夢は宇宙飛行士?!

bezoeker.jpg


りすちゃんも宇宙飛行士…?!?!

先日世界を駆け巡った隕石落下のニュースは本当に驚きました。
私なんぞは、映像を見て、鳥肌がたったくらいです。
ロシア当局は早々に湖の捜索を打ち切りにしましたが、
もしや宇宙人らしき物体を見つけたからなのでは…?
と勝手に想像して、勝手に盛り上がっている私です(←映画見すぎ…笑)。

考えてみれば、私は小さいころから「宇宙」のことが好きでした。
いろんな本を持っていたと思うんですが、今も鮮明に覚えているのは、
何冊か持っていた星や宇宙のカラー本。一回見たら終わり、ではなく、
しょっちゅうそれらの本を開いていたような記憶があります。

あんまり熱心に宇宙関係(SF)映画を見てきたワケでもないけど、
「未知との遭遇」のロケ地であるデビルス・タワーに行きました!
UFO事件で有名なロズウェルも行きましたよ。
(←何があるってワケでもなく、覚えているのはレストランくらい…苦笑)
映画「スターウォーズ」も好きです。もっと好きなのは「コンタクト」。
あの映画の雰囲気からして好きなのです。

さて。
そんな私のような人向けに…オランダにはとてもステキな場所があります。

それは「スペース・エキスポ」という宇宙関連のミュージアム。
欧州には、欧州宇宙機関(esa)という機関があり、約20カ国が
参加して宇宙関連開発を行っています。

オランダのノードウェイクには「欧州宇宙技術研究センター」という
esaの研究機関があり、その研究機関のご近所にミュージアムも併設
しているのです。

オランダの、というよりも、esaのミュージアムであり、そのせいか?
ミュージアムカードが使えない、、、ということもあって
今まで行ったことのないミュージアムでしたが、この冬休み、
ついに行ってきました(←それもずいぶん昔の話…苦笑)。


DSCF2851.jpg

どーせ、たいしたことないやろ、オランダだし…と思っていた私の
期待を裏切る、素晴らしいミュージアムでした!!!

まず、esaのミュージアムである、ということで、ほとんどすべての
展示品はオランダ語・英語が併記されていました。ドイツ語が
書いてあるものもアリ。訪れる人々はほとんどが家族連れでしたが、
英語をしゃべっている家族もかなりいました。

それほど大きくはないのですが、内容は充実していて、
大人も子供も皆楽しめます。


DSCF2857.jpg

日本人である私なんぞからすると、宇宙開発=NASA、と、
どうしてもアメリカが主体となってくるのですが、
こちらはロシアとの連携も多いらしく、展示品の多くは
ロシア語がうにょうにょ書いてあって、妙に新鮮でした。


DSCF2853.jpg

館内の様子


DSCF2874.jpg

実物大のロケットのレプリカもあります。
もう私なんぞは「映画の世界だ、映画の世界だ!!!」と
それだけで興奮…(単純なヤツ)。


DSCF2865.jpg

りすちゃんもロケットに乗って宇宙旅行~!
あ、ちょっと軽装備すぎ?!


DSCF2852.jpg

各惑星の重力に換算してくれる体重計。
私の体重は、、、太陽では1300キログラム?!?!


DSCF2876.jpg

これは月の石だったかな。
ロシアに落ちた隕石のかけらもすでにすごい値段で取引…
て、読んだけど、月のかけらもこんな仰々しく飾られる
くらいですからねぇ。


DSCF2881.jpg

世界中が驚いた!!「月面着陸」のニュース。


DSCF2871.jpg

月面着陸…アームストロング船長

今やたくさんの宇宙飛行士が宇宙に旅立つ時代で、何カ月も
宇宙ステーションに滞在している時代ですけれども、、、
やっぱり私が一番ワクワクするのは、米ソで争われた
宇宙開発時代のことかなあ~。
「未知」だからこそワクワクする、ということなのか、、、。
(もちろん今も未知なことだらけですけどね)

このミュージアムには、米ソの宇宙開発の歴史コーナーがあり、
ここでも私は感動しながら見入ってしまいました。

オランダの宇宙人飛行士は、二人(一人はすでに引退かな?)。
一人は最近宇宙に行ってきたばかりで、国民的な人気が
ある「アンドレ・カイパー」という方です。

この方、すでにりすちゃんの年齢(7歳)で、将来の夢は
宇宙飛行士、だったそうです。すごいね。
それでその夢がかなうって、、、本当にステキな人生。

今回、りすちゃんも一緒にこのミュージアムに行ったので、
興味を持って「私も宇宙飛行士になりたい!」て言うかな~
なんて思ったけど、、、

結果は…ぜーーーんぜん!

デシタ(苦笑)。

まあ、りすちゃんのような性格の持ち主には、向いてないかも。
私も…小さい頃、宇宙飛行士になりたい、なんて思ったことも
考えたこともなかったけど、いずれにせよ、健康問題でまず
大きな×!!だなあ(スチュワーデスにもなれない)。
それにメンタリティも…こう神経が細い人間はダメ、だわ。。。> <

まあ、私の宇宙飛行士度はともかく(笑)。
これくらいの規模のミュージアムが身近にあるっていうのは、
なかなか素晴らしいことなのではないか、とこの日はかなり
興奮して帰ってきました。宇宙好きの方はもちろん、
小学生くらい以上のお子さんがいらっしゃるご家族の方に
特にお薦めできるのではないかと思います。

欧州宇宙機関(esa)のミュージアム: Space Expo

また、週末・バカンス時期はスペーストレインに乗って
欧州宇宙技術研究センター内へ見学に行くこともできます。
(所要時間1時間・満9歳以上・1回30名限定)
もしかしたら、オランダ語のみ、かもしれませんが…。




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/871-ee121a28

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索