本総評 - おんなのこのワードローブ

おんなのこのワードローブ 月居良子おんなのこのワードローブ   

文化出版局 月居良子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆☆
説明はかなり簡単で初めて洋服に挑戦する人向きではありません。

● パターン ☆
すごく見にくい!!!間違える確率高し!(汗)
しかしながら同じパターンを色々応用できるので、間違えないように
気をつければ、この本の用途はさらに広がります。

● サイズ 100cm - 140cm
少しゆったりめ(大きめ)に出来るので、ジャストサイズで作ってもOK。
裾はかなり長くなる可能性もあるので、図りながら作るのが良い。

● 総評
かわいいデザインが多いので、とても気に入っています。
何点か作りましたが、まだまだ作りたいものもあります。
応用して作ってもいいなあ、と思うイメージもあります。

作ったものを写真付きでご紹介します。
今後新たに作ったら、こちらにアップしていきたいと思います。

a 肩ひも結びの ブラウス

b ボックスプリーツ ブラウス

c ボックスプリーツ ワンピース
<一言> 可愛いので作りたい~…と思ったら、娘に断られました(汗)。何故?

d ボレロとスカート

CIMG0678.jpg

DSCF3280.jpg

ボレロだけ作りました。ちょっと大きくてパカパカ…???
なんかふんわり的になりました。もう一度作るのであれば、
襟をもう少し絞めて、裾を短くしたいなあ、と思いました。

e スカート

f ピンタックスクエアカット ブラウス

g 肩ひも結びの キャミソール

h Aライン ワンピース
<一言> 日本らしいデザイン。娘はお気に入りなので作ろうか…。
ただ、オランダだと寒いような気がして少し躊躇しています。

i 夏用ワンピース

DSCF3157.jpg

これを着て地下鉄に乗ったら、ちょっぴり大きい10歳くらいの
オランダ人の女の子から羨望のまなざしで見られました。
お母さんに「ステキ、ステキ」とささやいているのまで聞こえました。
ちょっと優越感~♪♪お気に入りの一品です。

j 冬用ワンピース

k ブラウスとパンツ

l スクエアカット スモック

DSCF3010.jpg

DSCF3020.jpg

こちらもお気に入りです。ただ少し襟元が大きい。
1センチくらい絞めてもいいと思います。下手すると下着が見えます。

m スクエアカット ジャンパースカート

CIMG0011.jpg

デザインは上のスモックと同じなので、襟元が大きいです。

france_2013.jpg

france2013_2.jpg

フランスに旅行に行った際に着てます。
風景に合ってとても可愛らしく、おしゃれなフランス女児に負けてないと
思いました。

CIMG3700.jpg

次の年もフランスへ。ちょっと大きかった前年に比べるとぴったりです。

n キャスケット ブラウス パンツ

o ポシェット パンツ

p スカート

q パーカ 三段スカート

r カシュクール風ワンピース バッグ
<一言> 可愛いのでそのうち作りたいと思っています。

s ノスタルジック ワンピース

DSCF3306.jpg

全部ではありませんが、こちらの型紙を参考に作ったものです。

t たっぷりギャザー ワンピース
<一言> こちらも可愛いので作りたいです。
ただそのまま作ると、おてんばッ子には裾が長すぎかも
しれません。下のスリップを作ったら引きずる?くらいに
長かったので裾上げしなくてはなりませんでした。


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/924-58022261

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索