本総評 - a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

おしゃれでかわいい女の子の服 村田繭子a sunny spotの
おしゃれでかわいい女の子の服   

日本ヴォーグ社 村田繭子 (著)


商品詳細を見る



● 初心者度 ☆☆☆
私が一番最初に購入したソーイング本。
説明はかなり詳しく、初心者でも大丈夫です。

● パターン ☆☆☆
パターンは基本A・Bパターンを中心に少しずつアレンジしていく方法を取っており
このパターンが好きならばこれをアレンジして色々挑戦していくことができます。
いくつか洋服を作るとこうやってパターンをアレンジしていくのか、ということが
分かるので初心者さんに非常にいいと思います。
型紙通りに作るとふんわりしすぎてしまうものもあるので、
適当にスカートの量を減らしたりしながらアレンジすると
かわいいのができると思います。

● サイズ 90cm - 130cm
ふんわりパターンなので肩のサイズさえ合っていればOK。
サイズは1ランク上サイズで作ってもいいと思えるジャストサイズです。

● 総評
私が初めて買ったソーイング本。初めて購入したということもあり思い入れもあります。
ただ娘が5年生となった今は残念ながらまったく出番がありません。
全体的に幼稚園くらいまでの子が着ると可愛いデザインだと思います。

作ったものを写真付きでご紹介します。

1 後ろあきのふんわりワンピース(パターンA)
2 水玉のチュニックブラウス(パターンA)
3 コート風のワンピース(パターンA)
4 パフスリーブのふんわりワンピース(パターンA)

sunny6.jpg

型紙と作り方通りに作ったもの(2ばん)。
ちょっとふんわりしすぎてしまった気もするけど、
でも小さい子には可愛いと思います。

sunny7.jpg

特にうしろ姿がたまらなく可愛い…。


sunny3.jpg

スカートの量を抑え、下にフリルをつけたパターン
(1-4いろいろ混ざて作りました)

sunny4.jpg

裏地もつけて長袖にし、冬対応にしました。
私のお気に入りの一品で小さくなった今も壁に飾ってあります。

sunny5.jpg

小さい女の子がより一層可愛く見えるデザインだと思います。
結局私はこのパターンが好きでこの本を購入したのだと思います。

sunny9.jpg

同じデザインでサイズを140cmに展開して作りました。
後ろはファスナーにしました。

sunny8.jpg

しかし、、、やっぱり140cmの子が着るデザインではないのか?
ほとんど着てもらえる機会がないまま、、、
これがこの本からの最後の服です(涙)。


5 ダンガリーワンピース(パターンB)
6 おすましワンピース(パターンB)
7 Vネックブラウス&ハーフパンツ(パターンB)

8 ギャザースカート・タックスカート(パターンC)

9 レース使いのキャミソール(パターンD)
10 幅広ストラップのキャミソール(パターンD)

sunny1.jpg

一番初めに作ったのがこちらです。
これが思いのほか可愛くできたので、ソーイングにハマった、、、
という点で非常に重要かナ?と思ってます。
可愛いデザインだと今でも思います。

sunny2.jpg

こちらも作りました。

11 後ろリボンのニットチュニック(パターンE)
12 重ね着風ニットワンピース(パターンE)

このニットチュニックはこの本の中で一番人気のあるデザインなのかな?
確かに可愛くて作りたくなりますね。
ただ後ろリボンは大きい子には厳しい、、、。
襟ぐりの大きさを工夫すればなんとかまだ使えるかナ?とは思いますが
なかなかそこまで出来てません。

13 ショーとカーディガン(パターンF)
14 ロングカーディガン(パターンF)

15 リネンのスプリングコート(パターンG)
16 丸襟のキルティングコート(パターンG)

このデザインも作りたかったけど、結局機会がありませんでした。
うちの子はボタン留めのコートは一切着ないのでこれからも
作らない(作れない)と思います。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/922-dff11ad9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索