仕事は生きがいじゃない? - 3つ星レストラン閉店

オランダに住んでいると、この人たちにとって仕事って…???
と思うことがたまにある。

いや。はっきりいいますと。
働いていた頃は、毎日のように思っていたのー…(汗)。

仕事が好き…、少なくともかつてはそうだった私にとっては、
出来ないことを言い訳する同僚や上司によく嫌気がさしていたものだ。
まー、職場によって、、、言い訳する環境は違うのかもしれないけどね。
一度、立派なマネージャーであるハズの女性オランダ人が
「金曜日は、早く帰る人が多くて渋滞することが多いから、
私も早く帰りたい。」なんぞと、彼女の日本人上司に懇願していたのを
目撃したときは、まー、なんというか。。。
腹が立った、というか、呆れてものが言えなくなったというか。。。

同僚が「女の子はしゃべるのが大好きなのだから、私たちが
しゃべってもしょうがないわよね。」というのも、、、
はっきり言って受け入れ難い理屈であった。
彼女のことは好きだったけどね。。。

まー、あの頃は。
知らないほうが幸せ。オランダ語は理解しないほうがいい。
皮肉を込めて、そんな風に思ったものです(苦笑)。

職場はこんな状況なんですが。
ニュースを見ていると、さらにビックリすることもあります。

たとえば、政治家が突然辞めてしまう、とかね。
これは、しょっちゅう起こるので、
「政治家って…何年かやるだけで充分の職業なのかしら。」
「大金持ちになるための単なる登竜門?」
そんな風に思ってしまいます。

最近の2010年まで8年も首相を務めたバルケネンデ氏。
この人、選挙で政党が負けてしまったので、党首を辞めてしまった
だけでなく、なんと政界まで引退してしまいました、、、(唖然)。
今は、コンサルタント会社勤務および大学教授なのだそうです。
この方、「政治家は忙しい割にはサラリーが低い。」
なんて言っていたので、今はウハウハ、、、(???)。

同じ時期に財務大臣でPvdAの党首だったウォウター・ボス氏。
なかなか男前で人気がありました。が、辞めてしまいました。
辞めた理由は、ちょうど金融危機と重なって忙しい勤務になり、
「忙しすぎて、家族との時間が取れない。」
と言うのだからビックリ。
「仕事より家族~~。かっこいいやないの!!」
一瞬、そんな風に思いましたが、後でベビーカーを押している
姿がパパラッチされているのを見て、うーーん、、、と思いました。

そりゃあさあ。家で待っている母親の身としては、
父が毎日早く帰ってきて、子供の面倒を見てくれるのは
いいことだと思うけれどもさ。でも、一方で、世の中の人のために
使命を貫いて欲しいって思う(日本人)妻も多いんじゃないかな。

とりあえず。日本だったら、これ、コテンパンでしょ?
「こいつに責任感ってのは無いのか?」
「一票の重みが分からない、自分さえよければいい政治家。」
なんか、どんな感じに言われるか…目に見えてるようなー(苦笑)。

なんかね。こういうオランダ人政治家達を見ていると、
あれだけ戦犯扱いされてコテンパンに言われている「菅直人」なんて
可哀想だなー、なんてそんな風に思っちゃうのよ。
断言してもいいけど、彼(菅)を取り巻く環境、、、
オランダ人だったら、絶対辞めてる!!(苦笑)

まあ、政治家の話はさておき。先週のこと。
またまた、ビックリの「えーーーー?!」な引退劇がありました。

なんと…オランダにはたった2軒しかないミシュランスター3つ星
レストランのひとつ、ゼーランドにある「Oud Sluis」が
閉店することになったのです。しかも、閉店日はクリスマス前の
12月22日(クリスマス休暇は自分が取りたいってワケか…???汗)

レストラン Oud Sluis:Oud Sluis

彼の話をちょっと見てみると、
「朝から夜中まで全人生をこのレストランに賭けてきた。
しかし、僕の人生はもっといろいろやりたいことがある。」
「頂点に立てた今が辞めるときだ。」
「ミシュランスター3つ星に満足している。」

うーーーん。なんだかなあ。もったいないなあ。
確かに、フランスでもスターシェフが店を閉めて気軽な
ビストロを開いた、、、とか、そんな話を聞きますけどね。

でも。
どんなに頑張っても3つ星って取れない人がほとんどなわけで。
毎日星を目指して頑張っている料理家もいるわけで。
40台前半、まだまだこれから、というときに、
「今が頂点だから」と辞めちゃうのは、どうなんでしょうか~…。

それに。
彼は「今が頂点」って言っているけど、それはどうなのかな、って思う。
料理って、一種の芸術でしょ。彼の人生観が料理に反映されてくると思う。
年を重ねて行くと、体力が落ちるから、確かに落ちてしまう部分も
あるかもしれないけど、逆に年を重ねたからこそ出る味わいっていうのも
あると思うし。漫画「おいしい関係」の千代ばあさんじゃないけどさ。
(←おいおい、また漫画参照か?笑)

年齢を重ねてもすごい職人、といえば
日本でミシュランスター3つ星の寿司レストランの
小野二郎さんは85歳。

今やドキュメンタリー映画まで作られて世界でも
超有名な寿司職人である二郎さん。
彼の仕事の哲学はこんな感じなんだそうだ。

リンク: 小野二郎さんの仕事の哲学

こんなん、、、オランダのシェフには通じないのかな。
それとも、「彼(二郎さん)は神で自分とは別のところに立つ人。」
てとこなんだろうか。

ともかくも。
仕事については、「生きがい」っていう感覚がないのか???
ついぞそう思ってしまう、オランダ人の生き方である。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/909-21adc86d

Comment

ブンタより | URL | 2013.06.17 05:26 | Edit
大変面白い内容でした。

日本の価値観や寿司屋の小野さんは
ちょっと横に置いておくとして、

それにしても貴重な情報でした。
ありがとうございます。

以前バルケネンデの宣伝CMに
個人的に出演したこともあったので、
実に読んでいて楽しい内容でした。
そらのくも | URL | 2013.06.19 22:38
☆ ブンタさん、

ありがとうございます。
人間話せばわかることも多いと思いますが、この仕事の価値観は
オランダ人と日本人はかなりかけ離れているなー、全然分かりあえないなー…と、
思うことがよくあるので、レストラン閉店に伴い、そのことについて
書いてみました。

ちなみに、このレストラン、すでに閉店まで予約がかなり埋まっていて、
大変な盛況なのだそうです。場所柄(ベルギーとの国境近く)、
オランダ人よりもベルギー人のほうが残念がる人が多いらしい、というのも
これまた面白い事情だな、と思いました(さすが美食国とそうでない国ってことですね)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索