布マーケットで22メートル大人買い

DSCF3050.jpg

行ってきました、春の布マーケット@ロッテルダム・AHOY

前回の春の布マーケットが初めてのオランダでの布買いでしたので
今回のマーケットは、我がソーイング・ライフ祝一周年(?)!

前回はミシンも持っておらず、もしかしたらやらないかもしれないしぃ
などと思っていたのですが…そう考えるとこの1年でやたらソーイング
好きになりました(苦笑)。

すごい成長!(すごい爆走…???)

1年間の経験で、やっぱりこのマーケットが一番希望の布が手に入る、
そしてお店で買うよりも比較的お安い値段で手に入る、ということが
分かったので、今回は、気にいった布があったら迷わず買う!!etc.
とんでもない計画を立てて出かけました(笑)。

今回は1年前よりも可愛い布が満載だったような気がします!
今回も熱気ムンムン、オランダのこの辺りの布好きが集まりました。

私も相当買ったけど、周りもすごかったよ~~。
ベビーカーの周りに袋を掛けまくっているお母さんがかなりいて
人ごとながら、ベビーカーがひっくり返るのではないか、、、
と心配したりとか(汗)。
もう臨月?みたいなお腹をした人がお腹の赤ちゃんも真っ青な
袋の山を抱えて去っていったりとか、、、(汗x2)。

午前中は特に混んでいて、測ってもらって買うのにも時間が
やたらかかりました。比較的忍耐強く待つ人が多いオランダですが、
こういうときは、ずーずーしいおばさんがいて横入りするしぃぃぃー(怒)。

ま、ヒトの事はさておき。。。

私、今回は、買いました~。買いまくりました~!!!


DSCF3054.jpg

16種類、トータル22メートル。がはははっは…。

夏のコットン布が中心なので、一枚にそれほどの重さはないものの、
最後はさすがに重たくって、持って帰れるのか?って感じでした(汗)。

でも、お値段は…日本で買うよりは断然安いのではないかと、、、?
私自身、お値段が高い布には手を出しませんからね(苦笑)。

ちなみにたくさんのお店が出店しているので、お値段もさまざま…
なんと同じ布が場所によって2倍の値段で売られていたりしました。
一番最初にぐるっと回ってお店に目をつけたほうがいいかもしれません。
私は今回これをやらなかったため、後から「あー、こっちのほうが
少し安かった!!」という目にあってしまいました~(汗)。

ところで16種類って、、、お店でも開くの?って感じね(笑)。
えへへへー、お店はやらないけど…
でも、りすちゃんの夏服はなるべく買わない!
すべてを手作り服にするんだ~~!!!…etc.etc.
かなり無帽なことを考えています。でへへへ。どこまでできるかな?

買った布一部を(お値段付きで)ご紹介~。


DSCF3056.jpg

今回買った布でもかなりお気に入り!
ちょっぴしリバティちっくな?あざやかさです。
しかし、驚くなかれ!!!値段が…!!!
なんと、140cm x 150cm で5ユーロでした。
ホンモノリバティじゃ、10cmしか買えないね…(苦笑)。


DSCF3057.jpg

こちらは冬用布で、今回バーゲンセールになってました。
1メートル5ユーロデシタ。
ハートはりすちゃんが大好きなので、何を縫っても彼女の
お気に入りとなるでしょう。


DSCF3058.jpg

こちらは、ニット生地。この青に惹かれました。
りんごも可愛いし。何を縫おうかな…。
お値段は、今回買った中では一番高く、1mで10ユーロでした。


DSCF3069.jpg

このデザインは人気があるらしく、色んな色があり、
色んなお店で取り扱われていました。私はメートル6ユーロ
で買ったのですが、後で5ユーロのお店を見つけてしまった、、、。

うー、やられた…。

ちょっと、布がうすっぺらいのが気になりましたが…
ワンピースでも縫おうかと。

(←で、実はもうすでに縫ってしまいました~。
めちゃんこ可愛いのができたので、早く次をアップしたい…笑)


日本でソーイングやる人は(ソーイング本もそうですが)、
比較的大人っぽい生地や小花を好む人が多いですが、
私は、子供はやっぱり子供時代にしか着られない鮮やかな色が
いいなぁーと思っています。今回は、そういう思いもあって、
なるべく子供らしい生地を選びました~~。
ヨーロッパの夏を彩る鮮やかな色!!

今は、まだ夏どころか春も怪しい、、、てところなので
これらの布が活躍するのはいつぞ?という感じですが…
夏に向けてGO!GO!です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/888-cbf5c297

Comment

マドカ | URL | 2013.04.16 10:15
買いましたねー!そらさんすげーっ!と思いましたよ。見ているだけでも楽しそうですがやっぱり買いたくなっちゃいますよね。ハートとリボンの布でポーチ作ってみたーいとか想像してみたり。どの柄も色もいいじゃないですかー。姉の友人から聞いた話でフランス・パリに行って3週間滞在したそうですが初日に入った布屋?で見つけたある布が1メートル5ユーロが2週間後には1ユーロまで値下げされていたそうです(苦笑)ただ色が良くなかったらしく買わなかったそうですが。(焦げ茶色)今日はお休みなので家にある布でなにか作ってみようかしら。りすちゃんのお洋服作り頑張ってください
| | 2013.04.16 10:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2013.04.17 01:19
☆マドカさん、

パリの布屋…日本人に人気らしいですね。
私も行ってみたいー!だけど行ったら止まらなくなりそうで怖いー!と思ってます(苦笑)。
いつ行ってもそこにある、ていうお店であれば衝動買いはしませんが、
これは布市で、これを逃すと…という思いがあったので、今回はケチな私には
珍しくどーんと行きました~(笑)。

今も眺めては、次はどれにしようかしら、これ?あれ?このデザインで?と
考えてはワクワクしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索