

家に持って帰りた~い!と思った、ものすごく可愛いデスク。
上に乗っているアンティークもすごく可愛くて、、、。


CIMG1131.jpg

一応子供部屋の設定。何気なく置かれているものはアフリカモノ。
これまた、なんつーか、いい感じなんです。


CIMG1129.jpg

私の部屋だ~、と大喜びのりすちゃん。


CIMG1130.jpg

これまたアンティークの椅子がかわいらしい。
って座っている人がいるので、見えませんね。


CIMG1128.jpg

こちらはテレビを見る小さな部屋。
置いてあるものは、ぜーんぶアンティーク。


CIMG1411.jpg

こちらは階段の踊り場でございます。


CIMG1182.jpg

朝食ルームにて。もう、いい感じでしょ?でしょ???


CIMG1415.jpg

朝食も、クロワッサンやら焼きケーキやらクレープやら、、、
毎日違ったものが出てきました。


CIMG1184.jpg

グランドピアノが置いてあります。


CIMG1416.jpg

お皿もアンティークものやら普通のお皿やら、全然統一が
取れてないんだけど、それはそれでいい感じなのよね~。


CIMG1185.jpg

今度、こんなピッチャーに出会ったら買うコトにしよう!!と心に誓い(?)
写真を撮りました(笑)。

私はここでの3日間が本当に宝石のように輝いていて…
このあとパリに戻ってきたら、もう旅行が終わったかのように
やる気がなくなって、しょぼーんとしてしまいました(汗)。
再びテンションをあげるのが大変だったかな~。

普通、気にいったB&Bがあれば、HPのほうに情報を載せているんですが、
ここは…熱心に人集めをしていない、というか、むしろ、
たくさん人が来たら困るような気がしたので、敢えて連絡先は
載せないことにします。もし、どうしても行ってみたい!という方が
いらっしゃいましたら個別にメールフォームにてご連絡くださいませ。
(メールの返信にも時間がかかるときもあります…)


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/930-4a6bbbe5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索