我が子を花粉症にしない9つの方法

ようやく暖かい春のような陽気がやってきた!!!
バンザーイ!!
こういうときが一番うれしいねえ。

さてさて。
こちらは日本のニュースですが、なかなか面白い記事があったので
ご紹介です。

我が子を花粉症にしない9つの方法

9つの内容を列記しますと、以下のようになるようです。

1、生後早期にBCG接種させること
2、幼児期から乳酸菌を摂ること
3、抗生物質はなるべく使わないこと
4、早期のうちに託児所へ預けること
5、適度に不衛生な環境を維持すること
6、ペットを家の中で飼育すること
7、子だくさんな環境で育てること
8、農家など、自然の環境で育てること
9、手や顔などを洗う回数を減らすこと

面白いなあ~。
これって、オランダの子供だと、かなりの番号が当てはまっちゃいます。

ちなみにりすちゃんの例をあげますと。

1、生後早期にBCG接種させること
=もう小さいころから予防接種バンバン打たれまくり~汗。
※ あ、でも、BCG接種は受けておりませんでした、、、すみません。
代わりにインフルエンザワクチンを4回受けておりました。


2、幼児期から乳酸菌を摂ること
=あんまり意識したことありませんが、酪農国ですから…。
オランダ人は、5カ月からヨーグルトとか食べさせちゃうよね。。。


3、抗生物質はなるべく使わないこと
=幸か不幸かオランダの医者は抗生物質を処方しませんねぇ~。
りすちゃんは、一度も飲んだことがありません。


4、早期のうちに託児所へ預けること
=ハイ!生後2カ月から預けられておりましたっ!

5、適度に不衛生な環境を維持すること
=うーーん、これは認めたくないけど(苦笑)。普通だと思います(汗)。

6、ペットを家の中で飼育すること
=これは当てはまりません。うちにペットはいません。

7、子だくさんな環境で育てること
=これも残念ながら当てはまりません~。

8、農家など、自然の環境で育てること
=目の前が農家で、牛や馬がいるしぃぃぃ~。。。バッチリ!

9、手や顔などを洗う回数を減らすこと
=うちは普通にやらせてます。けど、オランダの子って手を洗わない…汗。

ちなみに、オランダ人ってキャンプも好きで、しょっちゅうキャンプに
行って、外で寝てることも多く、不衛生といえばそうなのかも。。。
シラミを貰ってきちゃうくらいですから…汗。

でね。
オランダの子が花粉症になりにくいのかどうか…そこのところは
日本のスギ花粉の嵐に巻き込まれることがないので、
分からないのですけれども、でも…ひとつだけ明らかなことが
あります!!!

それは。

日本のように風邪やインフルエンザが蔓延・大流行することがナイ。

毎年、冬になるとそれなりに風邪は流行るんですが、大流行じゃ
ないんですよね。せいぜい、クラスで2、3人お休みがでるだけ。

私は、これは体ががっちりしているetc、体格によるものなのでは、
と思っていたのですが、これを読むと意外と…こういう環境が
風邪菌に対する抗体を作っているのかも、と思いなおしたワケです。
実際に小さいころから預けられている子供は強い、っていいますしね。

それに考えてみれば、りすちゃんのクラスにいる子、すっごく
小さいのだけれども、めちゃ強い子供がいるんですよね~。
あの子こそ、この9つすべてが当てはまるんでは、、、てなくらい
今の日本にはいないような自然児そのものなんだよなー。
(←って書くと、どんな子なんだよ、と思われるかもしれませんが
顔がすごーく小さくて目がめちゃ大きく、漫画に出てくる子みたいに
かわいい子なんですよ。)

りすちゃんは、赤ちゃんのとき、モノの見事に鼻垂れ小僧で。
年がら年中、風邪をひいていました。
可哀想だなあ、申し訳ないなあ~…そんな風に思っていたのですが、
周りのオランダ人の同僚に言うと、
「あー、でも、大きくなったら強くなるんだから、大丈夫。」
皆、あっけらかーんとしていて、ずいぶん冷たいじゃないかっ!!
とあの頃は思ったけれど、実際その通りだったなあ~と思います(苦笑)。

現在のりすちゃんは、年に1度風邪をひくかどうか、くらい。
今冬はまだ一度も引いてないんですヨ、ってこう書くと…
とたんに引いたりするから、要注意ですけれども(笑)。

