発表会

DSCF2932.jpg

先日、発表会がありました。

我が町はバブルな発想多し、、、とは、何度か書いてますが(…汗)、
実はバブルっぽい「芸術学園」みたいなものもあります(苦笑)。
そこでは、絵画や音楽、ダンスに演劇…といった芸術クラスの
レッスンを行っているのですが、、、。

なんせ、5万人しかいない小さな町で。
しかも、芸術に熱を入れるほど裕福な家庭もそれほどない町で。
(←自分で言うのも悲しいですが…苦笑)

こういうレッスンを山のように作っても、、、ねえ…。
実際に通う人の人数は限られているし、第一レベルが…めちゃ低い!


…と、否定しつつも、せっかくなので習い事に通ってます(笑)。


1年以上前からりすちゃんが通っているのはギター。
できれば、来年度も続けて欲しいけど、どうも全然熱心じゃないの。
現在はデュオ・レッスンなので、なんとかクラスには行ってますが、
もう一人の子が辞めちゃったら、、、りすちゃんも辞めちゃいそう。。
個人レッスンは嫌らしいんだよね。はぁ~。
なんとか今から、引き留め策はないか?って考えてますけど(笑)。

音楽って、、、最初の数年は特に練習ばっかりで面白くないけど、
だんだん上達していろいろな曲が出来るようになると楽しいのよね。
私はピアノを3歳から習ったけど、楽しくなったのは12歳くらいから。
考えてみると、ものすごい長い道のりです、、、。
楽しくなってからは、練習も熱心にやったし、先生にもすごく上達したね、
と褒められて、どんどん先に進んだ記憶があります。
やっぱり…好きじゃないと、進まないってことなんですよね~。

好きじゃなかった頃は、母が横について、キーキー怒られました。
やっぱりそれくらいやらなきゃ、ダメってことなんでしょうか?
私も「やりなさーーーい」って言いたいところですが、
日本語の勉強を「やりなさーーーーい」で、すでに息切れ…。
どの辺まで言ったらいいのか、そういうのって難しいのだなあ。
ちょっと前、日本語の勉強をやりなさい、って言い過ぎて、彼女が
日本嫌いになりそうな雰囲気になってしまったことがあったので(汗)、
なおさら、難しいなあ、と感じている今日この頃なんです。


DSCF2931.jpg

それにしても、こっちの発表会って、、、。
発表会があるらしい、とそれらしきことを言われたのが2週間前。
正式にありますから参加しましょう、と言われたのが1週間前。

おいおい。

いくらなんでも連絡、遅すぎだよーーーー。

当然発表会の練習なんてものもなく(苦笑)。
じゃ、この曲とこの曲やりましょうね、と相当適当な決め方。

で・す・か・ら。

当然、発表会の出来も、日本のそれと比べ物にならないくらい、
おいおい~って感じよ(汗)。ハプニングだらけ、というか、
むしろハプニングしかないっていうかーーーー。


DSCF2936.jpg

今回、ギターで参加したのは4人。


DSCF2937.jpg

最後のご挨拶。
なんやかんや、りすちゃん、センターをゲットしているじゃない!(笑)

多くの子供たちは、子供ダンスに参加した子供たち。
ダンス、って言うけど、あんまり踊っている感じはしなくて、
ただその辺を走り回っているだけ、って感じ…。
幼児クラスの子たちは、観客の中のおばあちゃんやママに向かって
手を振り続けているし。こういうの、アリなわけ?!
あまりのレベルの低さに、かえって苦笑しちゃった。。。ははは。

ま、そんな感じに、かなりゆるーーーーい、、、発表会でしたが
それなりにスペシャルなイベントなのでありました。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/864-dea8d1a6

Comment

マドカ | URL | 2013.02.08 17:39 | Edit
りすちゃん発表会お疲れ様(^w^)発表会緊張しますよね。りすちゃんはどうでしたか?ギター弾くりすちゃん可愛いくて格好良いですね
そらのくも | URL | 2013.02.10 19:55
☆ マドカさん、

今回は彼女はあんまり緊張はしなかったようです。
昨年の夏は、楽屋についたとたんにほろほろと涙を流して
緊張していたようなのでどうなることかと思いましたけれども…。
今回は仲良しのギターメイトくんがいたので
比較的気にならなかったのかもしれません。
ほんと、ぜーーんぜん気にしない子供と、めっちゃ繊細な子と…
全然顔つきが違って人それぞれなんだなー、と思いました。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索