オランダの年末風物詩を堪能

DSCF2836.jpg

今年も残すところあとわずかとなりました。
オランダでは、今朝から花火の音がボンボンとなっています。
ときどき戦闘?と思われるようなすごい音も響いてます…汗。
来た当初は、嫌で嫌でたまらなかったオランダの年末。
気が付けばもう11回目…(そのうち2回海外で過ごしてますが)で、
花火の音・ラジオ2のロック音楽TOP2000・オリボーレンetc.
日本では馴染みのないものでも、毎年毎年それを年末に繰り返せば
あぁ~…年末がやってきたなぁ~と思うようになりました(苦笑)。
慣れってすごいものだわ…。

まぁ、それでも、絶対に…!!!こちらのお正月より、
日本のお正月がいいですけどね!!

さて。
今年は、初めてオランダのもう一つの年末の風物詩を堪能しました。

もうひとつの年末の風物詩…?!
なんでしょう?!

じゃじゃーーーん。


DSCF2842.jpg

それは、サーカス、でございます!

年末になると、オランダのあちこちでサーカスが開催されます。

ロッテルダムにも伝統となっているクリスマス・サーカスがあり、
今年はだんなの購読している新聞が入場料半額サービスを
行っていたので、喜んでチケットを購入(してもらった)!
2枚だけ買ったので、りすちゃん&私で出かけてきました。

入り口で、チカチカ光るサンタ帽子を配っていて、
暗い会場では皆それをかぶっているので、雰囲気がすごい~!
これだけでちょっと感動しました(笑)。

どうやらオランダ人は家族総出でやってくるらしく、
会場外には綿あめ屋さんやら、アイス屋さんなどの屋台が出ていて
ちょっとした縁日気分!

いちばん前列には、車いすのお年寄りや障害のある方が
ご招待されているらしく、全体的にほのぼのムードで、いいなぁ…
と思いました。

りすちゃんも大きな綿あめを買ってもらってご機嫌!


DSCF2835.jpg

しかし…ちょっと大きすぎで最後は私が食べることに…苦笑。

肝心のサーカスは、休み時間もいれて3時間もあるかなり充実したもの。
実は、大地震が来る2日前、日本で「シルク・ドゥ・ソレイユ」を
見たのですが、それと比べるとチケットの値段は1/8くらいにもかかわらず
(←半額購入でなければ1/4です…)全然チープな感じがしないし、
シルク・ドゥ…とはまた全然違う構成だったので、大満足でした!


DSCF2830.jpg

中国人による綱渡りショー。
中国人はこの方以外に2グループが出場しており、
さすが雑技団の国って感じ…層が厚いぜ、中国。


DSCF2843.jpg

こちらはスペイン人姉妹による芸。
筋肉モリモリって感じがしないのに、頭で人間を支えている!!


DSCF2831.jpg

オランダ人に圧倒的に人気があったのがワンちゃんショー。
出てくるだけで、「おぉぉぉぉ~(ため息)…」の大歓声。


DSCF2838.jpg

猛獣ショー。目の前にいるので、ちょっと怖い…。
圧倒されたけど、猛獣使いが、大きなムチを持っているのを見て、
個人的には可哀想だなあ、、、と思ってしまいました。

(どうやら政府が猛獣ショーを禁じる方針らしいので、
こういった猛獣ショーは今年で最後かもしれない、とのこと。)

りすちゃんは、ピエロのショーが一番楽しかったのだそう。
確かに…芸は大したことなくてもアイデアで笑えました~…。

この時期は、オランダ各地で、さまざまなサーカスショーが
開かれているということで、また機会があれば別の地域で
サーカスを堪能してもいいかも♪♪
もちろん、ロッテルダムのサーカスもまた行きたいです!


最後になりましたが。

今年もたくさんの方々にブログおよびHPに訪問していただきました。
前回の記事にも、年末の忙しい時期にもかかわらず、
ランキングクリック・拍手クリックしてくださる方がたくさんいて、
とってもうれしかったです!!!
本当に、ありがとうございました。

来年は…な、なんと、1月に「そらのおらんだ通信」のHPが
じゅ、じゅ、10周年を迎えます!!!