そんなワケで。
今、小さい子がいて、「風邪をひいてしまった。可哀想に。。。」と
思われるお母さん、お父さんも、風邪を引くことも大事なんだ!
と思って、上手に乗りきっていってくださいね~。
そして、それが結果として、花粉症から我が子を守ることに
つながるのだとすれば、嫌な風邪も愛おしい…と思えてくるかも
しれません!!!(←え、思えないって?!…苦笑)



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/876-0b5adc28

Comment

makisuke☆ | URL | 2013.03.06 09:04
あら〜。インフルのあたりは耳が痛いです〜。笑
というのも、もしかするとダンナ除く3人がインフルかもしれません。(あやふやなのは検査してないから。明日、再検査予定です)
最初陰性だったので油断して密着してたので、しっかりがっつりうつってしまいました〜。
ということで、花粉症じゃなく、インフルのところにかぶりつき!ですwww

オランダってインフルの検査をするんですね〜。以外!
パリで現地校に通っているお友だちの話を聞くと、インフルの検査そのものをしないので、インフルにかかっていたと本人も周りも知らずに過ごす場合が多いようです。(なので、クラスにインフルの患者も少ないと思われている。が、実際は???)
逆に溶連菌は保険もおりるからか、病院へ連れていくんですって。
たしかにインフルは寝てても治るけど、溶連菌は薬を飲んで治した方がいい場合もありますもんね。
こうして、ヨーロッパはきちんと病気によってシステム化していて、
やたら病気で騒ぎまくる日本とはちと違うなぁと感心してたところなんです。
オランダもてっきりそうかと思ってました。

あとBCG!オランダ生まれのU助、受けてません!無いのかと思ってたーーー!
言ったら受けさせてもらえたのかしら??
あーーーー。日本に帰ってからの接種もたいへんみたいで。受けれるなら受けておけばよかったーーーーー。後悔。
そらのくも | URL | 2013.03.06 17:31
☆ Makisuke☆さん、

んんん???
オランダは普通インフルエンザの検査なんてしないと思います(汗)。
そもそもインフルエンザのようなものがあっても、学級閉鎖のような
大流行には至らないようです、、、
もしかして、1歳までにインフルエンザワクチンを4回も打たれる
ことが、実はのちのち有効になるってことなんでしょうか?!?!
そんなワケない?

今回の冬も、りすちゃんの仲良い女の子が10日くらい休んで
(彼女はもともとよく休むんですが)、医者が出さない抗生物質まで
飲まなければいけない病状だった、ていうからそういう場合はきちんと
検査を受けるのかもしれませんね。でも、他の子にはまったく
移りませんでしたよ。あ、あと、医者に行ったら即入院って
元同僚の子供(小さな子)は言われたんで、病気別なんでしょうね。
オランダは、子供別に事細かく記録が残されており、それを
医者・保健所・児童保健所すべてで共有しているので、子供別に対応できるって
いうのも非常に大きなメリットだと思います。
日本みたいに風邪をひいたらともかく即座に近くの医者に行く、ていうのが、
実はかえって風邪菌を蔓延させる事態になっているのかもしれません。

あと、BCG!ごめんなさーい。私、これも受けたと思ったら、、、
受けてない?DTPの間違いだったわ、、、(ってどの文字もつながり
ないじゃーーーん…汗)。混乱させてごめんなさーい。。。
あとで本文も直しておきます~。。。
マドカ | URL | 2013.03.21 15:34 | Edit
あたしはまだ花粉症になった事はないですが、小さい時は身体が弱く、毎週のように病院通いしてました。今思えば、そらさんもご存知のように以前書いたように小学校12年間を通ってない…通信教育だったから集団生活してなかったから?と思ったり。まあ、中学に通ってからもすぐ風邪ひいたりしてましたがね…。そらさん達家族健康でいてくださいな★
そらのくも | URL | 2013.03.25 02:31
☆ マドカさん、

考えてみれば、私が子供の頃も花粉症やアレルギーの子ってあんまり?
いませんでした。田舎育ちだし、みんな、けっこう衛生状態が…てな
具合だったのも原因かもしれないし、まだ花粉が飛んでこなかったのが
原因かもしれないし。。。今は本当に多いみたいですね。
この時期日本に帰ると、皆、マスクをしていて、ぎょぎょっとします。
海外ではマスク=強盗みたいなイメージなんで~…(汗)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索