かわいい布でボーイッシュTシャツ

DSCF2892.jpg

初めてTシャツに挑戦にしてみました~。

りすちゃんの学校が始まって…待ちに待ったソーイングの開始です!

12月は誕生日会があり、まったく布には触れなかったので、
本当に待ちに待った~~♪という心境。ムフフ。

傍らで片付けをしながらのソーイング(爆)。
どっちかに飽きると、どっちかに取りかかって…あきっぽい私には
ちょうどいいかも、、、(苦笑)。

誕生日会の準備で忙しい合間に、日本で注文していたソーイング本が
届きました。まだ買うかーーー?!?!って感じですケド。




日本にいたときにすでに本屋で中身を見ていました。
そのとき買うか買うまいか…すごく悩んだのですが、
サイズが130cmまでしかない、というのがネックで辞めたのです。

でも、、、結局こうやって買うんだったら、日本で買えばよかった。
送料分、無駄になってるよーーーー(涙)。

なぜ突如買うコトに決めたかといえば、スパッツ(レギンス)の
パターンがあったから、なんですよね。涼しいオランダではレギンスは
絶対になくてはならないもの。夏でもレギンス着用ですから。
冬はタイツでもいいけど、りすちゃんはタイツがあまり好きでは
ないので(誰だって好きじゃないか)、やっぱりレギンスなんです。

それにベーシックなTシャツなんかのパターンもあったので、
裾や幅を増やして使えば、もうちょっと大きくなっても使えるかな~
と初心者にしては大胆なことを考えまして、購入してみました(笑)。

さっそく130cmで試しスパッツを作ってみましたが、でかすぎ(汗)。
もう1サイズ下で作っても充分そうです。

さて。

今回挑戦したTシャツはラグランTシャツ。


DSCF2886.jpg

ラグランTシャツ、といえば、男の子向けが多いのかな。
なんか、スポーツっ子イメージがありますよね!
私は可愛いデザインだな、と思うので、好きなんですが。

今回は、思いっきりかわいい布で、ラグランTシャツにトライ。
ちなみに130cmTシャツのパターンを使用しましたが、
なんとなく裾・袖が短いような気がしたので、大きくなっても
使えるように +2cm(袖は +1cmだったかな…?)で
作ってみました~。

素晴らしいことに、私のカンは確かであった。。。!!!
(絶賛自画自賛!…爆)

全体的にちょっと大きめ、に出来たので、
これからたくさん着ることができそうです!


DSCF2897.jpg

オランダでもイギリスでも「フクロウ柄」は大流行で、
どの雑誌・カタログ雑誌を見てもフクロウが載っているんですよね。
布もいくつか出ていて、あまりに可愛いので購入しました。
マーケットで最後の70cmを掴んだのでした~~(汗)。

本日、義妹&義理ママに会ったら、大絶賛されて、、、(フフフ)
やっぱりこのかわいい布がすごく気になったらしく、
「いったいどこで布を買うの?」と聞かれちゃいました。
布マーケットがロッテルダムに来るのでそのときに買うのよ、と
いうと、「あなたは、本当になんでも知っているわねえ~…」と
言われました。オランダ人でもなく、オランダ語もイマイチの私
なので、、、いったいどこから情報を得てくるのだ?と
不思議に思うところもあるのかもしれませんね。

りすちゃんは、これまで「Tシャツ、Tシャツ~」
と、Tシャツ連呼だったので(苦笑)、大喜びです。
この子は、やっぱりドレスとかかわいいワンピースよりも、
Tシャツやズボンなんかのほうがいいみたいです。
ちょっと淋しいような気もするけど、りすちゃんにはりすちゃんの
好みってものがあるものでして。。。

いずれにせよ。
こちらでは、なかなか「布そのものが可愛い」というTシャツは
売っていないので、新鮮でいいかもしれません。
私も初Tシャツの出来に満足です♪♪



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/858-ebb75692

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索