晴れ女なんとか健在?!

CIMG0186.jpg

4月30日。
オランダで女王の日と王位交代の日、、、
私たちは「ココ↑」にいました。

え???ここって。。。

はい、そーです~。

あの有名な南ドイツ白亜のお城。
「ノイシュヴァンシュタイン城」でございます~。

実は、私はあのオランダのお祭りのノリがそれほど好きでは
なかったりするのです。外からそっと見ているくらいがちょうどよくって。
オレンジの服を着て、酒を飲んで大騒ぎをしている大群は、
10年も見続ければ、ちょっとうんざり、、、だったりするのです、、、。
あとでダイジェスト版をみれば、それで充分!!

というわけで、逃避の旅!てわけでもないのですが(苦笑)、
りすちゃんの5月の休暇ということもあって南ドイツに
やってきました。

毎年旅行と言えば、ピーカンの晴ればかりの私たちだったのですが。
昨年末のブリュッセルで大雨に降られたのを皮切りに、
風向きが変わってきた???感じ…(汗)。

今回は、もう10日も前から毎日ミュンヘンの天気をチェック
し続けたのですが、これが…もう毎日毎日違う結果になっていて。
どーなっとるんじゃ、ほい!状態。

南ドイツは暑い、というイメージがあって、張り切ってりすちゃんの
半袖Tシャツや可愛い新ワンピを作っちゃったり
したんですが(汗)、雨で低温じゃとても持って行けないじゃん、と
入れたり出したり大忙し(苦笑)。

でも、…天気予報も前日までコロコロ変わるものの、
概ね、どうやらあんまりいいお天気ではないらしい、
少なくとも半袖という状況ではない、ということが分かり、
新ハンドメイド服を持っていくのは諦めました(ははは…)。
傘さえ持ちましたよ。。。とほほ。

で。結果は。

最初、空港に到着してロビーに入った途端にものすごい大雨に
降られたのですが、それ以降は雨には降られませんでした。

ただ、ピーカンの晴れにもならず。
どうも、、、全体的にモクモクと靄がかかる日ばかりでした。


CIMG0158.jpg

お陰で、お城の周りの景色も靄がかかっちゃってるーーーー(涙)。
ま、これはこれでディズニーの映画のシンデレラの城みたい、
なのかもしれないけど、山好きの私としては、
やはりくっきりとしたアルプスの山々も拝みたかったかなあ~、、、。

それにしても、ここは観光客が本当に多いなあ…。
4月の平日なのだから、、、と思ったけど、どっこい、うじゃうじゃでした。
ちなみに朝は日本人が占拠。夕方は中国人が占拠。
そんな感じでした(笑)。ただ、泊まる人は断然少ないみたいで、
夜は静か。レストランもお城が見える一番いい席を占拠出来ましたよ。


CIMG0246.jpg

別の日。ドナウ川沿いに立つヴァルハラ神殿にて。
ここから眺めるドナウ川はとても雄大で美しいと聞いていたのに、、、。


CIMG0253.jpg

がーーん。やっぱり、視界が悪い~。
ここは「ドナウの旅人」まで読んで、すごく楽しみにしていたので、
この不透明な視界にガッカリ度合いが強かったかも(涙)。




「ドナウの旅人」

CIMG0364.jpg

それでも、最後に訪れた国境の町パッサウはようやく視界改善。
なんとかオーストリアまで(たぶん?)眺められました。


CIMG0376.jpg

色の違う3つの川の合流もしっかり見られましたよ!

と言うワケで…まぁ、、、いつもの「晴れ女」とはいかなかったものの
それでもなんとか持った方なのかなーーー…なんて。。。

暑すぎると、体調がかなり不安定になるのですが、今回はこの涼しい
お天気のお陰で、体調も今までとは比べ物にならないくらい良く…
まぁ、まぁ、、、まぁ、まぁ、、、それなりにメリットもあった、
ということでしょうかね~。

ちなみに。
今回のこの旅行で一番驚いたことは!!!
日曜日のミュンヘンはまったくダメだ、てことかな(苦笑)。
いやーー、今まで色んなところを旅行してきたような気がするけど、
お土産店まで全部閉まっている都市は初めて、、、(汗)。
ドイツの南部は保守的、と聞いたけど、いやはや…。
改めて、今まで訪れたところで日曜日はどうだったんだっけ?
とさえ考えてしまいました。全然思い出せない、ってことは、
それなりに開いていたということだと思うんだけどーーー?!
どーだったんでしょう、、、汗。

昨晩帰ってきて日曜日の本日。
今日はオランダは「買い物できる第一日曜日」ということもあり
近所のスーパーでさえ、OPENしていました。
す、すごい、、、便利だよ~…ありがたやーーーオランダ…(涙)。
というわけで、お店が開いている、ということにやたらと幸せを
感じた一日だったのでした。


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/895-47caea35

Comment

ナイロン | URL | 2013.05.07 23:00 | Edit
おぉ~
ノイシュヴァンシュタイン城
私も4月28日に行く予定にしてましたが最低気温が3℃!?との予報だったので暖かい日本から来た身としてはとーーーっても辛いので泣く泣くやめました。
前日はミュンヘンで観光(超混んでた。。。)、そして彼の家の方面のニュルンベルグに行きました。
ミュンヘンやニュルンベルグは殆どって言っていい程日本人観光客は見ませんでしたねぇ~
って私がまさしくそうですけどね 笑
そらのくも | URL | 2013.05.09 06:27
☆ ナイロンさん、

おー。ナイロンさん、ドイツにいらしていたんですねー。
4月28日はミュンヘンにいましたよー。寒い一日でしたね。。。!
27日の到着時は、ものすごい大雨でびっくりしました。

もう今や観光客は中国人に押されていて、日本人が目立たなく
なってしまってますねー。それでも、ノイシュヴァンシュタイン城
にはたくさんいましたけどッ!!みんなどこから来てどこへ
行ってしまうんでしょう~。ロマンチック街道かしら???
マドカ | URL | 2013.05.10 21:26 | Edit
一番大好きなお城だー♪テレビでも何度か見たことあります。そらさんいいな☆ドイツを訪れたら是非行ってみたいです。そらさん写真の撮り方やはりお上手!前より行きたい気持ちがup。オランダやスペインも行きたいとこだらけです。あたしも旅行した気分になりましたよo(^-^)o…そらさんもあたしに似たような症状なんですね。お互い映画館で映画楽しく見れる日が来るといいですね
そらのくも | URL | 2013.05.11 03:14
☆ マドカさん、

ありがとうございます。実は、この旅行の前にカメラを買い換えまして…。
手軽なコンデジ→手軽なコンデジなので、それほど見た目変わりはないかもしれませんが…
まだ使い方がよく分かってなくて、旅の途中で「あれ?」状態でしたー(汗)。
ただ、このカメラは夜景はやたら綺麗に映るらしく、さすが6年前のものとは
出来が違うわい!という感じで満足でしたけど(笑)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索