春のローラースケート

CIMG0018.jpg

ようやく春らしくなってきたオランダ…。
今年の春は本当に遅い!!!

いろんな異常事態が報告されています。
たとえば、先日行われた花のパレードは国内生花の目途がたたず、
フランスから輸入したこと、とか…。ホワイトアスパラも解禁と
なっても芽さえ出てこず、全品輸入品だとか、、、。

我が家の球根も本当に遅く、今、ようやく水仙が咲いたところ。
普通水仙は4月上旬には枯れてしまうので、例年の2週間遅れ?
くらいですかね。。。


CIMG0020.jpg

我が家の軒下の暖かいところに置いてあったチューリップの鉢植えが
ようやく見頃となってきました。

昔、テラコッタの鉢にチューリップを植えたところ、凍ってしまったため?
芽が出なかったことがあり、鉢植えは躊躇していたのですが…。
今回はプラスチック鉢に植え、軒下に置いたところ、ちゃんと冬を
越してくれたようです。窓の外で、ちょっとずつ色づいてくるのを
眺めるのは楽しいですね~。

しかし、普通に庭に植えてあるチューリップはまだまだ。
我が家の標準チューリップ(これが咲くとキューケンホフが見頃)
はまだまだようやく花の芽が出てきたところです。

さて。
最近、りすちゃんが凝っているのは、ローラースケート。
水泳のディプロマが完了したのを機に購入しました。
最初、パパと(寒い中)散歩に行って練習していたのですが、
パパの足が…ということで、4月上旬に1回私が代わりに
いったんですが。。。

すごい力で人の手を握り締め、一歩でも早かったり遅かったりすると
「ママ、ママ早いよ。ダメだよ。xx~~!!!!ぷんぷん。」
とすごく怒るので、一回で懲りてしまいました(汗)。
しかもその日はすごい寒い日で、のそのそ歩くのは辛すぎる、、、。
4月なのになんだよ!!と私まで怒り心頭になってしまい…(苦笑)
二人で日本語で、わーわー言い合いけんか腰となってしまって。
よっぽど目立ったらしく、私たちを2度も見かけたらしき人に
「さっきよりもうまくなっているよ」と言われてしまいました(汗)。

もうローラースケートはいいわ(懲り懲り)、と思っていたところ、
近所の仲良しのMくんも同時期に靴を購入してもらったということで、
外で二人で練習する、と言い出し…んじゃー勝手にやってくれ、と
思ったら、二人でだんだん上達していったみたいです。
やっぱり子供同士でやったほうがいいこともあるんだね~…しみじみ。

というわけで、今は、一人でスケートができるようになりました。

先週末はお天気も良かったので、改めてスケート散歩に。
あ、私はもちろん、単なる歩き散歩ですよ(苦笑)。


CIMG0014.jpg

前回と違って文句をいう人もいないし、気候もいいし、、、
ほんわかふわふわ~な気分(?)で、行ってきました。


CIMG0017.jpg

近所の小牧場では子供ヤギが生まれていたり、、、。


CIMG0019.jpg

「たまご売ります」の看板を下げていた農家も見つけました。
この農家では、広い庭にすごく太ったニワトリたちが元気に
走り回っていたので、うわー、この鶏が産む卵だったら
相当美味しいんだろうなーーー…タマゴたっぷりのバターケーキ?
それとも目玉焼き…じゅる~でも、お金持ってないじゃーーん!!(涙)

とまあ、こんな感じに、のそのそ歩く散歩でも、ゆっくり目線で
いろいろ発見があって楽しいものです。天気が良ければね!

結局、、、りすちゃんがもっともっと!というのに付き合い、
なんと隣村まで往復6キロくらい歩いてしまいました(!!)。
最後はさすがに二人とも疲れた~~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/893-0f0e6916

Comment

ナイロン | URL | 2013.04.25 12:47 | Edit
何だか喉かな風景で癒されますねぇ~
ローラースケート私も子供時分にやりました。
光ゲンジのまねもしてたなぁ~
今のスケートは凄い立派なんですね
マドカ | URL | 2013.04.25 14:21 | Edit
チューリップに水仙…春に咲くお花好きです。季節問わず花はみんな好きですが♪日本でもチューリップはまだ青いとこが多いような。見頃はもう少し先のようです。そらさんの住んでいる所牛や羊が見れて自然が多くて良いですね。のんびり歩いてみたいです。気持ち良さそうー♪ホワイトアスパラ解禁はイギリスであるアスパラガス・ピッキングみたく一般の人が畑に生えているアスパラガスをすきなだけ?摘んで量り売りで買うみたいなものでしょうか?ホワイトアスパラ食べたくなりましたよ。ローラースケート小さい時どこかの山にあったローラースケート場(今もあるかな)でよく滑ってまして行き帰りに木苺をよく摘んでました♪そらさんの家のチューリップ達みんな咲いたら凄く綺麗なんでしょうね。オランダワッフルですが、くれたパパの友人さんの話によるとオランダの次にベルギーに行った時にジュウ・ドウ・バル(マロール地区の中心にある)のみの市でオランダ男性がそこでオランダワッフルを焼いてたそうでそれを買ってきてくれたようです。その週限定で屋台が出てたそう。オランダに滞在中はキャラメル挟んだのとかあったらしいですがチョコはなかったようなのでベルギー=チョコでベルギー人に親しみやすいチョコが売られてたようです。ベルギーワッフルも食べてきたとか。オランダにもチョコ挟んだのあればいいですね。その人もチョコ挟んだのオランダで売ればいいのに。そらさんはチョコ味食べたことはなかったのですね。普通にチョコあると思ってたので驚きです。見つけたら是非ー♪
そらのくも | URL | 2013.04.26 20:32
☆ ナイロンさん、

春になると、単なる散歩も楽しいのどかな風景になります。
これが、風の強い日や寒い日は最悪なんですが(苦笑)。

ローラースケート、ナイロンさんも経験者なんですね。
私も小さい頃やっておけばよかったです。
りすちゃんもずいぶん上手になってきたので冬になっても
運河でスケートが楽しめそうです。
そらのくも | URL | 2013.04.26 20:37
☆ マドカさん、

今年のうちのチューリップはイマイチです~。
お正月まで暖かく、その後寒くなってしまったので、普通の植物は
皆勘違いをしてしまったらしく、枯れてしまったもの・芽の出ないものも
多いです。すごく残念なんですが、、、。

ホワイトアスパラ畑に行くと、摘んで量り売りみたいにしてもらえますね。
もしくは、畑の脇に売っているアスパラを購入したり、とか。
実際にはスーパーにもまだあまり出回っていないし、まだ旬の味、とは
いかないようです。

なるほど。ベルギーで買うとオランダのワッフルもチョコレートが
使われるんですね。オランダはストロープというシロップのものが
主流で、というか唯一でそれ以外に挟まれたものは売られてませんね。
あ、でも、私が行くのはもっぱらスーパーなので、もしかしたら、
専門店(?)にいけばチョコ挟みもあるのかもしれません!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索