初めてのニットは…失敗☆

DSCF2360.jpg


土曜日の夜、3人でモクモクといり鶏を食べていると、
義妹とトーマス君がやってきました。
最近始まったAHのおまけシリーズである「動物カード」
を交換しよう、とやってきたのです。
どうやら、またまたトーマス君はハマっているよう、、、。

前回の記事はこちら → みんな、必死

もちろん、うちのりすちゃんもさっそくだんなに台紙を
買ってもらって、一生懸命集めておりますが…☆
トーマス君とその家族の熱意のほうが、すごいんだよね~…。

一通りカードを交換したあと、トーマス君は
小学一年生の付録「3Dスコープ(紙でできたちゃちいヤツ…苦笑)」
に相当ハマっておりました。

「ママ~!すごい、本当に3Dだ!浮き上がっている!!!」

それを聞いたママも、「おお、凄い~」と覗きこみ、
それにつられてだんなも「おお、、、!ほんとだ!」と覗きこみ…。
3人のオランダ人が、小学一年生の付録に必死になっているとは(苦笑)。
なんだかちょっと異質な風景でありました(笑)。
オランダには、いわゆる「エデュ・トイ」とよばれるような、
実験モードなおもちゃってのが(あんまり)ないので、
面白いのかもしれませんねー。

トーマス君はりすちゃんより1歳半ほど年上ですが、
何故か背の高さは同じくらい…。
あの家の子、二人とも小さいんだよね。
私の実姉の子供は二人ともとっても大きいんだけどーーー。
日本だから小さい、オランダだから大きい、てのが
何故か全然当てはまらない…りすちゃんの従姉たち。

それで、洋服サイズはりすちゃんと同じ134~140が欲しいそう
ですが、買える服が少ない、と同じような悩みを抱えておりました。
そうかー、男の子でも、ないのか~。

オランダでメジャーな子供服といえばC&AやH&Mなのですが、
ここは134cmからティーン服に切り替わってしまうため、
小さい子向けにはちょっと、、、て感じなのです。
いくら背が大きくてもねー、大人っぽいティーンの服じゃあねぇ…。
趣味が合わんよ。

先日、ロッテでZARAを見ましたが、ここは少なくとも160cmくらい
までは同じデザインの服があったので、ここならば買えそうかも…。
ただ、品揃えが悪く、何故か120cmから140cmくらいの商品が
全然置いてない。どーなってんのよ。まったく。
考えるところ、うちと同じような悩みを抱えている家が多数あるので
はないかと。もう、ちゃんと、考えてよねっ!!!

というわけで、やっぱり…。

「自分で作るっきゃない」、、、という結論に至るワケであります(笑)。
そう、結局…そこに至るワケ。ハハハ。

最初は、気にいった服を作ればいいや、というスタンスでしたが、
買える服も少ないし、というわけで、ついに普段着のニットにも
手を出すことにしました。これでTシャツ数着、ズボン&スパッツを
数着作れば、もうそれでバッチリじゃないか、と(笑)。

しかし、私は所詮初心者。
しかも、ニットには針を通したことさえありません~。

な・の・に。

いきなり、挑戦しちゃったのよね(爆)。
正真正銘の初心者向けではない、と思われる難しいデザインに。
あー、もう、本当に大変でした。
でも、なんとか出来たよ(涙)。

この生地は、りすちゃんと一緒にロッテルダムのマーケットに行ったときに、
りすちゃんが自分で選んだものなんだけど、最初は私は全然気にいらなくて。
こんなのTシャツを適当に作ればいいや、と思っていたのだけれど、
生地を広げてよくよく見てみると、とってもかわいい。

うーーーーん。
せっかくだしぃぃぃぃ。

冬でも着られる何かがいいかな、と本をめくって選んだのが
写真トップの…ニット・カーディガン(ニットワンピとしても着られる)。

パターンはコチラから↓



荒木由紀さんのほんのりsweet女の子の服


DSCF2356.jpg

りすちゃんの選んだ布とボタン。ボタンも、本当に可愛いです~。

DSCF2357.jpg

横にも模様が入っているんですヨ。

正真正銘の初心者だから、何がどう難しい、ということさえ
分かっておらず、大胆にパターンを選んでしまいましたが、
布を切り始めた時から、ありゃ、こりゃ、やばやばだわ~…☆
とようやく気が付きました。でも、時、すでに遅し。

最後にミシンで縫っているときは、切り替えの部分が、、、(涙)。
一方は縫えば縫うほど伸びてきて、一方は接着芯が付いているので
伸びず、どんどん長さがずれてくる~~…汗X汗X汗!!!!!


