レギンス量産中

DSCF2948.jpg

新着レギンス!

この1カ月、レギンスばかり作ってます~。
前にも書いたような気がしますが?オランダにおいてレギンスは必須!
夏でもワンピースの下にレギンスを履くので年がら年中必要なんです。

特に冬は!!!

(寒いので)長いレギンスがないとダメで、、、。
もちろんタイツ、という手もありますが、タイツだと足全体が窮屈な
毛糸に覆われてしまうこと、りすちゃん(子供は大抵そうですが)は
暑がりで、すぐ脱ぎたくなってしまうこと、、、を考えると、
やっぱりレギンスがいいんです。

これほど重要性の高いレギンスなのに…。
何故か?大規模洋服チェーンのH&MやC&Aでは
128cmのサイズまでしかレギンスがない!
134サイズからは…オランダの国民服と言われる(爆)
ジーンズしか売っていないのよ~…。

私はいつも考えてしまいます。

ジーンズしか売っていないから、9歳位以上の子供たちは、
皆ジーンズを履いているのか?!
はたまた…子供たちがジーンズしか履きたがらないから、
お店ではジーンズしか売っていないのか?!?!

、、、どっちなんでしょう…(どーでも良いってか~…苦笑)。

あ、でも、ZARAや小さめ規模の洋服チェーン店にはレギンス
売っていますね。値段が上がりますけど…。

ともかく、そんなワケで…
今後可愛い洋服を作りたかったら、まずはレギンスを制覇しろ!
とばかりに、レギンス作りです。




↑パターンはこちらでゲット。
「いちばんよくわかるニット生地の子ども服 日本ヴォーグ社」

あ、でも、前回のTシャツのときもちらっと書きましたが、
この本、サイズは微妙らしく…最初に130cmのパターンでレギンスを
作ってみたところ、大きすぎました。
とても伸縮性のある生地だったこともあるかもしれませんが。

それで、パターンサイズを1サイズ下げて120cmで作ったところ
これでちょうど良い感じです。

カタコト縫ううちに、だんだんニット地にも慣れてきたゾ~…。


DSCF2945.jpg

というわけで、とっておきの(?)黒地を出してきて、ちょっと応用。
飾り物もつけてみました。
なんか、日本の服っぽいデザインだわ(笑)。


DSCF2947.jpg

フリフリのレース(伸縮性アリ)。


DSCF2941.jpg

その前に作ったのはこちら。
ミニ・フリ黒レースにリボン&ボタン付き。


DSCF2939.jpg

なんか…すでにリボンがほつれているかも…(どよーん)。

手作りだと、いろいろ自分の好きなようにデザインできるのが
楽しいですね。ちょっとリボンを変えたり、レースを変えたりするだけで
シンプルな黒地が全然違うイメージになるので、量産も可能です。
こういうシンプルな黒地を使うと、そういう当たり前のことを…
あらためて実感できます。手作りの醍醐味ってとこですかな(笑)。

作ったレギンスを履いているりすちゃんを撮ろうと母はパパラッチ。
当のりすちゃんは…。


DSCF2943.jpg

読書なり~!

最近、めちゃくちゃ難しそうなオランダ語の童話を読むようになりました。
母は、、、すでについていけない世界ってヤツかも~(涙)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/866-ac6460f9

Comment

マドカ | URL | 2013.02.08 17:27 | Edit
相変わらずそらさんお上手ですねー。日本じゃあちこちに、子ども用から大人用までレギンス豊富ですよ。日本でも季節関係なくレギンス履いてる人よく見かけますね。レースや小さなワンポイント可愛いです★
そらのくも | URL | 2013.02.10 19:51
☆ マドカさん、

日本にいたらレギンスなんて絶対に作りません~☆笑
可愛くて安いのがたくさん豊富にありますものね。
オランダではお高いレギンス、可愛くないレギンスしか選択肢がないんです~(爆)。
でも、まあ、結果として自分で楽しんでワンポイントを考えつつ作っているので
それはそれで面白い体験になってますけれどもね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索