ミニ・サムライ

DSCF2949.jpg

「おのおの方、討ち入りでござる~~」


ピンポーン♪
よく我が家のベルが鳴り、近所に住む子供が、りすちゃんと遊ぼうと
誘いに来てくれます。最近やって来るのはどこぞに住むRくん。
同じ学校でもなく、それほど近所でもないのにわざわざやってきます。

ふ、ふ、ふ。りすちゃんってばモテるのね~(笑)。

内心そんなことを思いつつ、何をやっているのかと外を眺めてみれば…。

「えーーーい!カウボーイ!我々はインディアンだ!覚悟しろ!」


・・・。


りすちゃんは静かで大人しい子供で、決して男勝り、というわけでは
ないんですが、あんまりガーリーちっくでもないようで、、、。
まぁ、そんなことは、昔から分かっていたことなんですが(苦笑)。

ドレスはあんまり好きではないし。
プリンセスごっこは、一人だったら絶対やらない。
プリキュアよりドラえもん、だし。
しょっちゅう腕を突き出して「力持ち~」とかね(笑)。
あ、あと、バービーよりプレイモービル、だし。

まぁ、人にはそれぞれの性格があるっちゅうもんでして。。。
私はまったく気にしていません。そりゃぁ、、、
作ったドレスをなかなか着てくれないのは淋しい限りですが~(涙)。

そんなりすちゃんが、先日パパと一緒にサムライ展に行ってきました。
今、ロッテルダムのワールド・ミュージアムでは、サムライ展を
やっており、なかなかの人気らしいのです。
日曜日には、子供だけの館内サムライ・ツアーも行われていて大盛況だ、
ということで、それに参加してきました。

で。家に帰ってきたら、この有様(笑)。
すっかり「ミニ・サムライ」に大喜びです。

兜の作り方もすっかりマスターしてきたようで、新聞紙でさまざまな
大きさの兜を作りまくって喜んでおりました。

私がいなくっても、こうやって日本のことを知るチャンスがあるなんて
うれしい限りだな~。


samurai.jpg

なんだか、これを見ると、ダースベイダーみたいだ、と思うんですが…。

サムライ展は5月26日迄。
もともと3月24日迄の予定だったのですが、期間延長されたようです。
人気展なため期間延長、ということであればうれしい限りですね!!

子供向けの企画も充実しており、
毎週日曜日は、子供だけの館内ツアー(1時はサムライ展のツアー)。
毎週水曜日は、紙芝居を2時から行っています。
(たぶんオランダ語のみ)
その他、有料で、子供俳句レッスン、手鞠レッスン、浮世絵レッスン、
などもアリ。

「海外の目で見る日本」を知るチャンスだと思うので、
是非、ご興味ある方はどうぞ。
私も今回は行かなかったので、5月までには行くぞ!

ワールド・ミュージアムはロッテルダムのマース河沿いに立つ、
今、話題のミュージアムです。
(数年前までは存在を知らなかったくらいです~~!!)

ワールド・ミュージアムのサイト → wereldmuseum



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/869-f149146e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索