私、人生において、10年も何かを続けたことってあんまりないかも…。
途中、まったく更新できない時期もありましたが、、、(汗)、
それでもこうやって10年も同じ情熱を持って続けられたことを
とてもうれしく思います!

今、ちょこちょこと再編成中ですので、来年の観光シーズンには
少しは見やすくなっているかも、、、。
ただ、我がHPながら、あまりに巨大なので、唸りながら
ちょこちょこ作業中なんですけれども~…(苦笑)。


…ということで。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、みなさま、よい年をお迎えくださいませ。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/853-16442a4b

Comment

ふうせん | URL | 2013.01.03 05:37
そらさん、新年あけましておめでとうございます。
それにHP開設10周年おめでとうございます。
いつもとても楽しく読ませてもらっています。

オランダの年末はなんといっても花火ですよねー日本では花火って夏祭りのイメージなんですが、年末に花火を打ち上げる国って多いですよね。
それと、オリボールン、、私もこのテントが来ると、あら、もうそんな時期?と思います。寒い冬にほおばるのはなかなかいいですよねー
私の住む町ではクリスマス休暇がくるとスケートリンクが設置されるので、子供たちをそこに連れて行くのが恒例になっています。今年はもう何回いったことでしょう、、
年末のサーカスも隣町で行われていて、新聞社の割引があったので行ってきました。私もオランダで行くのは初めてです。夫がなぜか、最前列のチケット買っすごくまじかで見ました。
大して期待していなかったのに、なかなかレベルが高くてスリリングでした。猛獣ショーは、トラが6匹だったんですが、たまたま1匹のトラが床にあった敷物をとってもう1匹とそれの取り合いになるハプニングがあり、大変なことになりました。結局、その2匹をなんとか退場させて、場は収まったんですが、猛獣使いはもう顔がかなりあせっていました。私もマジかに見ていて何度ひやひやしたことか、、いくらお金をもらってもこんな仕事はごめんだと思います。だいたいあんなせまいところに閉じ込められて、芸の稽古をさせられて、トラもかなりストレスだと思うし、ひとつ間違ったらかみ殺されかねないですよね。
犬や馬のショーもあったんですが、この程度なら人間がなんとか操られると思うし、見ていても安心して楽しめるというか、、来年からは猛獣ショーはなくなるみたいですが私は賛成です。
サーカスでは小さな子供も2人でていましたが、親がサーカスの芸人なら子供も一緒に旅をするんですよね。この子達は学校にいっていないのかな、、とふと思いました。このサーカスはイタリアから来ているってきいたんですが、、
年末はこの後、夫の親や親戚とカウントダウンを一緒にして、寝たのは2時ごろでした。
それで新年早々かなーり体調が悪いです。ちょっと夜更かしをするとこれだから年ですねー
それでは新年もそらさん、ご家族のみなさんにとって幸多い1年となりますように。
そらのくも | URL | 2013.01.04 07:19
☆ ふうせんさん、

新年のご挨拶&メッセージありがとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします。
ふうせんさん家族にとってもよい一年となりますように。

猛獣ショー…そちらは大変なことに!やっぱりそういうハプニングはありえるワケですね。
すごく怖い!!虎もすごいストレスですよね。それに、こういった虎をどうやって
運んでくるのかしら。昔のイメージだと、サーカス列車ですけど(ダンボの世界…苦笑)。
狭い檻に入れられて、絶対かわいそうですよね。猛獣使いだって、へたに隙を見せたら
ガブリとやられてしまうわけですから怖い職業ですよ。

そちらでは子供もショーに出ていたんですね。そういえば、以前「子供ニュース」か
何かで、体がすごく柔らかい子供がサーカスの団員に応募したって言ってましたっけ。
オランダのサーカスではなく、どこか別の国のサーカスに応募したと思うんですけど、
こういう子の教育はどうなるんでしょうね。まだまだ不思議で知らないことはたくさん
ある世界ですね。

私もやっぱりちょっと体調崩しています。。。やっぱり早寝早起きって大事…苦笑。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索