ようやく完成間近…?!

DSCF2978.jpg

春3月…日本でいうと別れの季節ですね。
この時期は、オランダに何年か駐在されて、再び日本に帰られる方が
何人もいらっしゃいます。ちょっとさびしい季節…。

オランダは、、、何もない春が待ち遠しいただの3月、なんですけどね。

先日久しぶりにロッテルダム中央駅を通りかかったら…
中央駅が出来上がり間近という感じになっていました。
まだ入り口付近では、大工事を行ってますケド…。

本当に久しぶりに通りかかったので、突如、とんがり屋根が
出来上がっていて、ビックリ。
な、なんじゃ、この奇抜なデザインは~~。。。

本当に長い間工事をしていたので…古い旧駅をご存じない方も
多数いらっしゃるのでは?
というか、旧駅を知っているのは、少数派?!(苦笑)

たぶん、私がこちらに来て数年後、工事の一部が始まったのではないか、
と思います。以前はどんな感じだったっけ?と考えても、
うる覚え。。。本当にかなーり前の記憶を辿らないと、、、(苦笑)。

数年ロッテルダムに滞在された駐在員さんの中には、
旧駅も知らなければ、新しい駅も知らないまま、こちらを後にされた、
という方もかな~りいらっしゃるのではないか、、、と思います(苦笑)。
ほんと、いついっても工事…で、先も全然見えなかったので、
これが永遠に続くような気すらしてくる感じでしたからね。


DSCF2980.jpg

まだ工事部分が多く、写真を撮ろうにも入れないところばかり…汗。

以前ホリデーインがあった駅前付近も大開発となっており、これまた
ダッチデザイン~てなすごい建物群がぐんぐん出来上がってきています。

写真は撮らなかったけれど、こんな感じな建物↓
壁がユラユラ~~…
私は、上を見上げて口をぽかーんと開けてしまいました。
かなりマヌケ面だったに違いありません(苦笑)。


calipso.jpg

ここは、全室賃貸アパートとなっており、しかもお値段月1000ユーロから、
とかなーりのお得価格なせいか、大人気なんだそうです。
すでにほとんどの部屋が埋まっている状態。
不況なオランダでかなり珍しい…勝ち組ビルディング(?)。

そりゃ、駅徒歩3分(?)、レストラン多数、隣が映画館、
斜め横がシアター…と、存分に都会ライフがエンジョイできますよね。

ちなみに興味アリって方はこちら → Rotterdam Calypso

月日が流れ流れて、変わらないと思われる景色も少しずつ、
少しずつ、変化しているロッテルダムです。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/881-19be12bb

Comment

ナイロン | URL | 2013.03.19 12:41
とんがり屋根はホント奇抜ですねぇ~
そう言えば、地上の東急渋谷駅も3月15日でなくなりました
東横線は地下駅になってます
渋谷駅や周辺も更なる再開発が進み数年後またもやガラッと変わるそうです。
便利になってくるのはホント嬉しいですが情緒がなくなってしまうのは寂しいものがありますよね。
これも時代の流れでしょうか。
そらのくも | URL | 2013.03.19 21:33
☆ ナイロンさん、

東急渋谷駅のニュース、見ました。
渋谷って若者の街?ってイメージで、大学が東京ではなかった私はほとんど
行ったことがなく(中高校生のときに憧れて何回か行きましたが…苦笑)、
なくなる、て聞いてもピンとこないんですけれども、、、。
同じ時に流れていたニュースで、新幹線の団子鼻がなくなる、ていうニュースは
なんだか淋しい気がしました。
東京は、大開発で変わるところは変わりますが、それでも…
狭くごちゃごちゃした地域なんか、変わりませんね。
昔は、ああいうごちゃごちゃしたのがあんまり好きではなかったんですが、
今は、ああいうごちゃごちゃした街並みを見ると、あー帰ってきたなー
と思います。
マドカ | URL | 2013.03.21 14:40 | Edit
美術館や博物館ぽく見えました。長い事工事してたんですね。赤色のマンションもお洒落ですがぐねぐねしてるように見えて面白いです♪
マドカ | URL | 2013.03.21 14:42 | Edit
あ、アパートでした。すいませんー。
そらのくも | URL | 2013.03.24 04:09
☆ マドカさん、

そう。なんだか美術館みたいな風貌です。
たまにしかロッテルダムに行かないのですが、以前はいついっても工事で何の変化も
見られなかったんですが、最近は行くとどどーんと変わっているので、
七変化みたいで面白いです。きっと最終工程で、どんどん出来ているんでしょうね。
マンションも実際に近くから見たら、あまりのくねくね具合にびっくり!ですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索