DSCF2359.jpg

…で、何度も縫い直して調整したけど、
結局、最後の最後に左右で1cmほどの長さの差が。
おかしいなぁ、ちゃんと切ったハズなのに。
どうしてずれるんだろう、、、。
(←答え:初心者には難しい、ってことでしょう(爆)。)

でも、それでも、最後まで出来たからヨカッタ。
襟の部分で、大幅に長さがずれたら、さすがに恥ずかしいってもんです。
襟は数ミリずれたけど、これくらいならばなんとか誤魔化せる???

ようやく出来た~!!!
…というわけで、試着。

おーーーー!!!思った以上にかわいいぞ。
細かく見ると、大失敗だけど…まあ、そんなに目立たないかな?


DSCF2369.jpg

試着なので、カーディガンのようにして着ていますが、
そのままワンピースのように着てもかわいいです。

長袖なので、これからずっと重宝できそう☆
オランダは、やっぱり、、、長袖がメインでないとダメですね。
あとは、長ズボン…早くパターンを手に入れなければ(汗)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/824-1d6a45f6

Comment

マリアともこ | URL | 2012.10.17 03:13
本人凄く気になるのは分かりますが誰が走り回っている子供の服の縫い目をチェックしますか?全然大丈夫です。
すごくかわいいと思います。ママの手作りなんだから些細なことより愛情とデザイン勝負だと思います。
そらのくも | URL | 2012.10.17 04:22
☆ マリアともこさん、

ありがとうございます~っ。そうですよね。
子供なんてボタンの掛け違いだってあるくらいだしー(と開き直る…笑)。
こんな感じの服は市販では売っていないようなので、彼女オリジナル、
として楽しんできてもらえれば、と思っています。
マドカ | URL | 2012.10.17 09:47 | Edit
羨ましいくらいにお上手ですよー。色デザイン好い感じです。そらさんに裁縫習いたいくらいです。この間の赤毛のアンワンピも今回のワンピも可愛いりすちゃんにぴったりですね(o^∀^o)
そらのくも | URL | 2012.10.18 02:26
☆ マドカさん、

いやいや、私がどこかで習いたいくらいです。
先生であれば、きっとこういう問題の解決方法を教えてくださるのでしょう~。
まあ、オランダには、おしゃれなデザインの子供服ってあんまり既製服でもないので
(デザインはシンプルなものばかり)、先生のお教室なんてものも存在しないのかも
しれませんーーー(苦笑)。
Rietje | URL | 2012.10.21 06:13
私はZARA好きで良く行くのですが
身近な3店舗(BUERS、C&Aの近く、アレキサンダー)で
商品の量や売れ残っているサイズがかなり違うので
バーゲンの時は全部見に行ってます(*゚▽゚*)

H&Mもこの3箇所は何故か値下がっているものが違ったりします。
BUERSの所は人通りが多いからか値下がらない率が高い、とか!

男子の122センチサイズも激戦ですよ~
そらのくも | URL | 2012.10.22 02:40
☆ Rietjeさん、

なんでしょうかね。このサイズの残数は…。
今なんてまだバーゲンまでは程遠いし、冬にもなっていないのだから
売れたらちゃんと仕入れてほしいですよね~…。
オランダの仕入れシステムはどうなってるんだっ!!!!
とたまに?になります(苦笑)。
それとももしかしてZARAとかH&Mは売り切れ御免システム(OP=OP)
なんでしょうかねぇ?!

先日はBeursだけ覗いたのですが、欲しい!と思ったものは、
どれも全然サイズなしで、ふざけとんのかっ!!!って感じでした(笑)。
だいたいサイズにすると、116 - 134辺りが全然ナイですよね。
「ま、いいか~作るんだから!」と開き直って出てきましたけど、
ちょっと考えてほしいですよね。
| | 2012.11.01 21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2012.11.04 03:45
☆ 鍵コメさん、

メールありがとうございました。
先ほど、別途メールにてお返事差し上げましたので、ご確認ください。
たぶん大丈夫だと思いますが、もし届かないようであれば、
またご連絡くださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索