最高の誕生日、とはいかなかったけれど

DSCF2651.jpg

ふぅ~、ようやく怒涛のりすちゃん誕生日が終わりました♪
金曜日は朝学校でお祝い、学校が終わってから家で子供パーティ。
そして日曜日は家族集まってのお祝い、でした。

ケーキポップをテーマにした子供パーティ。

うーーーん、ちょっと微妙だったかなぁ~…。
もうちょっと、てきぱき手際よくやればもっと面白くなったと
思うんだけど、、、私とだんなの二人だけでは、ちょっと手が足りない、
って感じで、子供たちに「どうやるのか」を付きっきりで教えることが
できず、かなり適当になってしまいました~(苦笑)。

まー、私としては、、、もうちょっと…だったけど、
りすちゃんが「楽しかったー」と言っているし…良かったのかな。


DSCF2645.jpg

写真はケーキポップで使った飾り…並べると可愛い!

それにしても、毎度のことながら、誕生日会の3時間は…
永遠と思えるくらい時間が経つのが遅いですねー。
今回は、前回ほど「あと1時間、あと30分…」とブツブツ
カウントダウンすることはありませんでしたが(苦笑)、
それでも、やっぱり長かったっ!!!
私もずっと忙しくて、写真なんてほとんど撮れないしね…苦笑。

時間って、本当に一定では進まないよ…と再自覚する時間でしたワ。


DSCF2653.jpg

唯一の写真時間はケーキの時間…

子供たちはりすちゃんも入れて7人。
従兄弟のトーマス君以外は6歳~7歳の子供たちの集まりで、
興奮した子供たちが集まると、こうもすごくなるのかーーー?!
というくらい、きゃーきゃーやかましい空間でした(笑)。

何を揉めているのか、と思いきや、誰がりすちゃんの隣に座るか、
という私からするとどうでもいいようなコトだったり…(笑)。
一人が「コレだ!」というと、他の子も「私も!」「私も!」と
意見がコロコロ変わったり…(自分ではすごい意見だ!と
誇らしげな態度なのもなんだか可笑しい…)。

うるさくて手がかかる子供たちだけど、ほんと、みんな可愛くって
天使ちゃん、、、うーーーん、小悪魔ちゃん、かな(笑)。
ともかくも私自身も忙しくって、ニコニコ笑って子供たちの様子を
眺めていることはできませんでしたが、それでも何度もしみじみ
「あー、みんなそれぞれに可愛いなあ~」…と思いました。

そんなこんなで時間が過ぎ、みんな、お母さんが迎えに来て
ようやく静かになった空間…。

りすちゃんは、まだまだ興奮を抑えきれない様子で
「あー楽しかった」と、何度も言っていました。

良かったねえ。


私もその日はかなり興奮していたようで、疲れも出てこず、
りすちゃんが寝てしまった後、パーティに備えて片付けてしまった
コンピュータを取りだしてきて、スイッチ・オン。

そこで知ったのが…アメリカの小学校での乱射事件。

コネチカットって…私が一番最初に身近となった外国で、
クリスマスと感謝祭に二度ほど出かけたことがあるけれども、
本当に良きアメリカの雰囲気が残る美しいところではないか。

私の中からスーーーーっと興奮が引いて行くのが分かりました。
そのときは、まだ分からなかったけれど、犠牲になった子供たちは
6~7歳と、まさに誕生日で集まったりすちゃんの年齢の子供たち。

あーんなに可愛い子供たちがたくさん無惨に撃ち殺されたんだ…
子供たちを大好きな学校に送りだした親はいったいどんな思いで、
子供の死を聞いたのだろう?

いろいろ考えるととてもとても遠いアメリカの出来事、なんて
思うことは出来ず、涙がただただ出てきて悲しくなってしまいました。

次の日、子供ニュースを見たりすちゃんも、
「りすちゃんの誕生日にオバマの国で子供たちが死んじゃった…」
と言っていました。彼女はまだ小さくてニュースを自分のこととして
とらえることはないけれど、それでも自分の誕生日に、ということは
理解したようです。

なんだか悲しい…。

楽しい、最高の日だったはずだったりすちゃんの誕生日。
最後は、なんだか最悪のニュースで締めくくりとなってしまいました。

世界中が平和で、子供たちはみんな幸せ。

そんなことは妄想なのかもしれないけれど、でも…そうあって欲しい、
と信じたい。

少なくとも、アメリカは…過去の乱射事件の教訓を生かせば
今回の事件を防げたのではないか、、、そんな風に考えてしまいます。
ともかくも、こんな悲しいニュースが二度とないように祈るばかり。
大切な人を失ってしまったご家族・お友達たちにほんの少しの間でも
心の平穏が訪れるよう…心よりお祈りしています。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/848-bf0da9ce

Comment

マドカ | URL | 2012.12.20 07:31 | Edit
写真からりすちゃんの楽しさが伝わってきました。りすちゃんモテますね♪そらさんも旦那さんもお疲れ様でした。後はクリスマスですね。アメリカの事件日本でも大きく取り上げられてて、観た時泣いてしまいました。まだあんなに小さいのにって。本当の平和が訪れる日がくれば良いですけどね。
| | 2012.12.20 17:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2012.12.20 20:41
☆ マドカさん、

子供が主役の子の隣に座りたい~…ていうのはよくある心理みたいですよ。
日本の幼稚園なんかでも、転校してきた子供の隣に座るのは私!みたいな…
奪い合いよくあるみたいですし(苦笑)。
大人になったって、新人さんで入ってきた若くて可愛い子のお隣に座りたい
おやじはたくさんいますしね~(こういうの困っちゃうけど…爆)。

アメリカの事件、本当にかわいそうでした。
こんな悲劇の最中、
「もし校長が銃を持って犯人を撃っていればこれだけの悲劇は防げたかもしれない」
と銃支持者がいうのを聞いて、こういう考えを持っているようでは、
将来も悲劇をなくすことはできない、と思いました。
それに、自分の学校の先生や校長が犯人を撃つのを見た子供たちがどう育っていくのか…
そういうことは考えないのかそのあたりもさっぱり疑問です。
ちょっと…アメリカのこういう考え方に…絶望しています。
目覚めて欲しいな、と思いました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索