10分でイメチェン

DSCF2955.jpg

今年の目標は私なりの「断捨離」。
そう決めて、時間があるときにちょこちょこと
「オランダに持ってきたものの使わない…」モノなどを
中心に捨てています。

が、もともと優柔不断&モノに対する執着もアリな私が
簡単にばさーん、ばさーんとモノを捨てるのはたやすいことでは
ないのであります(涙)。

それでも、ちょこちょこ、ちょこちょこ…。

が。しかーし。

真の敵は、「弱い私」ではなかった~~~!!!

そう、真の敵は…「断捨離」なんてことは念頭にもない
だんなであり、りすちゃんであり。。。(汗)。

まぁ、りすちゃんはお金もないので、自分で新たに何かを
買ってくる心配はありません。
まぁ、紙なんかでゴミの山を作るのは、得意だけど…(爆)。

問題は、だんな、なのであります(涙)。

こっちは、突然、どどーん!!と大物を買ってきちゃうんです。
どこに置くのか、どこにしまうのか、そんなことは考えもせず。

先日は、大型本を買ってきてしまいました。

たかだか、本でしょー、と侮るなかれ。
こっちの大型本は日本の本に比べても比較にならないくらい
大きいのであります~~。。。買ってきた本もページ数にして
700ページ近く。しかも、全頁カラー。
片手では持ち上がらない重たさ。しょえーーーー。

内容は「ヨーロッパの旅行先」で、ヨーロッパ中のステキな
観光地がカラーで紹介されているもの。700Pカラー。
わ~、ステキ~、、、と一瞬思ってしまうのですが(苦笑)、
どーすんの、これ。ですよ。

ついだんなさまに聞いてしまいました。
「この本、どこに置いとくつもりなの???」
そしてだんなの返答は「さあ~。」

…。

こういうことがあって、リビングルームを片付ける気分が
どどーん、と落ちてしまったのよ。

やってもムダ。ムダなのだよ~~。。。
まさにイタチごっこ。

そういうわけで、一番大事なリビングを綺麗にしようという試みは
早くも喪失され、とりあえず、自分の部屋でも綺麗にしようっと!
ということになりました(←要するにここが言いたかったの。
すごい長い前置…笑。)

あ、私の部屋、なんて言ってますけど、それは3階の屋根裏で。
もともと荷物置き場みたいなところだったところです。
それを今は、自分の部屋にしているワケでして、
自分の荷物(日本の本とか)や下階で行き場を失った家具なんかが
置いてあります。

つまり、この部屋のイメージは、寄せ集めたガラクタの集まりだけど
それなりに快適な部屋を目指している、てな感じ?!?!

今回は、だんなが元々持っていた机を私好みに、という試み。
だんなの机は、鉄パイプにガラス面、とまったく好きでない机。
でも、屋根裏のために、わざわざ新しいのを買うのもねー、
という気持ちで、3階に持ってきました。

しかし、まったく好みでないので、どうにも気にいりません。
数年前に、ブルージュに出かけた際、ステキなテーブルクロスを
見つけたので、それを購入して、一部TOPだけ隠していました。

が、やっぱり既製品っておサイズがぁぁぁ~…。

下のパイプ部分は丸見えだし、机の中に隠しているものだって…。
なーんか、中途半端なのよねぇ。。。

そのまま何年も過ぎて行きましたが(汗)、先日、急に
ピピーンと来ました。

せっかく、急にお裁縫が好きになったんだし、布が好きになって
バンバン買いまくっているのだから、こういうところに
手を入れてみてはどうでしょう?

そんなワケで、余っている布をがさがさ合わせてみることに。

んまあーーー!パーフェクト。
ちょっと甘ったるすぎるイメージだけど、でも、いい感じ♪

買ってきた布の大きさもピッタリだったみたいで、
測って切ることさえ必要ありませんでした(笑)。
周りを、ばばばばばー、と縫って、ほんの10分で出来上がり♪

DSCF2956.jpg

上に乗っているのがブルージュで買ったテーブルクロス。
22ユーロだったかな。


DSCF2957.jpg

普段はこんな感じ。ちょっとモノが乗りすぎ…???

何より、机の中にいろいろモノを隠しても微妙に何も見えなく
なったので、これはいいじゃない~、という感じです。

10分でイメチェンができるソーイングってやっぱりステキ!

洋服だけでなく、小物へ。
ますますハマっていきそうな様相です…(笑)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/873-9867d9dd

Comment

Rietje | URL | 2013.03.13 22:44
わ~可愛いですね(*^_^*)
素敵な屋根裏部屋があって羨ましいですv-10
そらのくも | URL | 2013.03.14 00:25
☆ Rietjeさん、

ありがとうございます~。
最近は…ミシンや雑誌の置いてある屋根裏マイルームに籠りっきりになっていて…
家族別居状態(?)…苦笑。
ステキな部屋になっちゃうと、ますます籠っちゃいそうでーす。
マドカ | URL | 2013.03.21 15:08 | Edit
いつかヨーロッパ全て回ってみたいあたしにとって旦那様の買ってきた本、欲しいですわー。読まなくなったら(要らなく)なったら是非下さい!おい。テーブルも素敵です♪家にあった布で可愛いくしちゃうとは流石です。屋根裏部屋良いですなー
そらのくも | URL | 2013.03.25 02:07
☆ マドカさん、

ふふふ。本そのものはとてもステキなんですヨ~。
写真も綺麗なモノがいっぱいで、知っている場所はもちろん知らない場所も
写真満載なので、へー、こんなところにこんなものが?みたいな感じに
ぱらぱら眺められるんです。でも…。いかんせん大きすぎっ!!
うちにはガイドブックが100冊くらいあるんで、行方不明になってしまうものも
多く、しょっちゅう探し回ってます(苦笑)。やっぱりなんとかせねば…。
テーブルクロス、褒めてくださってありがとうございます。
私は端を縫っただけ。ステキに見えるのはやっぱりトップのブルージュの
テーブルクロスの威力かもしれません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索