何故泥棒はオランダに集結するのか

夏バケーションまっ只中!

…この時期にオランダで必ず大きな話題になるのが「泥棒」(汗)。
いやですねえ~…。

この時期、新聞には「泥棒対策を怠るな。」という記事が踊ります。
が、先日早くも、りすちゃんのお友達のおばあちゃんちが被害に遭った、
という話を聞きました。ほんと、いやですねえ~…涙。

お家に入るのだけが泥棒ではありません。
先日、大使館のほうから「スリに気をつけましょう」メールが…。
こちらもやはり先日お会いしたお友達が、日本からのお友達とお出かけ中に
被害にあってしまったのだという話を聞きました(涙)。
日本人は現金をたくさん持ってる、の典型的な例で、一瞬の隙に、
お金がたんまり入っている財布をスられてしまったそうです(涙X2)。
まったく、いやになりますねえ~。

そういや…こんな話題、去年も書いてますね。
これはロンドンでの話ですが。

スリ・置き引き現場に居合わせて - 前篇

スリ・置き引き現場に居合わせて - 後篇

また、一般市民とはあまり関係ありませんが、
泥棒、といえば、少し前にも書いたかもしれませんが、
最近はやり方が荒くなってきて、壁に備え付けのATMマシンを
ブルドーザーで壁を壊して持って行っちゃうケースが多くなった
のだそうで。。。これも新聞で話題になってました。
何度作りなおしても、持っていかれちゃうのだそう。

これに成功すれば、せこせこスリをしなくても、一回で大金が
手に入りますからね…。

我が町もどうやら危ない!ということで、最近ショッピングセンター
と店内にATMが移動されました。これやられると、日曜日・
および時間外にお金がおろせないのでとても不便なんですけど。
しかし、この対策もイマイチだったらしく、先日再び店内に
泥棒が入ってしまったと新聞に載っていました。
どうやらATMは無事だったようですけどね。
やることが…本当に手荒い。

いったいどこの誰がこんな手荒いことをするんだっ!!

ついつい憤ってしまいます。

しかし。一方、待てよ?
オランダでは、これだけ泥棒騒動が持ち上がっているのに、
先日出かけたドイツのハンブルグもレーゲンスブルクも…
泥棒対策なんてほとんどやってなくて、夜も高級ショップの
ショーウィンドーにシャッターが下りていなかったのが
思いだされます。

同じ陸続きなのに…どうしてこんなに違うの~~~…(涙)。
泥棒よ!何故、リッチなお店がたくさんあるドイツに行かず、
オランダに来るのですか?!
あっちのほうがたんまり泥棒できまっせ~~~っ!!!
(←ドイツ在住の方に大変失礼ですってば…汗!!)

…と。そんなことを思っていたら…。
何故泥棒がオランダに来て、ドイツに行かないのか?!?!
考えてみれば非常に不思議なこの事情における理由が分かりました。

そう、理由がちゃんとあるんですっ!!!

泥棒…その正体の多くは、外国人であることが多いのだそうです。
特に多いのがルーマニアなどの…東欧人。そういえば、この間、
ロッテルダムで絵画がごっそり盗まれましたが、ルーマニア人の
窃盗団による犯行でしたっけ。最近、日本でもルーマニア人の
ATM詐欺がニュースになっていましたね。

で。ドイツなどでは、一度泥棒などの犯罪で捕まると、
国外追放扱いになって、入国拒否されてしまうんだそうです。

と・こ・ろ・が。
オランダでは、多少刑務所にお世話になることはあっても、
国外追放にはならないのだそう。何度でもやりなおしOK。
つまり…泥棒にとって住みやすい国なのだそうです。

オランダよ~~…住みやすい国っていうのはいいけど…
犯罪者にとっても住みやすい国っていうのはいかがなもの?!
寛容な国って響きはいいけど、ちょーっとねぇ。。。
被害にあうのが一般市民・観光客であることを考えても、
もう少しなんとかしてもらいたいものです。

P.S.
と、これを書き終わったところで、この辺りを旋回中の
ヘリコプターの音が。こりゃ、泥棒を探している音やわ…涙。
でも、オランダの警察はやってくれるだけ、フランス・イタリア
といったラテン国よりマシってとこでしょうかね?!
電話すると3分でやってきてくれるそうです。心強い警察。
頑張ってください~~~っ!!!!

追記。
↑これ。殺人事件だった…。うちの界隈って…(涙)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/919-1d2f128a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索