お誕生日に配るプレゼント

DSCF2627.jpg

今年のトラクターティ(お誕生日のプレゼント)はこれ!

ようやくシンタクラースがスペインに帰っていきました。。。
もう、毎日、毎日、シンタクラースの日々だったので~…(苦笑)
ようやく終わったーっ!!!とホッと一息。

でもね。
りすちゃんよりほんの少し大きい子供を持つおかあさんから、
もうシンタクラースは本当にはいないって知っている、って聞いて…。
こんなことができるのも、もう今年が最後かもしれない、
そうでなくとも来年・再来年には終わっちゃうんだ、、、。
それならば、今を楽しんでおかなくっちゃ…!!
心からそう思いましたよ。

昨日は買い物にいったら、あちこちの学校にシンタクラースやら
ピートがいて、、、子供たちが「ピート~!」なんて叫んだり、
歓迎の歌を歌ったりしているのを見て、、、なんだかニコニコ
眺めてしまいましたね。

やっぱりステキな行事だな、って。

夜には、我が家にもピートが来たらしく、ベッドルームの窓が
開け放たれ(さ、寒い…)、プレゼントが多数転がっておりました。
もう、りすちゃんの大興奮といったら、、、(笑)。

来年はまだ信じてくれるかな?そうだといいな、と思いつつ、
シンタクラースの行事は終了。

さて。

お次はクリスマスッ!!!

とはならず、我が家の場合は、りすちゃんの誕生日、という
大イベントが待っております~。ふぅ~。

2日前にお誕生日会の招待状をお友達に配り、ちょこっとホッ。
お友達決めっていつもいつも、、、なんだか揉めますものね(苦笑)。
今年は、いつも仲良くしてもらっている(と思う…?)
お友達を呼ばない、と言い出したので…えーーーーっ?!でした。
夜ごはんまでご馳走になったりしてるのに。なんで~?!
あれこれ言ったけど、りすちゃんの意思は固いので、
結局呼ばないことになりましたケドーーー…汗。

今年は、りすちゃんの誕生日(平日)に誕生日会を行うので、
たぶんその日は大忙し。。。学校でのイベントもありますしね。

直前にてんやわんやの寝不足だけは避けたい…ということで
かなり前から、あれこれやっております(苦笑)。

というわけで、すでに作ってしまったのが、学校でクラスの
子供たちに配るプレゼント。
オランダでは、トラクターティといいますね。

これはオランダの子供にとっては、非常に重要なものでして、、、。
りすちゃんも、今年のトラクターティはこんなのがいい、と
トラクターティ・リスト(絵・想像図?)まで作ってました。

それを一切聞かず、

「いーや。今年のトラクターティはもうママが決めてある!!!」

と言ってしまったもので、りすちゃんが泣き喚き(…汗)
一瞬、我が家は大変なことになりました。

母のつぶやき:
この子ってば、、、人生に誕生日を賭けているね…(汗)。


私は、折り紙で作ったかざぐるまを渡す、と思っていたのですが
りすちゃんが「お菓子も絶対入れなきゃいや」とこちらも
一切譲らないので、仕方なく…こんな感じになりました。




DSCF2630.jpg

けっこう可愛くできた~と自画自賛。

かざぐるまは、先日のロッテ日本人の子供会で技を盗み(爆)、
作ってみることにしました。

最初は…オランダの子はかざぐるまなんか好きじゃないっ!!
とまで叫んでいたりすちゃんですが、作る段階になったら、
私も手伝いたい、手伝いたい、とかなりの部分を手伝ってくれたので
思っていたよりずいぶん早く出来上がりました。
去年のキャンディ・レイのほうがよっぽど大変だったかな。


DSCF2631.jpg

全部作ったら、、、籠に入りきらないっ!!
折り紙ってカラフルでかわいいね~。

オランダの子供たちもかざぐるまを喜んでくれるかな?
まぁ、風車の国の子供たちだもの。ちょっと楽しみ!!!



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/844-b8b62785

Comment

ナイロン | URL | 2012.12.08 23:28
ひゃあ~
お母さんは大変ですねぇ
風車の国ですもん風車を気にいらないなんて、おいおいだわさ。
でも可愛いい
りすちゃんももう少し大きくなればお母さんの苦労もわかってくれるんじゃないかな、、、なんてね 笑
そらのくも | URL | 2012.12.09 04:35
☆ ナイロンさん、

そうですよー。お母さんは大変です(苦笑)。
学校から帰ってきた直後は機嫌が悪いことが多いんですよね。
たぶん疲れているんでしょうけれども。
そのときに話をしたので、錯乱状態?みたいになって大変でした。
今は、楽しみにしていますよ。

あと、彼女の心の中では、日本とオランダは二つに綺麗に使い分け
られているらしく、ごっちゃにするのが嫌みたいなんですよね。
日本人の集まりにうちのだんなが行くこともとても嫌がるんですよ。
これについては、私は分からないので、ちょっとおもしろいなあと
思うんです。
Rietje | URL | 2012.12.10 19:13
りすちゃんの学校はお菓子を配ってイイんですね~(;゚Д゚)!
袋の中にうちの学校では完璧ダメなものが入っていてビックリです(´Д` )

そらのくも | URL | 2012.12.11 03:51
☆ Rietjeさん、

それが聞いて下さいよー(汗)。
りすちゃん曰く「Snoepが入ってないとダメ!」なんだそうです。
いや、、、そんなハズは…◎◎~…。あるワケないっ!!!
と言い張ったのですが…。(ないよね?!?!)
でも、確かに今まで貰って来たものは偶然なのか全部Snoepだしぃぃぃ~…
イスラム教徒で食べられない子は、それ専用のお菓子BOXまで
用意してあるって言うしぃぃぃぃ…?!?!?!

仕方なく今回はこんな形になったんですけどー。
「あー、これはダメですヨ」って先生がおっしゃってくれれば、
それ見たことかい~!と言えるんですケド、どーなんでしょう(涙)。
いずれにせよ、うちの学校はRietjeさんの学校とは全然違うことは
間違いありません、、、。
マドカ | URL | 2012.12.13 11:00 | Edit
風車すごく綺麗で可愛いです(o^∀^o)バスケットに入ってるのまるでお花みたいに見えますよ♪一つ一つ作るの大変だったでしょうね。風車あたしも昔から好きで子どもの頃必ずと言っていいほど旅行先で飴付きの風車買ってもらってましたね♪オランダの大きな風車もいいですが手作りの小さな風車もカラフルでいいですよね( ̄∀ ̄)
そらのくも | URL | 2012.12.14 00:07
☆ マドカさん、

ありがとうございます~。カラフルでかわいいですよね~と自画自賛(笑)。
折り紙で出来ているので、雨が降らないかどうかだけ心配です(予報が悪いのです…)。
雨にぬれると…せっかくの風車も回らなくなっちゃう。
天気の良い中で、みんなが走り周りながらくるくるやってくれると
うれしいんだけどーーーー。どーなりますやら。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索