おんなのこのワードローブ - 可愛すぎる布でチュニック

DSCF3022.jpg

りすちゃんも大喜びの一品、、、って模様が見えないジャン…

最近、がんがん作りまくってます~(笑)。
家事・料理はかなーり手抜き…状態(汗)。

私はどうやら出来上がる工程が楽しいらしく、、、
一度手を付けると止まらない~~。。。らしい。
なのに、もうすぐ出来るっていう瞬間になると急にやる気が失せるのは、
家事も勉強も、、、ソーイングも…すべて一緒かもしれません(汗)。

今回は、前回の布マーケットで買ってきたとっておきの可愛い布で
チュニック作り。

この布は前回のマーケットで何気なく1メートル買ったのですが、
一緒に行ったお友達に見せたら、皆、大絶賛で。。。
「1メートルなんてもったいないよ。これは引き取って
あげるからもうちょっと買っておいで!」
なーんてやさしい声すらかけてくれたんですが、
「いや、1メートルでなんとか何かを作るよ。。。」と言って
自分でお持ち帰りしたんです。

で。家に帰って。
もう一度、布を広げてみたら。。。

いやーーーん。本当に可愛い~~♪♪
こんなに可愛い布で、いったい何を作ったらいいんでしょう。
私には選べない~~!!!!

ズボン?スカート?チュニック?!
でも、1メートルしかないからワンピースはX…(涙)。
いろいろ考えて、ソーイング本も片っ端から見て、
フムフム想像して…ニタニタ考えて…。

結局選んだのが、こちらの本からのチュニック。



おんなのこのワードローブ

ふふふ。この本は、前回の日本人学校のバザーで3冊1ユーロで
ゲット。しかも、、、どなたかの本棚でずーーーっと温められて
いたらしく、ちょこっと焼けているものの、新品同様!!!
(まだ型紙が本にくっついたままでした)

ようやく出番がやってきましたよ~~♪♪

ちなみにこの本は…初心者の方にはちょっと厳しい説明…。
何か別の本を持っているか、すでに何着か作って基本が
分かっている人ならば問題がないと思いますけれども~…
まったくの初心者の方がこれを一番初めに買っちゃうと、
「???…」とお蔵入りになってしまう可能性があります。

ちなみに、型紙もかなーり見にくかったです~。ふうー。

私の場合は、同じ著者で↓↓の本を持っていたので、
こちらを何度か参考にしつつ、、、作りました。
私もまだまだ初心者の域を出ませんので~~。。。(汗)

ちなみにこちらの本は、ソーイングの基本が分かります。
ただ、型の基本は少なく、自分でアレンジしていかないと
ダメなのでは~…。お薦めは、ちょーーーっと…今時点では
どうでしょう~~。もっともっと先にならないと
分からないような。





で。

この本からチュニックを選んだのはいいのだけれど、
1メートルで型を取るのが厳しかったーーーっ。
こちらの布は幅が140~150cmあるので、1メートルあれば
普通チュニックはできるんですが、この布は微妙に方向があり、
指し込みで型を取るわけにはいかず…微妙に足りないっ!!!

何度も何度も取りなおし、やっぱりダメなのかぁ~~(涙)と
思いつつ、最後に選んだのが、袖を2枚別々に取るという方法。
方向は大丈夫だよね?左右は大丈夫だよね?!
失敗したら、もう先は無いぞ…と、何度も何度も頭で確認して
なんとか布を切り終えたのでした。

ソーイングって何気に頭使うんですね~~。。。はは。


DSCF3008.jpg

縫い始めたら、本当に可愛い。
何度も、何度も、「どっひゃー。可愛すぎる。。。」と
ブツブツ独り言をいいながら、作っていました(笑)。

やっぱり、布が可愛ければ何を作っても可愛い。
高いブランド服も可愛いのは、布が可愛いから、、、と
気がついたのはつい最近のコト。安い服は、
布が平凡ですもんねー。やっぱり「布力」なんですな。

ちなみにこの布…1メートル7ユーロくらいだったかな。
しっかりした布だし、かなーりお買い得でした♪
やっぱりもうちょっと買っておけば良かったのかも…。


DSCF3010.jpg

あっという間に出来上がり!


DSCF3011.jpg

うーーーむ、可愛すぎて…鼻血が出そう…(←おいおいっ。)


DSCF3013.jpg

後ろは赤いボタンで可愛らしく。


DSCF3020.jpg

このチュニックはりすちゃんも気にいってくれたようで、
(珍しく)喜んでポーズを取ってくれました。いえーい。

140cmで作ったので、これから本格的に着れます。
いえーい!!



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/880-605cf266

Comment

makisuke☆ | URL | 2013.03.16 05:19
うんっっっ!この柄は私も非常に可愛いと画面を見入ってしまいましたよ^^
布力って、たしかにあると思います。
今日会ったお友だちも「ウェストにゴム入れて、フツーに縫っただけよ〜。」と言ってましたが、
微妙な色合いのリバティのスカートはフツーに縫っただけにしては、
そりゃあもうそれ以上に可愛かったです。
このチュニックも布はもちろん、デザインも可愛いわー。
またいい布と出会えるといいですね〜♪
そらのくも | URL | 2013.03.16 22:48
☆ Makisuke☆さん、

でしょー。本当に可愛いですっ!
これが不思議なことに…布を買う瞬間はいつも印象がそれほど良くなくって
どうしようかなー、とりあえず1メートルにしとくか、てなっちゃうんです。
極度の貧乏性なんでしょうか、私ってば(汗)。

リバティプリントなんてとってもかわいいから本当に何を作っても…ですよね。
お値段が高すぎで、手が震えてしまって貧乏性の私には今のところ
とても扱えませんが…(苦笑)。また良い布に会えたら、バンバン
縫って行きますー。


マドカ | URL | 2013.03.21 14:51 | Edit
可愛いー♪ってなりました!りすちゃんの笑顔はじけてますね(*^o^*)花柄チュニック春を運んできたみたいです♪あたしにもそらさんみたいなソーイングの腕前があったらなー
そらのくも | URL | 2013.03.24 04:17
☆ マドカさん、

今日も着ています♪可愛いですヨ~。と自画自賛。ふふふ。
私もソーイングの腕前はありませんが…でも、作りながら学んでます(笑)!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索