オランダのベストコーヒーはここだ!

もうすぐ師走…ですが、
不況の影が日に日に広がってくるようなオランダ(涙)、、、。

去年までは、新聞の論調は「不況でもお金を使えばまわっていくもの」
みたいな感じでしたが、この頃は「やはり貯蓄すべき」「閉鎖」「縮小」
の文字ばかりで、うぅぅぅぅ~、寒いっ!!と感じずにはいられません。

なんでも今年はクリスマスディナーをレストランで、という人は確実に
減り、大晦日の花火も絶対に規模縮小、なのだそうです。

クリスマスといえば、、、な、なんと、ブリュッセルのグランプラスの
クリスマスツリーも偽物を使うことになって、大ブーイングなのだとか。

ええーーーー。そりゃ、確かに大ブーイングだっ!

嘘かまことかオランダのお店の2分の1は何らかの問題をかかえ、
チェーン店はともかく、個人経営のお店・個人趣味のお店はもはや
アップアップ状態なのだそうです。2分の1って…多すぎ。

でも、確かに…個人経営店、どんどん姿を消しています…(涙)。
残って欲しいのは、個性的なお店、なのに、右も左もチェーン店ばかりっ!!

皆さん、お好きなお店があったら、迷わず支えていきましょうっ(涙)。
さもなけば、本当につぶれてしまいます。

我が町では20年以上栄えた老舗お肉屋と野菜屋が同時に姿を消しました。
「しばらく行ってなかったけど、好きなお店だからつぶれてほしくなかった。
こんなことなら、もっと買いにいっておけば良かった。」
そんなコメントが載っていました。ほんと、この気持ち、分かります。

一方、レストランもカフェもその分野でNo.1でなければ、繁盛しないような時代。
確かに「ここは混んでるけど…これ以外は人がガラガラ、、、」
そんな感じです。今やミシュラン☆が付いていても、予約溢れることは
ないんだそうです。

(あ、ミシュラン、といえば、アムステルフェーンのレストラン、☆が2つに
なりましたね。美味しいのかな~。)

でも、人気の高いレストランやカフェに行くと、ここが人気なのも分かるぜ、
て思っちゃうんですよね。こういうところはやはり常に努力を惜しまない
姿勢がサービスとなってあらわれてくるってもんなんです。
たまにいくんだったら、やっぱりサービスのよい美味しいお店がいい、
てのが人間の心理ってもんです!!!

、、、って。
前置きがやけに長くなりました。

本日は、少し前に、オランダのベストコーヒーランキングが発表されたので、
そちらをちょこっとご紹介したいと思います。

オランダにはオランダのコーヒー文化があります。
オランダ人のコーヒーにかける思い、、、こりゃ、並大抵のものでは
ありません。

オランダ語の本でお腹がいたくなって医者に行くストーリィが載っていました。
患者:「せ、先生、、、お腹がいたいんですが…」
先生:「一日何杯コーヒーを飲んでますか?」
患者:「15杯程度です。」
先生:「うーーん、それはしばらく控えたほうがいいですね」

じゅ、15杯?!

そりゃ、お腹がいたくなって当たり前、っつうもの(爆)。
まあ、それくらいコーヒーが好きってワケです。
日本人のレベルとは比べることはできませんよ。

ちなみにコーヒー・カフェ文化があるかどうか、てのは、スタバが
流行ってるかどうかですぐに分かりますね(笑)。

スタバが繁栄する国:アメリカ・カナダ・日本・イギリス、、、

確かにどこもコーヒーは、不味いかも(笑)。
日本は、美味しいところはめちゃくちゃお値段が高いし!!!!

…。

あれ?なんか、また話が逸れてきました。

このベストカフェ(コーヒー)ランキングも、発表したあとも
「わしゃ、このランキングは認めたくない!!!」というコメントが
殺到したくらい、皆、「マイ・コーヒー・プレイス」を
誇りに思っているらしいです(苦笑)。

まぁ、確かに、味もさまざまだし、個人によって好みもありますわね。

ちなみに、このランキング、オランダのカフェ全国すべてを網羅している
ワケではなく、1143件の読者意見を参考に全国102軒を
周っただけ(だけ、とは言わない?)なので、抜けている名店は
かなりあるハズなのです。

まあ、そんなランキングなのですが…結果はいかに?

1. La Mano Maestra (Den Haag)
2. Crusio (Bergen op Zoom)
3. Bagels & Beans ('s-Hertogenbosch)
4. Doppio (Den Haag)
5. The Village (Utrecht)
6. Lebkov & Sons (Leiden)
7. Doppio (Groningen)
8. Coffee Bru Specialty Coffee Bar (Amsterdam)
9. Ezprezzo (Nieuwegein)
10. De Koffiefabriek (Gouda)
11. Semmelink Koffie en Thee (Lochem)
12. Coffee Corazon (Amersfoort)
13. Blanche Dael Coffeelovers (Maastricht)
14. Black & Bloom (Groningen)
15. Barista Cafe (Alphen aan de Rijn)
16. Villa Augustus (Dordrecht)
17. Panino di Pino (Vleuten)
18. Anne & Max (Haarlem)
19. Espressobar Ko D'oooooooor (Middelburg)
20. Ikea (Barendrecht)

このランキングで一番驚いたのが、Ikeaの20位だったそう。
確かに、お値段も安いし、安い=美味しい、ってお話うますぎです。
1位のカフェは私もかねがね行ってみたいと思っていたところ。

そして、このランキングを見て、ロッテルダム住人の怒りがっ!!!
ロッテルダムのベスト・コーヒー店が入っていなかったそうです。

ロッテルダムのベストコーヒー店は、

Hopper Coffee
Schiedamse Vest 146, 3011 BG Rotterdam
010 413 0638

の呼び声高し!なのだそう。
ここ、私が以前に紹介した応援したいレストラン「Rodin」のすぐ近くだなぁ。
2年くらい前(?)にできたように思うけど、確かにいつ行っても
たくさんのお客さんが入ってる!!!
(パンもうまいらしい?!?!)
そうか、ここが、ベストコーヒーだったのかぁ。
じゃぁ、今度、ここにも行ってみなくてはっ!!!

不況でもなんでも、、、
たまーに大好きなカフェでまったりとした時間を過ごす。
これって、お金には換算できない、贅沢な時間ですよね。

みなさまがステキなカフェを見つけるのに、この情報が
少しでも参考になれば、これ幸い、です♪



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/840-60a4ed6c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索