ニット生地の子ども服 - 褒められちゃったズボン

DSCF3172.jpg

最近は、週一ペースで洋服を縫っていました~。
夜はやらないのですが、昼間はかならず布に触る日々。
でも、天気が良くなってきてガーデニングをやらなくてはならない、
明日からりすちゃんは2週間のお休み、、、ということで、
またしばらくミシンとさようならの日々です。

さて。
先日、ニュースをチェックしていたら藤井隆のニューシングルを
松田聖子がプロデュース、てな記事が載っていました。
それを見たら、なぜか松田聖子をググることになり、、、
ユーチューブの懐かしい聖子ちゃんの映像にたどり着きました。

実は…私、昔、聖子ちゃんが大好きだったんですよね。
歌もさることながら、清楚で可愛らしい聖子ちゃんが着ていた
ワンピースやらドレスが、、、大好きだったんです!!!

で。ユーチューブで、懐かしい聖子ちゃんの画像…じゃなくて
聖子ちゃんの着ている服にくぎ付けになってしまったんですが…

気がついてしまったのは…
うーん、今もかなり好きだ!ということ(笑)。あ、服が、です。
レース襟の大きいふんわりとしたワンピとか。
エプロンドレスとか。
あんまりがちゃがちゃとドレスドレスしたようなものより、
白とか黄色とか水色の清楚な感じ、でも、きちんとフリルは
入ってぱーっと広がっているようなヤツ!

そうか~。私の好きな洋服の原点はここにアリだったのか。

なーんて。
あ、でも、私は全然そんなの着ないんですけどね。
日本では、大人でもふりふりOKな雰囲気があって
かわいい服系のお店もたくさんありますが
私はそういうのは、着ないです。

でも、、、作る、となると、話はちがうで~~(笑)。

ふりふりを良く作っているので、今は均等にフリルを付けるのが
かなり上手になってきたかも!

りすちゃんにも、聖子ちゃんの着ていたようなワンピースを
作ってあげたいのですが…。

どっこい。
彼女は現在日本では小学2年生。
ともかく飛び跳ね・動き回ります。

「なぎさーのバル~コニーーで待ってて~!」

なんて可愛く踊ってくれるワケではなく、ジュニア・ダンスという
オランダのテレビ番組の影響を受けて、ヒップホップダンスもどきを
踊っているし~~…(汗)。

うーん、そんなヤツには、白の清楚なワンピースはちょっと危険で
一番重要に適しているのは、パンツやTシャツなんですよね~。

そんなワケで。

今回、フリフリも少し入ったかわいい、でもヒップホップなパンツを
作ってみました!

DSCF3175.jpg

どうじゃ!ヒップホップ・ふりふり(?)。
ちなみに、この布はなんとメートル3ユーロ。
こちらも激安なのでありました~。


DSCF3174.jpg

型紙は前の2ユーロズボンと同じ型紙。





下から15センチを切って切り替えフリルにし、リボンをつけました。
脇のポケットは省略(あまり色々付けるとガサゴソするので)
リボンはもうちょっとしっかり縫いつけたほうがよさそうかも(汗)。


DSCF3178.jpg

後ろのポケットはしましま。
小さくなってしまったTシャツを再利用デス。

このズボン、実際歩いているとなかなかカッコイイのですよ。
初めて学校に着ていったら、先生に可愛い~!と
褒められてしまったそうです。イエーイ。そりゃ、うれしいね。


- 追伸 -

DSCF3179.jpg

絵具で習字もどきに字を書いていました。
教えたワケでもないのに、勝手に一人で書いていたのよ。
うれしくなって、父に写真を送ったら
「習字は縦に書くものです」と返信されてきたっ!!!

どっひょーー…。その通りでした(汗)。
今度はきちんと教えてあげることにしよう。。。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/894-51a030e0

Comment

マドカ | URL | 2013.04.26 23:46 | Edit
お洒落ですねー。女の子らしさが出て可愛いです(^O^)松田聖子さん、男女共に人気です。この頃日本では70~80年代の懐かしい曲が流行ってて特に聖子さんは人気です。フリル可愛いですよね♪オランダワッフル、キャラメルじゃなくて、シロップ?って聞いたら、キャラメルだと思ってた。と言われました。(おいおい)本場オランダワッフル食べてみたいです。りすちゃんはスカートもズボンも似合ってますね
そらのくも | URL | 2013.05.06 20:24
☆ マドカさん、

お返事遅くなってごめんなさい。
聖子さん、すごいですよね~。今もコンサートチケットがソールドアウト
してしまうなんて…普通とは違います。曲も今聞いてもいい曲が多いですね。
久々に歌も聞いてみたら、やっぱりあの頃好きだった曲は今も好きでした。
オランダのワッフル、たしかに粘りがあってキャラメルっぽいです!
本当はstroopっていうシロップで、パンケーキなんかにかけて食べるんですけどね!

りすちゃんはズボンが好きですね。旅行中も喜んで着ていました!




Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索