日本人学校とパン教室

CIMG0607.jpg

美味しそうなパン~♪これから焼きますゾ。

1週間お休みだったので、今回は2日間だけ日本人学校に
体験入学させていただくことにしました。

補習校行ってナイ~、教科書持ってナイ~、、、
だから今2年生が何をやっているのか全然知らない~~(汗)
というナイナイ状態でしたが、ポンッと入れてしまいました。
ちょっと無謀~~?いや、かなり無謀~?!

ま。でも。

今回は2日間だけでしたが、1日目から楽しく過ごし、
勉強も意外と無難にこなし(?!)、ぷち成長して帰ってまいりました。
クラスのお友達も、以前からお友達だった子もいるんですが、
みんな親切に面倒を見てくれるので、そういうのもすごく
いい機会になります。

オランダの学校では成績も良いので、天狗状態になっていますが、
ここに入ると、すべてが一番下から、の状態。
そこで一生懸命頑張る、ということも、非常に有意義なことだな、
と思いました。

先生、学校関係者皆さまにも大変お世話になりました。


CIMG0611.jpg

お友達のお家にもお邪魔させてもらい、
ランドセルを背負わせてもらいました~。
な、なんか…イメージが。。。あれ>
背が大きいので、すでに3、4年生の風格(汗)。
ランドセルが重そうで、、、という感じではありませんなあ。


CIMG0609.jpg

一緒に宿題をする体験もさせてもらいました。
オランダの学校は宿題ないので、こんなことも新鮮♪

さて。
りすちゃんが日本人学校に行っている間、私は何しましょう~。
2往復するのはちょっと辛い、、、ということで、
お友達(クラスメートのお母さん)に面倒みてもらおうという魂胆。。。
えへへへ。母子そろってお世話になりっぱなし(笑)。

と、ちょうど、パン教室に参加するんだけどどうですか~?と
誘っていただいたので、渡りに船、とばかりに参加させてもらいました。

お料理教室なんて行ったことない!
パン作りなんてしたことない!!

とまあ、こちらもないない尽くしでしたが、日本のパン屋さんのパン
(ハムチーズマヨ、ソーセージパン、シナモンレーズン)
の作り方を習って、大満足♪♪もちろん美味しかったです!

これから食べたいときはいつでも作れるじゃんね~~?!?!

パンって手短に作らないと、どんどん発酵しちゃう、って聞いた
ことあったんですが、こちらではそういうことがない!
意外と初心者でもいけそう!!ということが分かっただけでも、
参加した意義がありました。

…って、実際にひとりで作ったら。
あれ、あれ、あれ~?になっちゃうかもしれませんけど(汗)。

ま、近々トライしてみることにしましょう!!

翌日も、お茶させてもらったり、、、お世話になりまくりで
夕方まで楽しい時間を過ごしました。あー、久々の日本人社会は
暖かくていいねぇ~♪

いつか帰国してしまう人ばかり、、、居残り組としては、
置いてきぼりにされるような…なんとも言えない寂しい気分が
いつもあって、昔はけっこう落ち込んだりしたんですが…。
今も考えると、動揺しちゃったりしますが…(汗)。
でも、でも、せっかくの出会い。大切にして行きたいです♪



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/911-b89218c6

Comment

| | 2014.07.13 13:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索