ドイツ・パッサウの街は洪水・水没中

CIMG0403.jpg

パッサウの市庁舎に残る過去の水害の高さを示す指標
今年は、一番上の1501年を超える恐れがある、と報道中

いやー。今年は異常気象です。
寒い、雨ばっかり。ほんと、イヤになっちゃうわ。
文句ぶつぶつ。。。

でも、そんな文句だけで済んでいるオランダはマシなのかも?
現在、スイス・オーストリア・ドイツ・チェコ(プラハ)など
多くの地域で川が氾濫し、水害が起こっている、との報道が。。。!
日本ではまだ全然報道されてないみたいですけど、オランダには
すでに入ってきています。

実は、私。ドイツから帰ってきてから、しょっちゅうミュンヘン辺りの
天気予報をチェックしていました。滞在中快晴、というわけでは
なかったので、帰ってきた途端に快晴だとしゃくに触るかも…!
なんて、ちょっぴし卑しい気持ちだったんですけどね(苦笑)。

ところが。見ると、いつも雨なんです。あの辺り。
最初は、「ホッ」としたりしてたんですが(←すごく卑しい…汗)
さすがに、だんだんと心配になってきまして。

山があって、川の源流があるあの辺りに雨が相次ぐと、
洪水の原因になるんです。で、あの辺り、けっこう多いんですよね。
洪水が。今は、雪解けのシーズンでもありますし、やばいのでは、と。
大丈夫なのか、大丈夫なのか…。
と思っていたら、やはりきました。すごく大きな河川氾濫が。

ちょうど、1カ月前の今日訪れたドイツ国境の町パッサウ。
ここは、スイスのアルプスを源流とするイン川と、ドナウ川が合流する地点。
風光明美で綺麗なところです。街並みは、バロック風で、ドイツでは
ないような感じ。


CIMG0342.jpg

教会裏の広場。


CIMG0360.jpg

川のすぐ脇にある市庁舎。


CIMG0355.jpg

世界一大きいパイプオルガンを持つ教会
パイプオルガンコンサートも最高。中もとても綺麗でした~。


CIMG0386.jpg

こちらはドナウ川。
この時点では、まだまだ水位は下の方です~。
りすちゃんも笑って撮影!

この街は、ドナウ川クルーズの発着地点なので、たくさんの船が
泊まっていて、華やかな雰囲気でした!


CIMG0401.jpg

こちらはイン川。
いつもの水位はどんな感じか分からないのですが、
すでにけっこう高いような、、、。実際歩いているときにも
水位が高いなあ~、、、と思いました。そう思いません?


CIMG0396.jpg

イン川とドナウ川の合流地点です。
ここが風光明美な場所でして。。。
気にいって座ってずーっと見ていました。
ちなみにだんなより左側がドナウ。右側がイン。
微妙に色が違うのがお分かりでしょうか?


CIMG0400.jpg

この合流地点は、公園になっています。
りすちゃん、楽しいひと時で、かなり長い間遊んでました!
周りのドイツ人の子供とも一緒に遊びたいがために、
「ドイツ語も習いたい~…」と言いだしたほどです(笑)!


CIMG0392.jpg

どちらを向いても水に囲まれていて、ほう~っ、と一息。


と・こ・ろ・が。
今や、この状態です↓↓


hochwasser.jpg

左の木々の辺りが、遊んだ公園。完全に水没中…。


passauhogewasser.jpg

ベネチアのように船が必要な状態に。

川の合流地点にある街なだけに、たぶん水害には慣れた
環境にあるのだと思う…だけれども。
もし自分に降りかかったらどうなる?と考えると…
相当ブルーになると思う。というか、嫌だ。

今のところ、ライン川の氾濫はそれほど伝えられておらず、
オランダへの影響はまだ少ないもの、と考えられています。
(ライン川が氾濫すると、オランダ南部などが危ないです)

ともかく、早く天気が安定して、各川の増水・氾濫が
ストップしますように!!と願うばかりです。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/905-20eecbd9

Comment

kaduriye | URL | 2013.06.04 15:01
むむむむ・・・実は6月末に中欧6ヶ国の団体ツアーに乗るんです。その中にウィーン→チェスキークルムロフの流れがあるんですよね。パッサウが河川の合流地点で氾濫が多いのはわかりますがその周辺ってどうなんでしょねぇ・・。
昨日母がニュースを見て心配していたんですけど「だいじょぶじゃなーい?」と返事していたところでした(笑)
そらのくも | URL | 2013.06.04 16:15
☆ kaduriyeさん、

あら。いいですね~!旅行っ!楽しんできてくださいね。
洪水については、川沿いはかなりの村や家々が浸水しているようで、道路も大部分閉鎖されていると聞きました(一部冠水していると封鎖しちゃうみたいです…ってそりゃ、そうですよね。車が沈んじゃいますものね。)今日はもうレーゲンスブルグもダメみたいです。でも、ウィーンからチェスキー…だったら、そうでないルートも選べそうですし、、、。今は、ドレスデン~プラハの辺りも相当やばいみたいですよ。そちらには行かれないのかな。ただ、これから天候は回復するみたいですし…6月末までに水が引くことを祈っていましょう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索