習い事 - スパルタ競泳?

りすちゃんの水泳ディプロマが終わってしまったので
何か新しいお習いごと?と考えている日々。

考えられる案としては…
「乗馬」
「柔道」
「競泳」
「サッカー」
「テニス系」


etc.etc.etc....

オランダでは、英語とかそろばんとか、、、そういう塾的な
お習いごとはほとんどないので、どちらかというとスポーツ的な
ものを習うコトになります。日本では、学校でやってくれる
スポーツもこちらではやってくれないので。。。
あ、でも、変わり種で、「チェス」なんてものがありましたがー。
これって何に分類されるのかしらん。頭脳ゲーム?

女の子を持つ親としては、もちろん「バレエ」なんていいんじゃなーい?
ってとこなんですが、りすちゃんはどうにもバレエ的な要素を
持ちえておらず…(涙)。

あ、いや、本人はたまにやりたーい、って踊っているんですけどネ(笑)。
でも、体はめっちゃ硬いし、めっちゃ筋肉質だし、重いし、大きいし…。
体重を押し殺すようにして踊る美しいクラシック・バレエにはなんか
程遠くって…親としては、どーもねえ。

ちなみにロシアでバレエスクールに入る時には、体の要素を見て合否が
決まるらしいです(by 漫画による知識…笑)。

乗馬は近くでやっているし、習ってもいいかなーと思いますが、
だんながアレルギーで馬もXXなのよね。。。
だんながいない日にレッスンを受け、レッスン後は、そのまますぐに
お風呂場に直行すればなんとかなるかもしれないけど(笑)。

柔道は…「パワハラ」「セクハラ」「暴行」「不正金」…と
日本で騒がれているこの時期に?!って気もするけど。。。(笑)。
でも、まぁ、こちらでは新スポーツだし、
いい意味で日本のいいところだけを取り入れていると思われるので、
こちらもやってもいいかなー、てところ。一度見に行ってもいいかな、
なんて話をしています。

オランダから見る日本の文化、と言えば、聞こえがいいかも(?)。

もしくは気合を入れて:
りすちゃんが、日本の柔道界を変える!!
つもりで。

あ、たわごとでした(爆)。

りすちゃんは、サッカーをやりたい、って言っているけど、
どうもこちらでは、サッカーが日本の柔道状態らしく…(汗)。
あ、もちろん上納金や横領といった問題はないと思われますが…???
でも、やはり「勝つ」ことを前提に国民が熱血するスポーツなので
コーチのストレスも高く、暴言は吐きまくりのようです。
以前、子供の見るサッカーの映画をりすちゃんと見ていたら、
コーチが怒鳴りまくりで、びっくりしました。。。
禁止Fワード(←神を罵る言葉)こそ出てきませんでしたが、
本当の現場では、出まくりなんでしょうね。
ちょっとねー、そういうのはねー。。。女子サッカーが別モノであれば
話は別ですが、小さいうちは男女一緒に練習するみたいですし。
まあ、参加クラブによって全然違うんでしょうけれども、
私としては、うーーーん、これはイマイチ、という感じ。

りすちゃんと一緒にギターを習っている男の子も、やはりそういう
現場がイヤで、何カ月かでリタイアしたそうです。
彼のおばあちゃんも「野蛮よ!」と憤慨しておられました…汗。

私としては、競泳が一番いいのでは、と思ってました。
ディプロマを取る時、先生がとても美しい泳ぎだから是非競泳に
進まれては、と薦めてくれたのもあるけれど、水泳は健康にも
良さそうだからね。

と・こ・ろ・が。

我が町の競泳教室は、五輪選手を育成するくらいの超高レベルな
教室なのであった。。。

実際に過去に2名の選手が五輪に参加しており、そのうち1名は
なんと北京五輪のメドレーリレーで金メダル

いやー、金メダルを獲得するような選手がいる水泳教室なんて~。

正直…どんなんだろ?!

内容を拝見して…いやー、参った、参った(汗)。
当たり前ながら、生半可な内容ではなかったのでありまーす。

曰く:
「いかに早く泳ぐか。それを目指すには、少し泳ぐくらいでは
上達しない。厳しい訓練のもと、週に何度も泳ぐことが大事である。」

てな文章に続き、スケジュールが。

一番下のクラスで週3回、夕方のレッスン。
そして下から二番目のクラスで、驚いたことに
週4回、朝6時半からの早朝レッスン
であった。。。

こ、これって。。。誰が参加できるの?!
(←いや、ですから、五輪を目指す子供ってことかしら…汗)

オランダにもこんな厳しいレッスンを受けている子供たちがいるんだね~。
しかも、我が町に、だよ。。。ちょっとビックリの発見デシタ。

で。
りすちゃんをやらせるかどうか…うーーーん。
これは、はっきりいってムリでしょう(…)。
彼女の体力は普通の同年代の日本人の子供たちよりずっとあると思いますが、
それでも、このスケジュールは体力的にかなり辛い。
それに体力もだけど、厳しい訓練を受けてまで「五輪目指して!」
というGO!GO!タイプではないからなー。あはは。

とりあえず、どれも体験レッスンができるみたいなんで、
いろいろ体験して、何か参加できたらいいなぁー、と思います。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/883-ec6a49dc

Comment

マドカ | URL | 2013.03.25 18:20 | Edit
そらさんの町は競泳に力を入れてるのですね。読んでて凄いなって思いましたね。チェスはやったこと有りませんが囲碁ならやってました。後は水泳にちょこっとピアノをやってましたね。算盤とかなんてやったことないです。乗馬とか憧れますが、日本だと金持ちのイメージが強いんですよね。優雅に乗馬するりすちゃんの姿見てみたいですね(o^∀^o)
そらのくも | URL | 2013.03.27 06:13
☆ マドカさん、

オランダは小さな国な割に、メダル数が多い国なんで
(なんだか効率度メダル国というランキングがあるらしく、
オランダは上位なんだそうです。一位はジャマイカだったかな。)
各地に熱心なスポーツ教室があるのだと思います。
うちは競泳が強いらしいですが、体操・柔道の有名な教室も
比較的近くにあったのでは?と思います。

私はそろばんやってました!すごく好きで…。
家でもしょっちゅう弾いていた気がします。
今でも頭の中に算盤があります(笑)。
りすちゃんにも習ってほしいなー、と思いますが
残念ながらこちらにはナイのですねえ。

乗馬はこちらは普通の習い事です。馬を飼うのはかなりの
お金がかかるらしいですが、乗馬レッスンはそれほどでもないのでは…(?)
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索