ハンブルグで再会!

CIMG0812.jpg

オシャレな街ハンブルグの市庁舎

お友達に会いに、ハンブルグまで行ってきました。
お友達は、オランダからドイツに横移動された駐在員さん。
今回、彼らの本帰国前に駆け込み訪問でした。

正直な話、本帰国が決まった、ってお話をいただいたとき、
会いに行こう、なんて思ってなかったんです。
だって、ハンブルグ…遠い~~~…汗。
それに、ハンブルグってどんなとこよ?っていう感じもあったし(笑)。

ところが、5月にドイツに行った時、りすちゃんがドイツの学校に
ものすごく興味を持ちだし、「ドイツといえば、Nちゃんだよね。
会いに行こうよ~。今すぐ電話して聞いて!」と激しく言うので、
えーーーー、、、えーーー?!じゃ、ダメ元で聞くだけ聞いてみるか、
なんて感じに今回の訪問計画が始まったんです。

子供を通して知り合いになった駐在員ファミリー。
子供が小さいうちは、遊び相手を探せば、こういう方たちとも
知り合いになるチャンスも多いけど、子供が大きくなるにつれて、
子供同士が知り合いになるチャンスってどんどん少なくなってきちゃう…
そんなことを感じていた今日この頃。
お互い学校が始まっちゃうと、平日は忙しいからよっぽど近くに
住んでないとダメだしね。子供も興味が変わってきちゃうと、
会っても子供同士は盛り上がらないとかね。それに何より、
大きな子供がいるファミリーの派遣そのものが減ってくるでしょ。
日本人学校の生徒数が、、、それを物語ってます…(涙)。

知っている人がみんな帰っちゃったらどうなるんだろう~…。
そのことを考えると、ちょっと怖いなあ。。。

そんな中、りすちゃんが会いに行きたい、というのだから。
なんとしてでも行かなくては、ということで、計画しました。
自分は関係ないから、という態度だっただんなも巻き込んで(笑)
結局、3泊4日のハンブルグ旅行という形になりました。

ハンブルグってどんなとこ?
イメージが全然なかったんですが、事前にガイドブックを借りると
ミシュランは☆が3つもついているし、Nちゃんママも
夏のハンブルグはサイコー。ドイツ・ベスト3に入るわ!というので
旅行が近づくにつれて楽しみになってきました♪♪

丸一日は、私とりすちゃんでNちゃん親子に再会!

丸々一日の盛りだくさんの一日を計画してもらって、楽しい一日を
過ごしました。


CIMG0787.jpg


CIMG0790.jpg

ポニーに乗ったり。
森の公園で遊んだり。
お金持ちハンブルグの超高級住宅を眺めながらドライブしたり。
Nちゃんの学校に連れて行ってもらったり。
Nちゃんは現地校に通っているんだけど、ほんと、普通にドイツ語
話してたなあ~。私の前ではなかなか話してくれなかったけど。

りすちゃんともけっこうノリが合うらしく(?)、
最後は、「うわーん、別れたくなぃぃぃぃ~」となってました。
うれしいなあ。会いに来た甲斐があったというものよ。
もちろん、私もNちゃんママとずーっとしゃべりっぱなし。
なんだかずっと興奮しっぱなしだったわ。

思い切って会いに行って良かった~~♪♪
本当にどうもありがとう。また、いつかどこかで会おうね!!!


さて。ここからはハンブルグの話。

どうやらハンブルグってお金持ちの街らしい。
ドイツ人がここに住みたいと憧れる街なのだそうで、
そのせいなのかドイツ人の観光客がわんさか。
Nちゃんママの車で豪邸が建ち並ぶ川沿いの道路もドライブしたけど、
ここはビバリーヒルズか?って感じに豪邸が建ち並んでいてビックリ。
どこも新しくて明るい雰囲気の建物ばかりで、
ヨーロッパというよりもむしろアメリカのシカゴとか?!
そんなイメージに近いのでは?と…勝手にそんな風に思いました。
あー、でも、港町リバプールにもちょっと似てるかな?

街並みも新しくてめっちゃオシャレ。
ロッテルダムと同じ港町なのだから…と思った私がバカだった(笑)。
たくさんのモールがあって入ってみたくなるようなお店がワンサカ。
お金持ちの町なので、カルティエとかティファニーなどのブランド
ショップもたくさんあって。パリやロンドンやベルリンのように
大き過ぎず歩ける範囲なので、ウィンドーショッピングも楽しい、楽しい♪


CIMG0682.jpg

何時間も電車に乗ってようやく到着したハンブルグ。
駅は大きくて賑わってます!!!スゴイ人だったわ。


CIMG0756.jpg

ハンブルグといえばサンリオ♪
実はサンリオのヨーロッパでの歴史といえば…このハンブルグに1980年、
最初に事務所を設置したのが始まりなのである。


CIMG0755.jpg

ハンブルグに行くことになってサンリオショップに行くのを
楽しみにしていました。。。そう、私はサンリオ・ファンなの(苦笑)。
キティが中心だったけど、けろけろけろっぴとかもいました。
日本の商品もそのまま売られていて、しかも50%セールを
多数やっていたため「に、日本より安い!!!」と狂喜した母(汗)。


CIMG0757.jpg

結果…大量買い(爆)。
ちなみに包装袋も日本のもので、サンリオピューロランドと同じ
だったので、「ウッソー~。」とさらに狂喜する母(汗x2)。
なにやってるんですかね、私ってば。


CIMG0706.jpg

川沿いは、港町らしい風景が広がります。
ロッテルダムと同じ港町なのに、、、何かが違う。
何が違うって?!

