大雨の中の大行進

DSCF3201.jpg

4日間の歩け歩け大会がようやく終わりました。

今年は…最初の3日間こそなんとか雨から逃れましたが、
最終日の一番大切な日が、一日中大雨…という最悪のお天気。

いやー。まず言わせてもらうと、日本だったら、絶対「中止」ね(汗)。

朝から雨で、全然止む気配もないどころか、時々叩きつけるような大雨。
「本当にあるんだよね?本当にやるんだよね?」
と何度も思いましたが、ついぞ中止などの連絡なんぞなく…。

ま、先日の遠足も雨の中、遊園地だったからね(汗)。
もしかして、りすちゃんが「雨女」なのかも~~~。

夕方6時、集合場所に集まると、皆、雨の中、かっぱやら何やらを
着て集まっていました。今回の大会は、小さい子組なので、
グループ1~グループ4の子供たち。
小さい子は、昨日4歳になったという子から、8歳くらいまでの子です。

りすちゃんくらいの歳の子はもう雨にも慣れっこだけど、
まだ事情が分かっていないような小さい子が雨の中、手をつながれて
歩いているのが不憫で…。

とりあえず、行進ルートの途中で待ってるからね、と言い残して
りすちゃんと別れて、私はルートとなっている市役所前に行きました。
ここでだんなと合流。

と・こ・ろ・が。

ここからが、長かった。
小さい子たちが行進したとしても30分もしないような場所なのに、
全然やってこないのです。1時間以上も待ったでしょうか(汗)。

雨が降っている、だけでなく、気温も10度くらいで、
本当に寒くて、寒くて…。寒がりの私は大層着こんでいたものの、
それでも途中からは手がかじかんでモノを掴むことすら出来なく
なってしまっていました。

オランダ人のだんなは、、、まあ、薄着だったんでしょうけど、
途中からは全身が震えて、傘がガタごと揺れている…!!!


いったいどうなってるんだーーーーー!!!!
もう、タダごとじゃない。


内心怒りまくりでしたが、この寒空の雨の下、あの小さい子たちも
どこかで待たされているのだ、と思うと、「寒い、寒い」と
文句を言うのも躊躇する気持ちになって、ただただただただ
ひたすら待ち続けました。

周りの親たちも関係者たちも…皆、気持ちは同じ。

前日に時間変更になり、集合時間が早まったのですが、どうやら
連絡が行きとどいていなかったらしく、先頭の音楽隊が集合しなかった
のでは…と思われます。。。ウッソー。。。

この行事は、うちの街の学校全部が参加しているので、、、
うちの街の子供たち参加者全員がこの雨空の下、傘もささずに
1時間も待たされたことになるのですよ。

まったく正気の沙汰ではない(怒)。

ようやく、音楽が聞こえてきて…その後ろに、りすちゃんの学校が
一番手でやってきました~。

もう、見えた瞬間…私なんて、涙・涙。

全身ずぶぬれで歩いているちびっこちゃんたちを見て、
ああ、可哀想に…。ああ、でも、みんな、頑張って歩いている…。
色んな思いが、どどーっと溢れてしまって。。。


DSCF3197.jpg

一方、子供たちは意外と元気そう、というか、嬉しそうで、
たくさんのお菓子を首にかけてもらって、誇らしげに歩いていました。
びしょぬれで寒くても、泣いている子なんて一人もいません。

さすが、雨の多い国の子供たち!!
子供たちは、こうやって、雨の中でも、鍛えられていくんだね。
すごいぞ。

そういえば。
日本でも、野球は雨が降るとすぐに中止になるけど、サッカーは中止に
ならないよね。サッカーが中止にならない理由は、こういう…
ヨーロッパのサッカーが雨くらいじゃ中止にならないところから
由来しているのではないかしら、と、ふと、、、考えたのでした。


DSCF3199.jpg

ほどなく、りすちゃんもやってきました。
Tシャツと、薄い風除けヤッケしか着ていないりすちゃん。
相当寒かったと思う。。。

でも、ぶるぶる震えても、やっぱりお菓子や花を貰ってうれしそうで。
強いなあ~。

りすちゃんが去った後、私たちは、もう一人、従姉の花ちゃんにも
花束を渡す予定にしていたので、待ち続けました。
こちらも…ラッキーなことに、何校か後にすぐにやってきました。
(全校通りすぎるのに2時間くらいかかるので…
最悪な順番だと、さらに1時間以上待たなければならないのです。)

「はなちゃーん!」と叫び続けると、ようやく旗を持つ女性が
「はなちゃんって子はここにいるの?」と聞いてくれ、
はなちゃんが列の中から出てきました。
「どうぞ!」と花束を渡すと、こちらも照れながらもうれしそうで。

はーーーー。
花束を渡して、私たちの役目(?)は終わり。長かった。
とはいえ、この後、りすちゃんをピックアップするのにさらに
待ち続けなければいけなかったんだけどね~。

なんだか「我慢大会」みたいに大変な会でしたが、
それでも、りすちゃんが「楽しかった~」と興奮しているので、
まぁ…子供たちが楽しかったのであれば、良かったのかな(?)。

オランダ人は我慢強い国民…よくそんな言葉を耳にしますが、
本当に…、今日はそれを実感した一日でした。

みんな、お疲れさま!



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/899-d31dd53a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索