是非見てね - ヨーロッパ歌の祭典

今年も「ソングフェスティバル - EURO VISION」の時期が
やってまいりました!

EURO VISIONとはなんぞ???とおっしゃる方のために。
昨年もこの話題を熱心に書いております(笑)。

→ 昨年の記事 久々…Euro Vision (ヨーロッパ歌のコンテスト)

ともかくヨーロッパの何億人もの人々が見るというこの歌のコンテスト。
日本の大晦日のNHK紅白なんて、はっきりいって太刀打ち
できない特別なイベントなのであります。

ヨーロッパに住んでいらっしゃる方。
せっかくなのでお時間ある方は、是非見てくださいませ!!!
日本在住の方も、今はインターネットで本戦が見られるようです。
是非、ヨーロッパの不思議な雰囲気を嗅ぎとってくださいませ(笑)!

フランスやイギリスのように日本にとって身近な国から
アゼルバイジャンとかモルドバとか…地図をみないとどこにあるか
分からない国まで…各国の候補者が一堂に集まって歌を競う、
こんな変なイベントはやっぱりこのイベントしかないと思います。
最後に得点結果を伝える各国の美女(そうでない場合もありますが…)
も見ものデス!!

オフィシャルウェブザイト:Eurovision Song Contest - Malmö 2013

予選1日目は5月14日オランダ時間夜9時(NED1)より。
出場国:オーストリア, エストニア, スロベニア, クロアチア,
デンマーク, ロシア, ウクライナ, オランダ, モンテネグロ,
リトアニア, ベラルーシ, モルドバ, アイルランド, キプロス,
ベルギー, セルビア

予選2日目は5月16日オランダ時間夜9時(NED1)より。
出場国:ラトビア, サンマリノ, マケドニア, アゼルバイジャン,
フィンランド, マルタ, ブルガリア, アイスランド, ギリシャ,
イスラエル, アルメニア, ハンガリー, ノルウェー, アルバニア,
グルジア, スイス, ルーマニア

最後の本戦(決勝)は5月18日オランダ時間夜9時(NED1)より。
出場国:予選を突破した国 + フランス, ドイツ, イタリア,
スペイン, スウェーデン, 英国

さて。
今年はスウェーデンのマルモでフェスティバルが開催されます。
昨年、スウェーデンのロレーンが優勝しました。
翌年は前年度の優勝国で開催される仕組みなのです。

このロレーンの「Euphoria」はソングフェスティバルで優勝後、
ヨーロッパ中で大流行しました。オランダのラジオでも、
これでもか、というほど、かかりまくっていたような気がします。

それ以前は、はっきりいって、「何故これが?」という
レベルの歌が優勝していたので、フェスティバルが終了すると、
そのまま風化の道を辿っていたのとは対照的です。

良い歌手が良い曲を書いてソングフェスティバルで優勝すれば、
世界中(ヨーロッパ中)で有名になれる、昨年の大ヒットは
まさにそのことを証明したのです。

そこに目を付けたのがオランダ?!?!
(オランダだけではないかもしれませんケド…)

ソングフェスティバルはオランダでは相当人気があるのですが、
困ったことに…2004年以降ずーっと本戦(決勝戦)に進めない
最悪の事態に陥っているのです。昨年から、しょっちゅう…
「ソングフェスティバル対策」みたいな話が話題に上り、
いったいどうなることやら、、、と思っておりましたが、
ついに今年は「奥の手」を出してきました。

つまり。スウェーデンのロレーンもすでに本国では有名な
プロ歌手だったんですけれども、オランダも、、、
素人じゃあかんってことや!プロ歌手を出してしまおうぜぃ…!
。。。という「奥の手」です(汗)。

選ばれたのがアヌーク(Anouk)という歌手。
美人でまだ若い歌手です。けっこういい曲を書いているんだそうです。
もう…まさに「ソングフェスティバル」にうってつけ!!
本人に要請したところ、「出ますヨ」という返事だったので、
今回は素人を集めた出場者決定予選は行われませんでした。

ちなみに英国も今年はボニー・タイラーを出すそうで。
ボニー・タイラーって、、、アメリカの歌手かと思ってた(汗)。
いずれにせよ英国は本戦には絶対出られる大国扱いなのでいいですが、
アヌーク。もしこれで予選落ちだったら…どうするんだろう。。。
もうオランダは、奥の手なので、これでダメだったら…
もう~…後がありません(苦笑)。

そんなワケで、今年は大注目!!!
今年に入ってこの話題が多く、ここ最近は毎日どうか?いけるか?!
とそんな話題ばかり登っているオランダなのであります。

不況で大変なワリに、話題はやけに平和で明るいオランダ。
いやいや、ユーロ危機なのに、ヨーロッパはソングフェスティバル(笑)!
明るくやっていきましょう、ってことで。。。笑




↑ オランダのアヌークの曲です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/896-3f18314b

Comment

マドカ | URL | 2013.05.10 22:16 | Edit
我が家のテレビでも見れるかもです。以前書いたかもですが我が家のテレビで海外(主にアメリカやヨーロッパ中心)番組が入るのですが(こないだのブリールの祭りも)CMというかお知らせでヨーロッパ音楽の祭典を紹介してるので、これだと思います。もしかしたら毎年放送してるかもですが。日本なので、タイムフラグ的なことはあるかもですが、楽しみです。♪オランダ応援してまーす!
マドカ | URL | 2013.05.10 22:28 | Edit
これでした。CM(お知らせ?)流れて確認しました。友人からはなんで普通に映るのー?と驚かれますが。何故だろう?それはさておき、オランダ優勝するといーですね
そらのくも | URL | 2013.05.12 02:27
☆ マドカさん、

さすが!マドカ家では、テレビで見られるのですネ…とはいえ、日本時間の早朝なので
時間的には厳しいかと思いますが…。

日本にもよく伝わる国のことはさておき、昔の共産圏の国(ほとんどが元ソ連、てのも
面白いです)がいきなりへヴィメタル?みたいな時代はずれなロック曲を歌ったり、
かなり民族曲っぽい歌を歌ったりするので、「しょえー!」と思いながらも、
何故か見てしまうこの番組。もし機会がありましたら、是非どうぞ!


Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索