オランダ仮装行列?- ブリールのお祭り

DSCF3107.jpg

イースターの最終日の4月1日。
だんなの足が…少しならば靴を履いてどこかにいっても大丈夫程度
になったし、まだまだ風は冷たいけれど、一応晴れたので、
ご近所さんに出かけることに。

この日、4月1日はお近くの町ブリールでお祭りがあるというので
出かけることにしたのです。

いったい何のお祭りぞ?といいますと
…これが、オランダ建国に遡る歴史的なお祭りだったりしまして。。。

時は1572年の4月1日。
当時、スペイン支配下にあったネーデルランドはスペインから独立すべく、
80年戦争時代に突入しました。オランダの各地で戦闘を繰り広げた結果、
一番最初にスペインから解放された都市、それが実は!!!!

ライデンでも、ハーレムでもなく、このブリールなのであります~。

このブリールは、幹線道路・鉄道などが通っていないため、
日本人や観光客には、あんまり有名ではありませんが、
この歴史から察しても、実は古くから栄えた歴史的な町であり、
オランダの誇りの町なのです。

ちなみにこの町は、空から見下ろすと星型の町です。


aircamera.jpg

うーん、これは星とは言わないか???

4月1日は、毎年解放祭りが行われています。
今年はイースター休暇にあたるため、人もたくさん来るだろうし?
せっかくの機会だから、と思って出かけることにしました。

私は以前からこのお祭りのことを知っていましたが、
なんとだんなは知らず…(汗)。おいおい~。

一応、前もってスケジュールを確認したところ、
だいたい午後3時くらいがお祭りのピークらしい、ということで、
お昼頃出かけました。


DSCF3099.jpg

田舎道が渋滞になるほどの混みよう…。
旧市街も、人・人・人…すごい混雑です!!

目の前にあるのが、博物館。昨年ベアトリックス女王を招いて
オープニングセレモニーが開かれました。


DSCF3100.jpg

あちこちにスペインの旗が…。
私たちが到着したときは、教会のてっぺんにスペインの旗が
たなびいていました。帰る時には、解放後の古いオランダの旗に
変わっていました~!


DSCF3109.jpg


DSCF3108.jpg

ともかくこの日は、コスチュームを着た人があちこちに。
どうやらブリール市民は、皆、コスチュームを持っているらしい?!


DSCF3120.jpg

当時の町の様子を演出する工夫があちこちに。
洗濯物がたなびいていたり、手仕事をする人がいたり、、、。


DSCF3111.jpg

屋台もたくさんあり、手仕事で作ったものを売るお店もありました。
手作りノートとか、手作り椅子とか、手作り木靴とか。
こういうのを見たのは初めてだったので新鮮でした。
その他、美味しそうな屋台もいくつかあっていい匂いが漂ってました。

写真は、手作り木靴屋さんのワンちゃん。


DSCF3113.jpg

りすちゃんも熱心に見ていました。


DSCF3128.jpg

子供たちの行列。
なんか、一人ピートみたいな子もいるけど、、、笑。


DSCF3122.jpg

全然お祭りとは関係ないけど町で見かけた歯医者さんの看板。
かわいい!

さて。
3時頃からお祭りはピークに。
門をたたき破って(?)スペイン軍との戦闘に勝ち、
ゲート内になだれ込むオランダ人


DSCF3124.jpg

…を、眺める多数の人・人・人…。
私は、近くまで行ってみたものの、人の壁でまったく見えず…汗。


DSCF3127.jpg

何かが行われたらしく、煙が立っていました。
すごい音声も聞こえてきましたヨ。
まるで町が劇場化(?)。


DSCF3138.jpg

処刑されるスペイン人。
本格的とはいえ、オランダらしい緩さももちろんあって
処刑されたこの方、5秒で生き帰って手を振っていました(笑)。
こういう緩さがあるほうがいいよね。

出番を終えた人々は、ビールで乾杯らしく、4時頃はビール祭りの
ような状態に…。


DSCF3140.jpg

町をマーチングする音楽隊。


DSCF3146.jpg

生まれたばかりのよちよちヤギちゃんもいました。
すごくかわいいです!


DSCF3142.jpg

大型フクロウも。こちらもお茶目でかわいい~。

小さな町だけど、お祭りはかなり盛大で面白かったです!
うちのだんなが、こんな祭りがあったとは…と驚いてました。
← おいおい。。。地方紙にはいつも出てるし、
そもそもなんで知らんねん?…汗

この日は、見た目は春爛漫ですが、実際には風がとても冷たくて
「寒い、寒い~」状態でした。

なのに。オランダ人は、海に繰り出した人も多かったらしく(汗)
田舎道は海から戻ってくる車、そしてこのブリールから出る車で
大渋滞でした。

(ちなみにこの先の海は、遠浅でファミリーにとてもお薦めなビーチエリアですよん)

バスも満員で乗りきれない人続出…。すごい状態なのでありました。
というわけで、活気のある4月1日、イースター2日目を
堪能できました。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/887-409e6d0c

Comment

いっちゃん | URL | 2013.04.06 06:53 | Edit
五稜郭を思い出しました!
五稜郭を作った人はブリールを知ってたんでしょうね。
そらのくも | URL | 2013.04.07 03:22
☆ いっちゃんさん、

そうです。五稜郭みたいな感じです!
ただ、こういう形のお堀を持つ町やお城はヨーロッパには多数あります。
五稜郭はいったいどこを参考にしたんでしょうかね。。。
函館はまだ行ったことがないので、日本の五稜郭にも行ってみたいです!


マドカ | URL | 2013.04.16 10:49
以前からこのブリールのお祭りは知っていて興味あったのですがこんな感じなんですね。ちなみにオランダ人の生徒さんもしっていましたが行ったことはないそうですがスペイン人の生徒さんは言って盛り上がったそうです。普通逆だろう・・・と思いましたがスペイン人も来て楽しんでいるのですかね?ヤギ可愛いですー!昔にタイムスリップしたようですね。糸巻きもいい感じです
そらのくも | URL | 2013.04.18 03:04
☆ マドカさん、

すごいですね。ブリールのお祭りをご存じとは!!
スペインの方が行って盛り上がる、とはこれまたオドロキ☆
でも、あちこちにスペインの旗がかかっていて、なかなか面白かったです。
まだまだ寒い一日だったのですが、ヤギちゃんや可愛い子供たちを
見ることができて楽しかったです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索