英国の電車って…

12月にイングランドに行くので、その下調べをしている今日この頃。
どのガイドブックにも「イギリスの電車は高い。早めに予約を!」
と書いてあるので、そうかぁ、高いのかぁ…じゃ、予約するかな、
と思い立ち、電車について調べてみた。

予約をついに終えた私の感想は…
めっちゃ、分かりにくーい!!ぜぃはぁぜぃはぁ…
である。

まず、ロンドン。行き先によって駅が違うのは、パリなどと同様で
あるが、行き先によって運行会社も違う。まずはどの会社の
電車なのよ?と調べ、その会社のHPに到達。まあ、ここまでは
良かった。このHPで切符の予約もできるようだし、、、楽勝、楽勝
と思いきや。ここからの道のりがやたらくたら長かった。

まずは電車の時刻を調べ、さぁ、予約だな、と思いきや…
値段が~~。なんなの、これ?というほど、超バラエティー!
一番安くて9ポンド(片道)。最高価格が175ポンド(往復)。
9ポンドとはすなわち1800円くらい。175ポンドとは35000円くらい。
なんなんだ、この差は?!しかし、たかだか1時間ちょいしか
乗らない電車に35000円も払うヤツがいるのか?!高いといわれる
JR新幹線だって真っ青ではないか。

しかも、こう値段に差があると、一番安いやつは何が問題なのか?
普通のヤツはどれなんだ?…結局どれを選んだらいいのん???
と、コンピュータの画面を見ながら、うろたえたり考えたり、
やめようか、と弱気になったり…。うーん、うーん、とうなって
いるうちに軽く2時間が過ぎてしまった(汗)。

まあ、しかし。こう悩んでいても仕方ない、と、最後には諦め、
えいやぁー!!と、一番安いやつを選んでみた。これは、予約した
電車のみ有効の電車なので、乗り遅れた場合…うーん、考えたくは
ないが、正規のチケットを購入しなおさなければならない。
しかも、片道も往復も似たり寄ったりのお値段なので(何故?!)
行きも帰りも気合を入れて乗らなければならないのだ!!
お値段選びもさることながら、チケットの受け取り方法、保険の
有無なども選ばなければならず、画面を進めるごとに、固まって
しまう私…。(結局保険も掛けてしまった。このシステムだと保険会社、
ぼろ儲けに違いねぇ。)ようやく全部が終了し、はぁぁぁぁぁぁー!
と思いっきり疲れてしまった私である。

予約を終えて、思った。オランダの電車って、、、今迄文句の一つや
二つもあったけど、実はステキだったのねぇぇぇー?!
予約はいらんし、当日購入してもお値段は変わらないし。まあ、
ドイツやパリに特急でいく場合は予約がいるけど、こりゃ、
国際列車だもんね。

今回学んだから、次回の英国の旅は楽勝!!…といいたいところだけど、
行き先が違ったら、会社も違うわけで…やっぱりまたまた一から
やり直しに違いない。うーん、英国の電車って…。もうちょっと、
シンプルにはいかんわけ?!

b-kumori.gif
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/89-a8ace594

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索