あのねえ~。川沿い(ドック沿いというのかな?)にずらーっと
シーフードレストランなんかが並んでいるんです。
これでもか!ってほどに。そうかあ。
こういう風に川を利用するっていう手もあるわけね。
ロッテルダム、、、何やってるんだーーーーーーーー!!!!
もっと工夫してくれよっ!…と思いましたね。私は。
(いや、、、それでも少しずつ頑張ってきてはいるけどね。)


CIMG0693.jpg

街が見渡せる教会の塔にて。


CIMG0735.jpg

街のどまん中に湖があって遊覧船が多数でています。


CIMG0741.jpg

天気が良かったので、クルーズは最高でした。


CIMG0726.jpg

唯一のドイツっぽいかな、という建物が市庁舎。


CIMG0685.jpg

ドイツといえばアイスカフェ。
この夏日にアイスカフェはものすごい行列でした。
ドイツ人ってアイスどんだけ食べるんだろうか~~。
冬でもやってる、てのが、オドロキなんですけど(!)。


CIMG0749.jpg

オシャレなウィーン風コンディトライにて。


CIMG0684.jpg

ちょうど移動遊園地の時期で、なんとホテルの目の前!!
「行きたい、行きたい」というりすちゃんをなだめるのに必死!
夜は花火ショーまで見えちゃいました。ラッキー♪


CIMG0827.jpg

私のもともとのハンブルグのイメージはコレ。倉庫街です。
この辺は、古いものと新しいものがミックスしてたかな。


CIMG0835.jpg

ここにオシャレなTea Cafeとショップがあって、まさに私の好み。
ステキぃぃぃ~とため息モノでした。

モールにはフードコートもあって気軽にお食事もできるし、
もちろんオシャレなカフェやレストランもたくさんあるけどブリュッセルや
パリみたいにお値段高すぎ!ということもないし、敷居も全然高くないし。
私はこの気軽さがとっても気にいりました。
あ、それに街の人もすごくフレンドリーな人が多かったかな。
ほんと、想像したよりずっといい街でした!!

近かったらまた行きたいけど…やっぱ、遠いんだよね~(苦笑)。
それが唯一のマイナス点、ということでしょうか。。。

ともかくも。
Nちゃんママのいうとおり、夏のハンブルグ、サイコ~!!の
よい旅だったのでした。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/918-78d47c8c

Comment

Nママ | URL | 2013.07.28 04:27 | Edit
先週は遊びに来てくれて、ありがとう!!!

あれから1週間が経ち・・・その間に何度りすちゃんの名前が娘から出て来たことか(笑)。
本当に楽しそうに二人で遊んでいたものね~。

ハンブルク、そらさんの日記を読んでいると、そうだな~良い街だよな~と改めて思いました(^^ゞ
住んでいると、なかなかそらさんのような視点で思ったり感じたりすることがないものね。
見直しました、ハンブルク!

私たちも帰国直前にそらさん&りすちゃんとハンブルクで遊べて、本当に良い思い出になったよ!
次はどこで会おうかしらね???
そらのくも | URL | 2013.07.29 03:21
☆ Nママさん、

忙しい中、コメントありがとう!!!
いやー、楽しかったあの日はもう1週間前なんだね。
あの日からあっという間だったような、ずいぶん時が経ったような…不思議な気分。

Nちゃんは「こんにちは~」と会った瞬間に「何してんのー?」と
まるで昨日会ったみたいに気軽に話しかけてくれて…りすちゃんにとって
それがとっても新鮮で、すっかり引き込まれちゃったみたい。
Nちゃんマジックだね☆
うちの子も「明日、Nちゃん家またいこっか。」なんて夢みたいな
こと言ってますよ~(汗)。またお家に行って遊ぶんですって。

ハンブルク、良かったですよ~。私的にはあのお手軽さがGood!でした。
パリとかロンドンとか…普通大都市なんかは外国って感じでちょっと
緊張しちゃうけど、そちらは大都市なのに何故か緊張感全然ナシ!
日本に帰ったみたい、とは言わないけど、なんだか身近で
開放的でラクちんな雰囲気が漂っていましたわ~。
どうぞ最後の日々を楽しんでね。

次回はどこで…遭いましょうね~。楽しみにしてます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索