オランダの名園 - トゥウィッケル城

DSCF1438.jpg

なんだか中断が多く、いつの続き?って感じですが…
7月の上旬に出かけたオランダ東部への旅行の続きです。

前回の話はこちら → オランダで一番小さな街 - ブロンクホルスト

この辺りはイギリスものが多く、イギリス好きの私にとっては
お楽しみがいっぱい、という話をしたのですが、翌日出かけた
場所も、、、やっぱり「お城と&庭園」なのであります(笑)。

場所はデルデン(Delden)という、ドイツの国境も間近の街。
だんなはそんな街、聞いたことない、という無名の街(?)で、
いったいどんな街かと思いきや、、、。
駅の目の前に「これはお家でしょうか。それともホテル?」
というような豪邸がずらーっと並んでおり、びっくりしました。

ほんと、オランダ(というかヨーロッパ?)の豊かさはこういう
ところからもうかがい知ることができますね。
まぁ、日本も、地方の小さな街には、「ええ?!」というような
豪農や旧家などの大きな家が建っておりますけれどもね。
私が昔住んでいた静岡県富士市の家も、数軒隣にすんごい家が
建っておりまして、、、縁側の下を鯉が泳いでいて
びっくりしましたよ。中も料亭みたいだったし。

あ、話がずれました。

まあ、ともかくもステキな家が並んでいると、見て歩くのも楽しい
ってワケで、、、。


DSCF1471.jpg

私が気にいった家はこちら↑。
「あんまり大きくないけど、私はこれでいいやっ!!!」
って、、、オイオイッ。


DSCF1379.jpg

街の中心。
小さな街ですが、お金持ちの街にはちょっとお高めのお店が
あるのがオランダの特徴?我が街には絶対ナイんですがーー…。
まあ、ショーウィンドーを見て歩くのは楽しいよね(汗)。


DSCF1383.jpg

インフォメーションで貰ったパンフを読みあさる(?)りすちゃん。


さて。
この街にはトゥウィッケル城というお城があります。
お城には現在もどなたかがお住まいですが、所有者は
トゥウィッケル城という財団法人になっています。

年に何日か城内も有料公開されるようですが、普段は基本的に
庭園が公開されています。


DSCF1402.jpg

トゥウィッケル城。
このあと、イギリスのブレナム宮殿を訪れてしまったので、、、
それと比べると、すんごく小さいお城だなー(苦笑)。

この庭園はオランダでも有数の名庭園だ、ということで、
かなり期待しすぎちゃったせいか、実際に訪れて
「すんばらしい!!!」という絶賛コメントはないのですが(汗)
それでも、、、オランダにもこんなところもあるんだーーー、
と、やっぱり満足して帰ってきた庭園好きな私です(笑)。

以下はトゥウィッケル城の庭園写真集。


DSCF1395.jpg

小高い丘の上に立つ東屋から見た風景


DSCF1401.jpg

自然を取り入れたこの風景は典型的な「イギリス式庭園」


DSCF1403.jpg

変わった形のトピアリー。なんだろ、これは?


DSCF1425.jpg

こちらは、フクロウですね。かわいくできてる!!


DSCF1423.jpg

こんなバラが好きなんだよな。持って帰りたいっ!!!


DSCF1436.jpg

門をくぐり抜けると、、、芝生がまぶしいボーダーガーデン。


DSCF1433.jpg

ああ、いいなあ。


DSCF1445.jpg

見学者もほとんどいないので、庭を一人占め状態。贅沢ダ。
りすちゃんも好きに駆け回っていました。


DSCF1463.jpg

この日はお天気も寒すぎず、暑すぎず、、、と最高のお天気で、
お庭歩きにはピッタリでした。これを書いている本日(33℃)
のような暑さでは、、、お庭歩きは絶対イヤですけどね(苦笑)。

…と。写真集は以上です。
あんまり知られていない場所ですが、こんなところもあるんだ、
ということで。

お庭好きの方は、、、機会あらば是非出かけてみてください。
ちょっと遠いけどネ。

トゥウィッケル城(Kasteel Twickel) - www.twickel.nl



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/810-835a8fe6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索