オックスフォードでハリーポッターごっこ

DSC_0517.jpg

ニューカレッジにて。

なんだか、ずいぶん涼しそうなカッコですが~。いつの話か…って?ずいぶん前の昨年の夏のお話でございます。。。(苦笑)。気がついたら、そういや昨年イギリスに行った際、オリンピックやその他の話は書いたけど、観光の話&写真は載せてなかった!!ということに気がつきまして。

というわけで、オックスフォード。

初めて行ってみた&行ってみたいところだったのですが、すごーくステキな街でした。ここは…イギリス内でも落とせない場所、ですね。どこを見ても、絵になるシーンが。美しい古い建物群だけでなく、緑もたくさんあって。うーーーん、こんなところで学生だったらサイコー!!と思いました(←ってムリか…汗。)


DSCF1597.jpg

オックスフォードの溜息橋前。ここから先は細い路地になっていて、いい雰囲気でした。


DSCF1608.jpg

細い路地をさらに進むと…有名なパブ・レストランが。


DSCF1602.jpg

右を見ても左を見ても重厚な建物が。これは、ラドクリフ・カメラ。ヨドバシ・カメラの仲間かと思いきや、、、全然違うやんけ~(←ツッコミ入れてください~。)中は図書館だそうですよ。


DSCF1665.jpg

オックスフォードやケンブリッジといえば…パンティング(川遊び)。映画のイメージから優雅な舟遊びを想像していましたが…実際は漕ぐのは相当難しいようで、若者たちが「ぎゃー、あっちにぶつかる~。」「こっちにぶつかる~。」と大騒ぎでした。


DSC_0536.jpg

モードリン・カレッジ。静かな回廊がとても美しかった!!

さて。オックスフォードといえば、やはり今やハリー・ポッター。映画で有名になった学校といえば、オックスフォード大の中のひとつ、クライストチャーチ大学です。他の学校は、観光客がまばらなのに、ここだけは激混み!!!

実は我が家でも、旅行に行く前、いつものごとくりすちゃんが、「イギリス~?行きたくないな~。やだなー。何があるの?」といろいろ聞くので「イギリスにはねー。驚くなよ!なんと魔女の学校があるんだよ。ママは、それが見てみたいんだ~!!!」と、大ボラを吹いてしまったワタシ(笑)。まー、半分ホント…?(な、ワケないか。)半信半疑ながらも、魔女の学校とはどんなところ…?!と興味が出てきたりすちゃん。


DSCF1632.jpg

クライストチャーチ大入り口付近。

人がどやどやと歩いていくので、「うわー、この人たちもみんな、魔女の学校を見学に行くんだねー。」と、さらに大ボラ吹きまくり~。「でも、今は夏休みだから、魔女はいないかもしれないね。」と、危ういところを隠すのも忘れずに(←おいおい)。


DSCF1635.jpg

有名な食堂。この重厚な雰囲気に、すっかり騙されはじめたらしく…「ここで魔女たちがご飯を食べるんだね!!!」とすっかり興奮のりすちゃん。ぷぷぷ。かわいいなー。もう。


DSCF1646.jpg

これまた有名な食堂前の踊り場にて…「なんだか飛べるような気がしてきた!!!!」と、飛ぶポーズ。ほ、ほんまかいな!!!すごいな。そりゃ。たくさんの観光客が通り抜ける中、ひとり、ひらひら飛ぶポーズ。変な子供と思われちゃったかも~…(苦笑)。でも、本人は魔女になりはじめていたのですよ。いや、ほんとにね(?!)。

ほとんどの大学の多くの部分は在校生・卒業生とその家族のみに解放していて、ここクライストチャーチも、美しい中庭などには入ることができず…そういうのがちょっと残念だったかな。ま、そこに入れなくても、、、見どころはたくさんあるんですけどね。

できれば、りすちゃん、将来は魔女でもなんでもいいからオックスフォードで学生になって欲しい~…で、家族を招待してよ!!!と、かなーり無謀なことを考えつつ、オックスフォードを後にしたワタシなのでありました。


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/890-2433caf7

Comment

マドカ | URL | 2013.04.16 09:26
ツッコミ入れときました。ヨドバシカメラ!オックスフォード行かれたんですね。うらやましいです。クライストチャーチ大学を卒業している日本学校の生徒さんから聞いた話では撮影の時エキストラとしてここの生徒達さん達も参加したそうです。雰囲気のある大学ですよね。行ってみたいですー!りすちゃんもそらさんも魔法気分味わえましたか?はしゃぐりすちゃんが可愛いです^^
そらのくも | URL | 2013.04.17 00:56
☆ マドカさん、

ツッコミありがとうございます。
実際ラドクリフカメラって行ってみるまで「何?」って感じだったんですよ(笑)。

生徒さんたちもエキストラで参加なんていいですね。
あんなに歴史のある建物で学べるなんてステキです。
オックスフォードは思った以上に緑もいっぱいあって美しい庭が
たくさんあるのが良かったです。
今更ですが語学留学だけでもしとけばよかったなあ~なんて思っちゃいました!
ロッテルダムお騒がせ子 | URL | 2013.04.17 17:44
昨年に続き今年も、イギリスに行こうと思ってます。コッツウォルズ
かなぁと思っていたんですが、オックスフォードいいですねぇ~
この写真のりすちゃんおおきくみえません?
そらのくも | URL | 2013.04.18 03:26
☆ ロッテルダムお騒がせ子さん、

コッツウォルズもオックスフォードも近いのでどちらも行かれたら
いかがでしょう。うちは昨年はオックスフォードとテムズ川沿い
を中心に回ってしまったので、コッツウォルズには行きませんでしたが、
次回?その次?は行きたいと思っています!
ただ、子供が泊まれて&私が泊まりたい宿ってなかなかないんですよね~。
どこもかしこも子供14歳以上、とか書いてあって、なんじゃ、、、ここは!
という感じなんです。。。汗
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索